有安杏果の"本気"
本日、LINE LIVEにて有安杏果ソロコンサート「ココロノセンリツ」のグッズが発表になりました


有安杏果 生出演 LINE LIVE『有安杏果のソロコングッズ大公開でありやす♪』
ももクロ侍
<グッズ一覧>
Tシャツ2種(白・ネイビー) 3,700円
マフラータオル 2,000円
トートバッグ 4,000円
iPhoneケース 4,000円
バンカーリング 3,500円
防水ケース 2,400円
オペラグラス 15,000円
アロマミスト 3,000円
ステッカー 1,000円
ペンダント 3,500円
扇子 1,200円
本フレット(書店販売) 2,500円
いやはや、ここまでグッズにこだわりもって作りこんでるとは思いもよりませんでした
杏果が普段使いし易いように考えられたグッズはどれも可愛かった
ペンダントのアイディアなんて「この人天才か!」っておぢさん唸っちゃいましたよ
てか、ソロコンサートなのにグッズの数といい、クオリティといい気合入れすぎでしょ
(普通はTシャツ、タオル、ペンラ+αくらいなもん)
全部買うと5万円程するので、コンプリート出来るモモノフもなかなかいないかもですが、
そこは自分のお財布と相談して、無理せずに買いましょうね~。
とりあえず私は前回のブログで書いたとおりTシャツとタオルは確実に買うつもりです。
桃神祭グッズ事前予約の締め切りは明日12時までですが、
ギリギリまで買わずにソロコングッズ解禁待っておいた自分にグッジョブ
さて、ソロコングッズにはまさかの隠し玉が用意されていましたね。
それがクイック・ジャパンの藤井元編集長が編集したというソロコンパンフレット。

ココロノセンリツ♪
オールカラー216ページ!
撮り下ろしスペシャルフォト満載!
1年間にわたって綴られた自筆日記、愉しくも過酷な毎日を「歌うこと」で
乗り越えてきた有安杏果の心の声。
Contents
Prologue Feel a heartbeat
Chapter.1 My diary 2015.5.21-2016.5.31
Chapter.2 密着ドキュメント「音楽が生まれるところ」
Chapter.3 ロングインタビュー
「2016年7月3日が、すべての基準点で、プロローグ。ももクロがなかったら、今の私はいない。
それをわかったうえで、あえて『ももクロと違うこと』をやりたい」
Chapter.4 横浜アリーナへの道
巻末封筒 有安杏果からの手紙
内容の充実度を見る限り、かつて大好評を得たQJ有安杏果特集、
「正直すぎる瞳」の再来と言っても過言ではないでしょう
特に「Chapter.1」の、杏果自身がソロコン最初の打ち合わせから綴った日記が公開されるのが注目です。
彼女が何を考え、想いながらソロコンを作り上げていったか非常に興味が湧きますね。
また小島記者がレコーディングに密着したドキュメントも期待大。
LINE LIVEでMARICO先生が少し見せてくれた写真も凄く良さそうで、6.24の搬入日が本当に楽しみです
こういったグッズやパンフレットの企画を練り上げるには、相当な時間と労力がかかったはず。
忙しいのにも関わらず、これらをプロデュースした杏果の情熱、
そしてそれを実現に向けて動いてくれた、周りのスタッフの皆さんの尽力には本当に頭が下がります
まさに有安杏果の"本気"が詰まったグッズ群だと、私は中継を見ながら興奮してしまいました。
しかし、有安杏果の真骨頂は何と言っても「歌」です。
グッズですらこれだけの力が入っているのですから、ライブ本編への熱量は想像すらできません。
7.3横浜アリーナ、そこには今まで我々が見たことのないような、
「本気の本気の本気の有安杏果」が見られるのではないかと、今から期待に胸が膨らみます
かつて無い輝きを放つ歌姫の誕生を、しかとこの目に焼き付けたいと思います

