こんにちは

ダイエット起業専門コンサルタント

本多聡美です。

 

 

今回は、お客さまから

提案が断られなくなる方法

についてシリーズでお伝えしていきます❣️

 

 

前回は、

本当の意味でのカウンセリングについて

改めて書いていきました

前回はこちら>>

 

 

動画も合わせて

見てみてくださいね↓

 

 

返報性の法則を活用する!

 

あなたは返報性の法則という言葉を

聞いたことはありますか?

 

 

返報性の法則とは、

相手に何かをしてもらったら

お返しをしたいと思う心理のことです✨

 

 

では、ダイエットセッションに

どう活用していくべきか

3つポイントがあります✅

そちらについてお話をしていきます^^

 

 

ポイント1つ目は

ダイレクトにそのまま

プレゼントをするという方法です☺️

 

 

お客さまに使ってほしい商品やサービスを

先にプレゼントとしてお渡しするという

テクニックを利用します☺️

 

 

お客さまは、プレゼントを貰ったら

なにかモノ返すというよりかは

お客さまご自身の行動や、

あなたの提案したことをやってみる

 

 

という行動で返してくれるということにも

つながってくるのです。

 

 

なので、いい出汁のお味噌汁を

飲んでほしいな〜と思ったのならば

先に出汁パックをプレゼントしてしまう!

 

 

 

するとお客さまは返報性の法則に

基づいて

その出汁パックでお味噌汁を作ってくれる

という行動で返してくれる可能性が

高まるわけなのです💡

 

 

有効的に活用すると

ダイエットが加速しますよね☺️

 

 

お客さまの悩みに心底向き合う!

 

ポイント2つ目は、

お客様の悩みに心底向き合うことです👆

 

 

お客さまは何かしら問題を抱えてやってきます☺️

解決したい、変わりたいという思いで

あなたの目の前に現れるわけですよね😊

 

 

お客様の悩みを

自分のことのようにきちんと話をお聞きして

その悩みと向き合うことが重要です❣️

 

 

これも返報性のプレゼント

になるわけです。

 

 

 

 

無意識であなたもされているとは思いますが

意識して行ってみるのも面白いですね!

 

 

おしみなく情報を提供する

 

ポイント3つ目は

おしみなく情報を提供することです👆

 

 

さきほどお伝えした

「お客様の悩みに心底に心底向き合うこと」

とも絡んできますが

 

 

一生懸命考えて、

惜しみなく情報を提供伝えると

お客さまも行動で返してくださいます🥰

 

 

 

 

 

お客さまにもいろんな質問をされるかもしれませんが

私はダイエットアカデミーで受講生に

「安易に答えず、必ず質問を持ち帰ってください」

と伝えるようにしています☺️

 

 

そして、

「わからないことは調べます。

協会顧問管理栄養士の先生に

相談してからまたお答えいたしますね」

と伝えるようにと言っています✨

 

 

きちんと調べて伝えることで

お客さまにその気持ちは伝わります✨

ぜひ、やってみてくださいね❣️

 

image

 

 

 

今回は、

提案が断られなくなる方法として

①返報性の法則

②お客様の悩みに心底向き合う

③おしみなく情報を提供する

 

をお伝えしました

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

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