こんにちは
ダイエット起業専門コンサルタント
本多聡美です。
今回は、
商品を売るにはこれをするべし!
という内容をシリーズでお伝えしています☺️
動画も合わせて
見てみてくださいね↓
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食生活を改善だけでなく習慣化まで導く!
私は、常々、お客さまが
リバウンドしないダイエットを推奨しています😊
そのため、お客さまの食生活の改善を
一時的に行うのではなく習慣化まで
導く必要があります👆
もちろん、習慣化に導くために
的確なアドバイスを私たちがすることも大事です✨分かりやすく伝えることも大事です😌
ですが、
お客さまに伝えるのだけでは
なかなか習慣化まで持っていけないケースが
多いのではないでしょうか🧐
重要なことは、
お客様のサポートをしながらこれは心理学的に
ブーメラン効果と呼ばれていて
(作用反作用の効果でもあります)
子供の頃、部屋が散らかっていて
「片付けなさい!」と言われると
「今片付けようと思ってのに!
やる気なくなった!」というように
自分でやろうと思ってるけれども
人から言われるてやる気をなくした経験が
質問力を鍛える!
ダイエットサポーターのプロとして
アドバイスするだけでなく
お客さまに気づいてもらえるようために
質問力を鍛えることが大切です👆
私たちが質問力を鍛え、
お客さまにあらゆる角度から
いろんな質問をしてあげることが
すごく大事になってきます✨
質問系の書籍はたくさん出ていますが
今回は、ピックアップしてものを紹介しますので
皆さんもこれ是非読んでみてください💞
書籍によって
どこにフォーカスするかによって
内容は異なりますが
茂健一郎さんが出されている
「最高の結果を引き出す 質問力」でも
「これからの時代は質問で決まる!」と
言い切っています😊
こちらの本もおすすめです❣️
左の本の左上に
「本音と本気を引き出す力」と書かれています😌
相手の本音と本気を引き出すことは
ダイエットサポートをしている
私たちにとても必要な力ではないでしょうか?
ダイエットサポートしていく上で
本当は何に悩んでいて、
どういう姿になりたいのかという
本音を引き出す必要があります☺️
それに対してアドバイスをして、
あなたと同じ方向を向いてサポートしてあげて
かつ、お客さまが本気になって取り組んでほしいですよね❣️
本気を引き出すためにも質問力が必要なのです👆
次回も引き続き、
質問力についてお伝えしていきますね!
楽しみにしていてください❣️