<おまけ>


有安杏果 生出演 LINE LIVE『有安杏果のソロコングッズ大公開でありやす♪』
ももクロ侍
<グッズ一覧>
Tシャツ2種(白・ネイビー) 3,700円
マフラータオル 2,000円
トートバッグ 4,000円
iPhoneケース 4,000円
バンカーリング 3,500円
防水ケース 2,400円
オペラグラス 15,000円
アロマミスト 3,000円
ステッカー 1,000円
ペンダント 3,500円
扇子 1,200円
本フレット(書店販売) 2,500円
いやはや、ここまでグッズにこだわりもって作りこんでるとは思いもよりませんでした

杏果が普段使いし易いように考えられたグッズはどれも可愛かった

ペンダントのアイディアなんて「この人天才か!」っておぢさん唸っちゃいましたよ

てか、ソロコンサートなのにグッズの数といい、クオリティといい気合入れすぎでしょ

(普通はTシャツ、タオル、ペンラ+αくらいなもん)
全部買うと5万円程するので、コンプリート出来るモモノフもなかなかいないかもですが、
そこは自分のお財布と相談して、無理せずに買いましょうね~。
とりあえず私は前回のブログで書いたとおりTシャツとタオルは確実に買うつもりです。
桃神祭グッズ事前予約の締め切りは明日12時までですが、
ギリギリまで買わずにソロコングッズ解禁待っておいた自分にグッジョブ

さて、ソロコングッズにはまさかの隠し玉が用意されていましたね。
それがクイック・ジャパンの藤井元編集長が編集したというソロコンパンフレット。
ココロノセンリツ♪
オールカラー216ページ!
撮り下ろしスペシャルフォト満載!
1年間にわたって綴られた自筆日記、愉しくも過酷な毎日を「歌うこと」で
乗り越えてきた有安杏果の心の声。
Contents
Prologue Feel a heartbeat
Chapter.1 My diary 2015.5.21-2016.5.31
Chapter.2 密着ドキュメント「音楽が生まれるところ」
Chapter.3 ロングインタビュー
「2016年7月3日が、すべての基準点で、プロローグ。ももクロがなかったら、今の私はいない。
それをわかったうえで、あえて『ももクロと違うこと』をやりたい」
Chapter.4 横浜アリーナへの道
巻末封筒 有安杏果からの手紙
内容の充実度を見る限り、かつて大好評を得たQJ有安杏果特集、
「正直すぎる瞳」の再来と言っても過言ではないでしょう

特に「Chapter.1」の、杏果自身がソロコン最初の打ち合わせから綴った日記が公開されるのが注目です。
彼女が何を考え、想いながらソロコンを作り上げていったか非常に興味が湧きますね。
また小島記者がレコーディングに密着したドキュメントも期待大。
LINE LIVEでMARICO先生が少し見せてくれた写真も凄く良さそうで、6.24の搬入日が本当に楽しみです

こういったグッズやパンフレットの企画を練り上げるには、相当な時間と労力がかかったはず。
忙しいのにも関わらず、これらをプロデュースした杏果の情熱、
そしてそれを実現に向けて動いてくれた、周りのスタッフの皆さんの尽力には本当に頭が下がります

まさに有安杏果の"本気"が詰まったグッズ群だと、私は中継を見ながら興奮してしまいました。
しかし、有安杏果の真骨頂は何と言っても「歌」です。
グッズですらこれだけの力が入っているのですから、ライブ本編への熱量は想像すらできません。
7.3横浜アリーナ、そこには今まで我々が見たことのないような、
「本気の本気の本気の有安杏果」が見られるのではないかと、今から期待に胸が膨らみます

かつて無い輝きを放つ歌姫の誕生を、しかとこの目に焼き付けたいと思います


<おまけ>
なんかこの「どうぞ!(手にぎにぎ)」が可愛かったのでVine化wパンダ安でどうぞ! #有安杏果 #ももクロ 「LINE LIVE - 無料視聴アプリ(ラインライブ)」https://t.co/N22gigQDsm https://t.co/C0gUbWy6us
— ふちやん@太平洋男P (@UGFCN) 2016年6月16日
これに勝る参戦着は無し!
前回書いたココロノセンリツについての記事に、
Twitterでとある女性のフォロワーさんからご意見頂いたので少し文面を変えつつご紹介。
なるほどそういう見方もあるかな~と考えさせられる。
私は基本的に「推しの意志>>>>>ファンの個人的なこだわり」というふうに思っているので、
推し本人が良いのなら、他のファンがどう思うかというのはあまり気にはしない。
ただ杏果はあーりんとはキャラは違うとはいえ、女の子なんだから多少の嫉妬心もあるでしょう。

