◆二十数年の。。。ああ勘違い(><) | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

こんにちは。

対話力研究所 所長
人育てトレーナー&コンサルタント
川西未来子です。



昨日の話見極めセミナーでも
今の悩み事が妄想の産物であること
またそれを確かめる方法があること
などをお伝えしていて



受講者の方から


「何枚、目からウロコが
 こぼれ落ちたか分かりません!!」


と言うことでしたが・・・・




人のこと言うてる場合じゃないんです。




わたくし(;^_^A





先日、お姑さんと話していて・・・・

恐ろしいことが発覚してしまいました(゚_゚i)



いや~~~人のこと言うてる場合


ちゃうよね~~~







あの~私の過去のブログ記事を


読まないで!と、お願いしたい






ハヨ。。。。。言え!!


Σ\( ̄ー ̄;)




と言うことで







お姑さんがね。

私にお礼を言って下さったんです。


(心の声です)




「みっこさんのお蔭でね。
 親戚が集まってくれるでしょ
 あなたが料理とかちゃちゃっとするし
 ほら私は料理あんまりせえへんからね」
 





えっ わたし?



そっか料理は得意じゃないって
言ったはったよね








「それに
 皆を上手く取り持ってくれるでしょう
 人が成長して大きくなったら
 だんだん減ってくると思っていたのに
 どんどん人が増えて

 孫のお嫁さんまで来てくれて
 あんたと楽しそうにしゃべってたやん
 有難いなぁ~って思っているのよ」





えっ わたし



皆と楽しく喋るのは好きよ
確かに甥のお嫁ちゃんと話してた
何気に医療繋がりやし・・・・




えっ、でも
わたしじゃないでしょ





私ではなくあなた(姑)に
集まっていると思うよ。



いやいや、お姑さん、
あなたの対応がいいからでしょ



誰とでもお話しができる
だから
人が寄って来られるんでしょ






「これで23年でしょう
 だってみっこさんが来るまで
 お正月は息子と二人で過ごしていたのよ
 息子も寂しかったんやろね
 二人で焼いた鯛をつついていたんやもん

 こんなに人が集まってくれるのは
 みっこさんのお蔭やから喜ばなあかんよ
 って、この間息子に言っておいたよ」




って




えっ( ̄Д ̄;;




(°Д°;≡°Д°;)





ええええ~~~



( ̄□ ̄;)!!





私が来てからの習慣???




そうか。。。お姉さんは
私より早くに結婚している





ちょ、ちょっ待ってよ



マジですか???



( ̄□ ̄;)!!




長男の嫁だからしていたんじゃないの?


これが川西家の何か。。。とかじゃないの?





えっ、





私が作ったの?????






いや~~~~長男の嫁っていう役割




やや押し付けられて



ではなく 







わ・た・し






えっ、いや。。。。あれ?





過去に一度


「私も正月に家に帰りたい」


と言って、夫から

「あんたがいいひんと困る」

とは言われ

「そっか」と納得したのは






わ・た・し





しかも不十分だけど
夫のセリフは『わたしメッセージ』




長男の嫁やからなんて、
ひと言も発していない





子どもがアレルギーで
食事療法をしていたので


子ども繋がりで食べることは皆無
せめて親戚が集まった時
私が料理を作れば
皆が食べられるものが出来ると
しゃしゃり出たのは





わ・た・し







盆正月は人が集まるもの
と言うのは・・・・




実家がそうだったから




あたしやん





あたし好きやん





人が集まってくれるの

人が楽しそうにしてるの見るの

人が楽しそうに食べて話して







でもそんなに何もしていないのよ



料理だって片付けだって
皆が手伝ってくれるし



お姉さんはよく出来た人なので
母の所に泊まるにしても
自分達が寝る準備も片付けもされますし




本当に大したことはしていないのよ




わたし




なのに




お礼言われてるし(;´▽`A``



20数年、勝手に長男の嫁やし



でも何もしてないし(;^_^A




長男の嫁の役って、
それ幻想?妄想?




