◆今の人間関係の悩みの事、原因探しばかりしていませんか? | しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやか自分軸で関係を築ける人になる!

しなやかな自分軸で大人の対話力を向上します。大人の対話力が子どもに波及し共に育ち合う世の中になりますように。

こんにちは。

対話力研究所 所長
人育てトレーナー&コンサルタント 川西未来子です。


今の人間関係の悩みの事、
原因探しばかりしていませんか?



う~~~ん、



原因がないことも無いし
そこが解放されると心がラクになる
というのはあるけれど・・・



いや~~~原因探しもいいけど



目の前の人と。。。


今、ちゃんと向き合おうよ!


というのが対話力の一つです。



============


年が明けてから何気に全開で
調子よく動いていたら・・・・



色々時間が無くなって
二三時間睡眠がたたり



自己実現の講座大阪と東京で修了し
家族の頼まれごと終了した


その後、




微熱程度なのに
か、身体が動きません(><)




結局24時間寝て、その間白湯のみ
という野生療法で・・・




治っちゃった(^^:



う~~~ん体重増加が原因か???



へへ(^^;




ブログの続き書きたかったです^^

==============

ということで



博多での『話し見極めセミナー』には
その後があります。




前回の記事はこちら↓↓
◆話し見極めセミナーin九州・NO1いつも私が困っているとは限らない?!



その中の

【知ってると知らないでは大違いのセミナー】
この感想を下さった方からメールが届きました。




この方には4歳になる娘さんがおられ
夫と三人で暮らしておられます。




「今、一番イヤだなぁ~と思う出来事は何ですか?」
 どう対処していますか?
」の問いに





夫が食器を洗っている時に声をかけてくることです。
今は、イヤなので殆ど無視をしている状態です。



でもこれだけじゃないんです!
小さなことをイチイチ私の家事に文句を言います。





自分がイヤだと思ったら
『わたしメッセージ』で伝えます。
どう伝えましょう?





というと



=======ここから========


セミナーからの帰りの車の中で
もう一度


家事の手を夫に止められることが嫌なのは
娘を早く寝かさないと
夫に文句を言われるのが怖いからだと
思っていたんですが、


本当にそうかな?と



ストンと落ちないなぁと
思い考えなおしていたら




私は文句を言われるのが
嫌なんじゃなくて、


私の時間が減るのが
嫌なんだ!と気づきました(*゚ー゚)




今まで、色んなカウンセリングや
セミナーを受けて
心理学的にこれは私の思い込み?や、
愛されてないという
セルフイメージだからなんだとか


 どーも難しい?方に考えていて...





あのワークの時に

未来子さんに「そこまで行くの?」



って言われて、



???って思って




今までの、
私は愛されていないと感じるのは、
父や母との関係が原因なんだ とか、



小さい頃の何が原因なのか?とか
色んなことを考えまくっていたので...(* ̄∀ ̄)



自分で悲劇のヒロインを
作り上げようとしていたんだ...




価値観のワークの時に

私は1番に自由を探してました^^;





 私は 夫や娘に私の自由を奪われるとか、
主婦は自由にしてはいけない
って言う価値観を持っているんだと気づき、



だから、自由に自分のしたいことをする夫に腹が立つし、
早く寝ない娘を見るとイライラするんだ!


ストンと落ちましたヽ(〃v〃)ノ



はーーーっ




カウンセリングやセミナーを受けて
グルグルしてた自分が見つけたかったことが
ようやく見つかりました
(〃∀〃)ゞ



ありがとうございました



今回 博多でセミナーを開催していただき
本当に良かったです!



私のブログにきっちゃん
読者登録してくれたので、
未来子さんを知ることが出来ました


きっちゃんにも感謝です!




まとまりの無い文章ですが、

この気づきを知らせたくて^^;


また、是非
未来子さんにお会いしたいと思ってます。


よろしくお願いします



======ここまで==========



このメールから7日後にまたメールがあり


博多から大阪にお越しになります^^


====================



川西はパーソナルカラーから色彩心理に目覚めて
カラーセラピーを充実させたいと想い


心理学や心理療法の学びを深めて
色々とセミナーに顔を出していた過去があり



そのうちコミュニケーションの
インストラクターをするようになり



ある時ふと



あれ????




あなたのその悩み事に
原因って必要???



なのかな??と




クライアントさんを通して
思うようになったんです。



確かに親の言葉がトラウマになっていたり・・・
何か大きなアクシデントがあったり


もあるんですけど・・・



悩み事に原因って必要???
なのかな??と



原因というより
それ作っていない


かえ???!!!!