ももプロZ7巻にはこんな話もあったし
女心という観点から見れば、確かに自分の色を着けて来てくれた方が嬉しだろうなぁとは理解できます。
でもだからと言って「杏果は緑着てきたきたほうが喜ぶから、他推しも緑で統一すべき」
というふうに言ってしまえば同調圧力的に捉える人もいるので、個人的にはオススメできないかなぁ…。
まぁ、普段は別の色で全身武装している人も、帽子やタオルだけ緑にしていくとか、
あまり着けていない箱推しグッズとか活用してくれたら、杏果も更に喜んでくれるでしょう。
仲の良い他のメンバー達も、そういった気遣いも出来る自分のファンがいたらきっと嬉しいんじゃないかな
たまにはいつものももクロライブとは違うコーディネートをしてみると良いかもしれませんね
さて、ソロコンに何を着ていくのがベストかという事を考えてみたのだけど、
結局はこれに勝る参戦着は無いなというのを思い出しました。
それは当日に発売される杏果本人がプロデュースしたTシャツとタオル
5月6日のustream中継の中で、グッズは全部で12種類。
その中ではTシャツとタオル、アロマスプレーにオペラグラスがあることだけは確認されています。
デザインや値段はまだわかっていませんが、杏果自身が書いたイラストなども散りばめられているとの事。
横アリを埋め尽くしたファンの皆がそれらを身に着けていたら、
彼女にとっては何よりのプレゼントになるのではないかと思います
とりあえずは詳しいグッズの発表を待って、自分のお財布と相談しつつ、
欲しい物を自分のコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょう
Twitterでとある女性のフォロワーさんからご意見頂いたので少し文面を変えつつご紹介。
あーりんが「幕が上がる」の舞台挨拶に映画館に来てくれたときわざわざ他推しカラーで全身固めた人が何人かいてすごくモヤった。
別にそれならオタ装備じゃなく普通の服でよくない?あーりんもイジるしかなくて「ピンクは?」とか言ってたしやっぱ強く言わないだけで気分はよくないよ。
女心としては好意を抱いてもらってて自分も憎からず思ってる人が、他の女からの贈り物とかを身に付けてたらイラッとくる。
「なんだ、私が一番じゃないんだ。私と会う時にそういうの身に付けちゃうんだ」みたいな。
なるほどそういう見方もあるかな~と考えさせられる。
私は基本的に「推しの意志>>>>>ファンの個人的なこだわり」というふうに思っているので、
推し本人が良いのなら、他のファンがどう思うかというのはあまり気にはしない。
ただ杏果はあーりんとはキャラは違うとはいえ、女の子なんだから多少の嫉妬心もあるでしょう。

ももプロZ7巻にはこんな話もあったし
女心という観点から見れば、確かに自分の色を着けて来てくれた方が嬉しだろうなぁとは理解できます。
でもだからと言って「杏果は緑着てきたきたほうが喜ぶから、他推しも緑で統一すべき」
というふうに言ってしまえば同調圧力的に捉える人もいるので、個人的にはオススメできないかなぁ…。
まぁ、普段は別の色で全身武装している人も、帽子やタオルだけ緑にしていくとか、
あまり着けていない箱推しグッズとか活用してくれたら、杏果も更に喜んでくれるでしょう。
仲の良い他のメンバー達も、そういった気遣いも出来る自分のファンがいたらきっと嬉しいんじゃないかな

たまにはいつものももクロライブとは違うコーディネートをしてみると良いかもしれませんね

さて、ソロコンに何を着ていくのがベストかという事を考えてみたのだけど、
結局はこれに勝る参戦着は無いなというのを思い出しました。
それは当日に発売される杏果本人がプロデュースしたTシャツとタオル