してる言うたら



自分で作ってる




うわぁ~過去ブログで
私悲劇のヒロインやし・・・・




それにひかえ


このお姑さんの話の上手いこと



『事実』
『影響』『感情』
『肯定のわたしメッセージ』




伝えて下さっているから




私は今回、氣付くことが出来ました。




ね~~~~こんなこと多いよ


日常茶飯事、



いたるところに
思い込みや妄想



自分で作っていること
そうしてるからそうなるのよ。

という現状



このスキルをしっかり身に着けて
自分で氣付いて
自分でラクになっていきましょうね。




妄想除去、
これだけが目的ではないですよ。


ただ対話を邪魔するものの一つに
妄想が邪魔をすることがあるからです。




お蔭様で
大阪の親業一般講座は満席になりました。



話し見極めセミナーでの一コマ
またお伝えしますね^^


川西未来子から
メルマガが届きますダウン
対話力向上通信☆川西未来子のしなやかはぁと計画

登録していただくと直ぐに第1回目として
ご登録ありがとうございます。の
メルマガが届きます。

届いていない方はアドレスを間違えておられると思いますので
重複登録ができないのでこちらで削除します。
ご面倒ですが再度ご登録お願い致します。

@以降がこの方はお気を付け下さい。

@docomo.ne.jp  
@dream.jp

▽▲▽▲体験・初級セミナーご案内▽▲▽▲▽▲▽

人間関係解決のために動けるようになる
”心に関する総合受付窓口”
聞くを分析・話すを見極めて
対話マスター最初の第一歩セミナー


2月11日(水)12時~17時 名古屋会場

詳しくは⇒聞くを分析・話を見極めて対話マスター最初の一歩セミナーご案内



▽▲実践コミュニケーション各種講座ご案内▽▲

人は皆、誰かと関わり、支え合って生きています。
人間関係は複雑で生きづらさを感じている人も多い現代を、
もう少しさらりと、自分らしくしなやかに生きたいと思う方に
様々な講座を提供しています。

◆◇即実践できるコミュニケーション(親業一般講座)◇◆

□子どもや家族など身近な人との関係をなんとかしたい
□上司や部下、ママ友や親戚、人間関係に挟まれている
□話を聞いているのに聞いていないと言われる
□相手が話してくれない
□言っているのにどうして伝わっていないのか不明
□相手の行動を直したい
□怒ってばかりは疲れた
□愚痴ばかり聞いていてしんどい
□コミュニケーションの講座は受けたことがあるけれど
  実際は使えないと思っている

そんな方に

講座終了後には、
いくつかの人間関係の問題が解決し
残っている問題には解決手段が解るようになります。

性格を変えるとかポジティブシンキングは要りません。
自分の感情に焦点を当てて人間関係を改善していきます。


========大阪会場===========

【日程】 2015年2/7(土) スタート
       3/7(土) 4/4(土) 5/9(土)       
   
【時間】 土曜日月一コース全4回
      10:00~18:00  
      合計24時間+川西オリジナル講座1回
       (川西オリジナル講座は別料金¥5000(税別)×1回)

【場所】 大阪グランフロント近辺

【定員】 満席 増席しますね(^-^)/
       増席3 残2
    

【講座料金】 ¥30000(税別)テキスト代金含む
       
*『親業』¥1900(税別)購入必須
 親業訓練協会年会費任意登録料\4000(税別)

*講座途中で川西オリジナル講座あり
 任意参加別途¥5,000(税別)×1回

【お申込み】は

コミュニケーション講座申込みフォーム
https://pro.form-mailer.jp/fms/b69f62c954781


========名古屋会場==========

【日程】 2015年2/25(水) スタート
       3/18(水) 4/15(水) 5/27(水)

【時間】 水曜日月一コース全4回
      9:00~17:00  
      合計24時間+川西オリジナル講座1回
      (川西オリジナル講座は別料金¥5000(税別)×1回)

【場所】 名古屋市役所近辺
     詳しくはお申込み後お伝えします。

【定員】 12名 残席7名


【講座料金】 ¥30000(税別)テキスト代金含む
       
*『親業』¥1900(税別)購入必須
 親業訓練協会年会費任意登録料\4000(税別)

*講座途中で川西オリジナル講座あり
 任意参加別途¥5,000(税別)×1回

*京都大阪以外の開催地は
 会場代と川西交通費を別途徴収致します。
 宜しくご了承ください。

【お申込み】は

コミュニケーション講座申込みフォーム
https://pro.form-mailer.jp/fms/b69f62c954781


=======京都会場==========

【日程】 3月未定日~約二週間毎
   
【時間】 平日10時~13時コース      
全10回 合計24時間+川西オリジナル講座2回
(川西オリジナル講座は別料金¥5000(税別)×2回)

【場所】 京都四条烏丸近辺

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

大人の対話力向上が
子ども達に波及しますよう
願いを込めてお伝えしていきます。

川西未来子