と思い始めたのが約2~3年前



そうなのよ。



コミュニケーションの
インストラクターになって2年目ぐらいに

うすうす思うようになって




4年目でやっぱりそうだ!!と思って


話し見極めセミナーをするようになりました。


今年インストラクター6年目に入ります。




会話、話を見極めていくと
人間関係の悩み事の原因探し



終わるのよね。



ちゃんと見極められるようになると



ですけど(^_^;)




ね。( ̄▽+ ̄*)




話し見極めセミナー残席ありますよ^^

川西未来子からメルマガが届きますダウン
対話力向上通信☆川西未来子のしなやかはぁと計画

登録していただくと直ぐに第1回目として
ご登録ありがとうございます。の
メルマガが届きます。

届いていない方はアドレスを間違えておられると思いますので
重複登録ができないのでこちらで削除します。
ご面倒ですが再度ご登録お願い致します。

@以降がこの方はお気を付け下さい。

@docomo.ne.jp  
@dream.jp

▽▲▽▲体験・初級セミナーご案内▽▲▽▲▽▲▽

人間関係解決のために動けるようになる
”心に関する総合受付窓口”
聞くを分析・話すを見極めて
対話マスター最初の第一歩セミナー


1月24日(土)13時~18時 大阪会場

2月11日(水)12時~17時 名古屋会場

詳しくは⇒聞くを分析・話を見極めて対話マスター最初の一歩セミナーご案内



▽▲実践コミュニケーション各種講座ご案内▽▲

人は皆、誰かと関わり、支え合って生きています。
人間関係は複雑で生きづらさを感じている人も多い現代を、
もう少しさらりと、自分らしくしなやかに生きたいと思う方に
様々な講座を提供しています。

◆◇即実践できるコミュニケーション(親業一般講座)◇◆

□子どもや家族など身近な人との関係をなんとかしたい
□上司や部下、ママ友や親戚、人間関係に挟まれている
□話を聞いているのに聞いていないと言われる
□相手が話してくれない
□言っているのにどうして伝わっていないのか不明
□相手の行動を直したい
□怒ってばかりは疲れた
□愚痴ばかり聞いていてしんどい
□コミュニケーションの講座は受けたことがあるけれど
  実際は使えないと思っている

そんな方に

講座終了後には、
いくつかの人間関係の問題が解決し
残っている問題には解決手段が解るようになります。

性格を変えるとかポジティブシンキングは要りません。
自分の感情に焦点を当てて人間関係を改善していきます。


========大阪会場===========

【日程】 2015年2/7(土) スタート
       3/7(土) 4/4(土) 5/9(土)       
   
【時間】 土曜日月一コース全4回
      10:00~18:00  
      合計24時間+川西オリジナル講座1回
       (川西オリジナル講座は別料金¥5000(税別)×1回)

【場所】 大阪グランフロント近辺

【定員】 6名満席
       

【講座料金】 ¥30000(税別)テキスト代金含む
       
*『親業』¥1900(税別)購入必須
 親業訓練協会年会費任意登録料\4000(税別)

*講座途中で川西オリジナル講座あり
 任意参加別途¥5,000(税別)×1回

【お申込み】は

コミュニケーション講座申込みフォーム
https://pro.form-mailer.jp/fms/b69f62c954781


========名古屋会場==========

【日程】 2015年2/25(水) スタート
       3/18(水) 4/15(水) 5/27(水)

【時間】 水曜日月一コース全4回
      9:00~17:00  
      合計24時間+川西オリジナル講座1回
      (川西オリジナル講座は別料金¥5000(税別)×1回)

【場所】 名古屋市役所近辺
     詳しくはお申込み後お伝えします。

【定員】 12名 残席7名


【講座料金】 ¥30000(税別)テキスト代金含む
       
*『親業』¥1900(税別)購入必須
 親業訓練協会年会費任意登録料\4000(税別)

*講座途中で川西オリジナル講座あり
 任意参加別途¥5,000(税別)×1回

*京都大阪以外の開催地は
 会場代と川西交通費を別途徴収致します。
 宜しくご了承ください。

【お申込み】は

コミュニケーション講座申込みフォーム
https://pro.form-mailer.jp/fms/b69f62c954781


=======京都会場==========

【日程】 3月未定日~約二週間毎
   
【時間】 平日10時~13時コース      
全10回 合計24時間+川西オリジナル講座2回
(川西オリジナル講座は別料金¥5000(税別)×2回)

【場所】 京都四条烏丸近辺

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

大人の対話力向上が
子ども達に波及しますよう
願いを込めてお伝えしていきます。

川西未来子