5月6日のustream中継の中で、グッズは全部で12種類。
その中ではTシャツとタオル、アロマスプレーにオペラグラスがあることだけは確認されています。
デザインや値段はまだわかっていませんが、杏果自身が書いたイラストなども散りばめられているとの事。
横アリを埋め尽くしたファンの皆がそれらを身に着けていたら、
彼女にとっては何よりのプレゼントになるのではないかと思います

とりあえずは詳しいグッズの発表を待って、自分のお財布と相談しつつ、
欲しい物を自分のコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょう

ココロノセンリツはどんな色?
先日の「有安杏果のオールナイトニッポン」で、
ソロコンサート「ココロノセンリツ」で歌われるソロ曲、そしてそれを収録したミニアルバムが発表

有安杏果ソロCD『ココロノセンリツ♪ feel a heartbeat』発売決定!
個人的には1曲目の「feal a heartbeat」が1番好き
聴いてるだけで鼓動が高鳴るような、素敵な未来を感じさせるキラキラ感が素敵ですね~。
ロックやニューミュージック、ジャジーな感じの曲など、
バラエティに富んでいて横アリで聴くのも、CDも本当に楽しみです
さてちょっと前に理事長のTwitterへ、
「杏果ソロコンに赤推しの子供を連れてきますが、緑装備にさせた方が良いですか?」
などと質問している人がいました。
多分あーりんの誕生日イベントに、緑装備で参戦して叩かれた人がいたので気にしたのでしょう。
理事長は「杏果ソロコンですから僕もバッタの格好で行きます」と冗談ぽく答えていましたけど、
私は以前もこのブログで言ってるように、全然こだわる必要なしだと思います。
皆で行こう「ココロノセンリツ♪」
推し以外応募不可のようなイベントならばTPOはわきまえるべきだとは思いますが、
杏果ソロコンはあくまで推し色優先であって推し以外にも当たるシステムですし、一般販売もある。
推し以外応募するなと言う人は確かに居ましたが気にすることはないでしょう。
そもそも上の記事で紹介したように、杏果は横アリを緑色に染めることにこだわってはいない。
実際、発表されたミニアルバムのジャケットにも、白基調で緑要素が全くありません。
これこそ彼女が、緑推しの為だけにアルバムを作り上げてはいない証拠と言えるでしょう。
あくまでももクロというグループが彼女のベースとしているのだけれど、
ソロ歌手「有安杏果」としてまっさらな気持ちで、真っ白いキャンパスに変幻自在な色を落とす。
そしてより多くの人達に歌を届けたいのではないかなと、私は思います。
そもそも彼女自身、ブログに答えは書いているんですよね。
もしも緑推しだけで横アリを埋めたいのならば、
わざわざブログにピンクの中に1人紛れた緑推しのことを、(笑)付きでネタにはしないでしょう。
うちのソロコンにも緑推し以外が来ても全然大丈夫だよ~という、彼女なりのメッセージじゃないかな
いつもエゴサしている彼女は、Twitterなどで炎上騒ぎなどがあったりすると、
気を使ってブログにメッセージを書いてくれることは多いですから
彼女はいつも、ファンのみんなへの心遣いを忘れない。
そんな彼女の想いに、我々も応えられるよう応援して行きたいですね。
<おまけ>
杏果がみんなで歌いたいと言っていた曲「To Be With You」
MR.BIG/歌詞:TO BE WITH YOU/うたまっぷ歌詞無料検索
↑歌詞を見て覚えましょう~。
ソロコンサート「ココロノセンリツ」で歌われるソロ曲、そしてそれを収録したミニアルバムが発表


有安杏果ソロCD『ココロノセンリツ♪ feel a heartbeat』発売決定!
個人的には1曲目の「feal a heartbeat」が1番好き

聴いてるだけで鼓動が高鳴るような、素敵な未来を感じさせるキラキラ感が素敵ですね~。
ロックやニューミュージック、ジャジーな感じの曲など、
バラエティに富んでいて横アリで聴くのも、CDも本当に楽しみです

