いつもご訪問などありがとうございます。
日経平均もTOPIXも年明けの二日間は見事な上昇ですね。
私の保有銘柄もそれなりに上昇をしております。
米国株を保有していると、日本市場がクローズし、少し経ったら米国株のことを考えているので、良い冷却タイムです。
もっとも双方下落のときはダブルパンチを食らってダウンです(笑)
2005年からセコイ資金で株式投資を行なっており、NISAは旧NISA開始から行なっておりますが、2024年に新NISAが始まり、その内容が良いと感じたので、定期預金を解約し、株式にぶち込みました。
現時点では正解です。
あくまでも現時点です。
トランプ関税の下落時は、買付が早すぎたので含み損になりましたが、現在は殆どが含み益です。
もっともリーマンショックのときは保有銘柄の評価が3分の1になりましたので、ここのところの上昇もどうなるか分かりませんが、株式投資は楽しいです。
このリーマンショックのときは、一切売却せず、保有を継続し、マイナス金利で銀行株が下落したときは銀行株を買いました。
いつも逆張りではなく、順張りも行ないます。
状況に応じて逆張りのときもあれば順張りのときもあります。
現時点の日経先物を見る限りでは明日は下げそうです。
現時点の米国のプレマーケットを確認したところ、高安区々で大きな変動はございません。
年明け早々にベネゼエラ事件など、トランプさんは実にお元気ですね。
相場が良い状態だからなのですが、保有日本株等33銘柄のうち、含み損は3銘柄です。
そして、含み損3銘柄のうちの1銘柄であるNTTは配当を加味するとプラスですので、パンパシフィック(ドンキ)及びユニ・チャームの2銘柄が含み損です。
この2銘柄がプラスに転じるのか、それともマイナスを拡大するのか眺めています。
しかし、株式投資は本当に楽しいですね。
リーマンショックのときのようにほぼ全銘柄が含み損というのも辛いですが、それも含めて楽しいです。
そう言えば、米国のP&Gも買ってから含み損が続いております。
ただ、一切気にしていません。
さまざまな専門家が今年の日経平均株価の予想をしております。
概ね48000円から7万円です。
皆様の予想はいかがですか。
日経平均はアドバンテスト、東京エレクトロン及びソフトバンク等の偏りがあるので指標になりにくいですが、一応の目安になります。
私は2025年の予想を確か45000円として外れました。
2026年は、何の知識も計算も根拠も無いですが、拙い相場観として、う~ん、上げ下げがあって年末は58000円と予想します。
大きく外れて6万円台を望みます。
投資を進めつつ、少ない資産をかき集めて金利上昇に備え、住宅ローンの繰り上げ返済(期限前弁済)を少しずつ進め、貸付残高約140万円になりました。
約28年間、金利約4%(自営業だったから銀行で借りることができず、ノンバンク借り入れ)の支払を続けてきました。
四苦八苦しながら何とか返済を続けてきました。
甲斐性が無いので、本当にキツイときが多々ありました。
あと少しで借りた金を返すことができます。
暗い話しですみません。
暗い話は置いておいて、2026年が個人投資家にとって良い年になりますように。
特に経済的弱者(私も含めて)の方が豊かになりますように。




