こんにちは
ダイエット起業専門コンサルタント
本多聡美です。
今回は、シリーズで
伝え方・話し方のコツとして、
商品が売れる!信頼関係の築き方とは?
について書いていきます❣️
前回は、
お客さまとの信頼関係づくりのために
見た目を努力することの重要性をお伝えしました。
動画も合わせて
見てみてくださいね↓
今回も引き続き、
実体験について触れながら
お客さまとの信頼関係構築について
お伝えしていきますね❣️
お客さまに好意を持つこと!
お客さまとできるだけ早く
信頼関係を作るためにおすすめなのが
あなたが先に
お客さまに好意を持つことです。
まず、お客様のことを好きになる必要があり
好意、興味を持って接することが重要です💡
私は、今まで750人以上の方の
お話を聞かせていただいて
「無料、お試しコースを受けたお客さまが継続コースにつながらない」
という相談を受けたりもするのですが
その時に確認するのが
「あなたがお客さまを選んでいませんか?」
という話をさせていただきます👆
先入観で、
「この人は行動しそうだな、実践しなさそうだな、体験のみの方かな」
と決めつけて、その姿勢で接すると
そのような気持ちがお客さまに伝わってしまいます💦
まるで写鏡のように
自分が思っていることは相手に伝わりますし
「契約しないだろう」と思ったら
契約されないものだと考えています😣
適当に褒めるのは要注意!
そのためにも常にこちらから好意を持って
「相手の悩みを解決するためには
どうしたらいいんだろう」
このことに集中したり
「このお客さまのここがすごい素敵だな」
などに意識を向けるように
していただきたいと思ってます😊
その時に注意していただきたいことは
やたらめったら可愛いですね、などと
褒めまくることはおすすめできません💦
「とりあえず、褒めとけばよい」
となるような適当な褒め言葉になると
逆に、相手に一気に不信感が伝わってしまうので
注意が必要です👆
重ねてお伝えすることになりますが
お客さまのことを好意を持って接することによって
・何に悩んでるのかな?
・では、どうしたらその悩みを解説できるかな?
ということをしっかり考えることが大切です❣️
お客さまに刺さるおすすめワードとは?
そして、
あなたのことを本当に考えているよ、ということを
表現するためのおすすめワードがあります👆
それは、話す時に
「お客さまの場合ですと〜」と
「あなたの場合は、こういう状態ですと、こうですよ」
というような枕詞を使うことで
相手に「すごく考えてくれているんだな」
と伝わりやすくなります✨
以前、行ったサロンのメイクさんも
すごくこのワードを使われていたのが印象的でした☺️
そこから日頃の悩みも自分から話しやすくなりますよね😉
お客さまにアドバイスをする時、
ぜひ活用してみてくださいね😊
今回は、商品が売れる!
信頼関係の築き方についてシリーズで書いていきました☺️
ぜひできるところから実践してみてください❣️
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