こんにちは
ダイエット起業専門コンサルタント
本多聡美です。
今回は、お客さまから
提案が断られなくなる方法
についてシリーズでお伝えしていきます❣️
前回は、
本当の意味でのカウンセリングについて
改めて書いていきました
動画も合わせて
見てみてくださいね↓
返報性の法則を活用する!
あなたは返報性の法則という言葉を
聞いたことはありますか?
返報性の法則とは、
相手に何かをしてもらったら
お返しをしたいと思う心理のことです✨
では、ダイエットセッションに
どう活用していくべきか
3つポイントがあります✅
そちらについてお話をしていきます^^
ポイント1つ目は
ダイレクトにそのまま
プレゼントをするという方法です☺️
お客さまに使ってほしい商品やサービスを
先にプレゼントとしてお渡しするという
テクニックを利用します☺️
お客さまは、プレゼントを貰ったら
なにかモノ返すというよりかは
お客さまご自身の行動や、
あなたの提案したことをやってみる
という行動で返してくれるということにも
つながってくるのです。
なので、いい出汁のお味噌汁を
飲んでほしいな〜と思ったのならば
先に出汁パックをプレゼントしてしまう!
するとお客さまは返報性の法則に
基づいて
その出汁パックでお味噌汁を作ってくれる
という行動で返してくれる可能性が
高まるわけなのです💡
有効的に活用すると
ダイエットが加速しますよね☺️
お客さまの悩みに心底向き合う!
ポイント2つ目は、
お客様の悩みに心底向き合うことです👆
お客さまは何かしら問題を抱えてやってきます☺️
解決したい、変わりたいという思いで
あなたの目の前に現れるわけですよね😊
お客様の悩みを
自分のことのようにきちんと話をお聞きして
その悩みと向き合うことが重要です❣️
これも返報性のプレゼント
になるわけです。
無意識であなたもされているとは思いますが
意識して行ってみるのも面白いですね!
おしみなく情報を提供する
ポイント3つ目は
おしみなく情報を提供することです👆
さきほどお伝えした
「お客様の悩みに心底に心底向き合うこと」
とも絡んできますが
一生懸命考えて、
惜しみなく情報を提供伝えると
お客さまも行動で返してくださいます🥰
お客さまにもいろんな質問をされるかもしれませんが
私はダイエットアカデミーで受講生に
「安易に答えず、必ず質問を持ち帰ってください」
と伝えるようにしています☺️
そして、
「わからないことは調べます。
協会顧問管理栄養士の先生に
相談してからまたお答えいたしますね」
と伝えるようにと言っています✨
きちんと調べて伝えることで
お客さまにその気持ちは伝わります✨
ぜひ、やってみてくださいね❣️
今回は、
提案が断られなくなる方法として
①返報性の法則
②お客様の悩みに心底向き合う
③おしみなく情報を提供する
をお伝えしました
ぜひ参考にしてみてください!
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