こんにちは
ダイエット起業専門コンサルタント
本多聡美です。
今回は、
お客さまが集まってくる!ファンづくりの秘訣
シリーズ書いています❣️
実際に成果を出しているツヅキトモエ先生に
インタビューしています☺️
前回は、トモエ先生の
アカデミー受講前の変化について
詳しくお聞きしました☺️
今回は、
ファン作りの秘密について
聞いていきますね✨
動画も合わせて
見てみてくださいね↓
ファン作りの秘密とは?
以下、トモエ先生の言葉です↓
私は、何を買うか、
よりも誰から買うかが重要だと考えていまして
お客さまから
「あなたから買いたい、あなたが言うならやりたい」
と言われ、信頼・信用されている状態が
ファンになっていると思っています☺️
そのファンづくりは、
秘訣は2つあると思います✨
1つ目は、お客さまとの距離感を縮めることです✅
例えば、
前回の記事で紹介した、晴美さんは、
リアルな場でのファンづくりがうまくて
逆に里香子さんはオンラインでも
ファン作りがうまい印象でした✨
お二人とも、オンライン・リアルともに
両方上手な方ですが、
どちらかで言うなら、そんな傾向がありました😊
また晴美さんは、
ベテランで親身になって話しを聞いてくれて、
かつ、ズバッとアドバイスをされて
優しさと厳しさの匙加減がうまい方でした✨
トモエ先生、ありがとうございます❣️
自信がなくアドバイスされるよりも
「あなたはこうです!」としっかり助言される方が
サポートされるお客さまも心強いですよね✨
ファン作りの秘訣2つ目とは?
では、引き続き
トモエ先生にファンづくりの
秘訣の2つ目を聞いていきましょう❣️
2つ目についてお伝えする前に
先ほどは、リアルでの話をしたので
オンラインの話をしていこうと思いますが
オンラインは、
お客さまの距離感・信頼関係を築くことが
なかなか難しいですよね👆
ですが、サロンがお休みの日でも
SNS発信はできます☺️
SNSを通して、ブログ・LINE・
インスタグラムなどに
価値のある情報を提供して、
お客さまとの距離を縮めることができます❣️
これが、しっかり
できているのが里香子さんで
SNSで温かい人柄、世界観を発信されていました😊
里香子さんのサロンが
一時的にお休みしていた時期があったのですが、
その間もサロンの情報や
自宅でお客さまができるケアなど
必要な情報を提供されて、
サロンのお休み明けの月で、
新規でインスタグラムから
16名お申し込みが入ったそうです✨
里香子さん、すばらしいですね❣️
ただ発信を続けるのではなく
その先のお客さまを見据えて
価値がある情報を届けることが大切ですね💞
ダイエットビジネスしていて
インスタグラムをされている方は
多いのですが、その中で里香子さんは
うまく個別化をされています😊
里香子さんは、
特にご自身のお人柄の発信がうまいです😍
また、晴美さんも里香子さんも
タイプは異なりますが、
二人とも温かいですよね☺️
そこからお客さまにも信頼されると思います☺️
お客さまの姿勢・態度は
オンラインの発信からも伝えることができます✨
トモエ先生、ありがとうございました✨
ぜひお人柄をSNSの写真からも伝えられるように、
そしてお客さまに有益な情報を
届けていただけたらと思います❣️
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