さてちょっと前に理事長のTwitterへ、
「杏果ソロコンに赤推しの子供を連れてきますが、緑装備にさせた方が良いですか?」
などと質問している人がいました。
多分あーりんの誕生日イベントに、緑装備で参戦して叩かれた人がいたので気にしたのでしょう。
理事長は「杏果ソロコンですから僕もバッタの格好で行きます」と冗談ぽく答えていましたけど、
私は以前もこのブログで言ってるように、全然こだわる必要なしだと思います。
推し以外応募不可のようなイベントならばTPOはわきまえるべきだとは思いますが、
杏果ソロコンはあくまで推し色優先であって推し以外にも当たるシステムですし、一般販売もある。
推し以外応募するなと言う人は確かに居ましたが気にすることはないでしょう。
そもそも上の記事で紹介したように、杏果は横アリを緑色に染めることにこだわってはいない。
実際、発表されたミニアルバムのジャケットにも、白基調で緑要素が全くありません。
これこそ彼女が、緑推しの為だけにアルバムを作り上げてはいない証拠と言えるでしょう。
あくまでももクロというグループが彼女のベースとしているのだけれど、
ソロ歌手「有安杏果」としてまっさらな気持ちで、真っ白いキャンパスに変幻自在な色を落とす。
そしてより多くの人達に歌を届けたいのではないかなと、私は思います。
そもそも彼女自身、ブログに答えは書いているんですよね。
もしも緑推しだけで横アリを埋めたいのならば、
わざわざブログにピンクの中に1人紛れた緑推しのことを、(笑)付きでネタにはしないでしょう。
うちのソロコンにも緑推し以外が来ても全然大丈夫だよ~という、彼女なりのメッセージじゃないかな

いつもエゴサしている彼女は、Twitterなどで炎上騒ぎなどがあったりすると、
気を使ってブログにメッセージを書いてくれることは多いですから

彼女はいつも、ファンのみんなへの心遣いを忘れない。
そんな彼女の想いに、我々も応えられるよう応援して行きたいですね。
<おまけ>
杏果がみんなで歌いたいと言っていた曲「To Be With You」
MR.BIG/歌詞:TO BE WITH YOU/うたまっぷ歌詞無料検索
↑歌詞を見て覚えましょう~。
実は杏果も凄かった
昨日のフォーク村では、高城れにの歌が凄かったのでブログに興奮気味に書いたのですが、
実は杏果もしっかり成長を見せていて私は驚いていたりします。
それは反抗期ではなく、推され隊で歌った「22才の別れ」でのハモリ。

何気に玉さんのギターも凄かった 高さんもブログに、杏果とのデュエットが歌いやすいし、心地よかったと書いていますね。
2ndアルバムあたりから、杏果はハモリパートに回ることが多く、
3rd&4thアルバムのメイキングにその姿は結構写っていましたし、
フォーク村の生放送でデュエットするときなども度々披露してました。
しかしこの日の放送での「22才の別れ」には個人的に唸らされましたね~。
とにかくメロディを歌う高さんを立てていた。
自分のソロ、ハモリどちらにおいても高さんに歌のテンションに合わせて、
文字通り調和が取れたデュエットになっていたと思います。
これが一昔前だったら、もっと地が出た歌い方になっていた気がするのですよね。
もちろん今回、高さんの歌がレベルアップしていたことも大きな要因と言えるでしょう。
これは前山田さんに、今の推され隊の為のユニット曲を作って貰いたい所です
と、書いている内に日付変更線超えていた。

あーりんお誕生日おめでとう♪
あつのりんの話によると、「彩夏-nation」は凄いエンタメライブになりそうなのでめっちゃ楽しみです
これからも、ももクロのダンスリーダー&ブレーンとしての更なる活躍を期待しています
実は杏果もしっかり成長を見せていて私は驚いていたりします。
それは反抗期ではなく、推され隊で歌った「22才の別れ」でのハモリ。

何気に玉さんのギターも凄かった
2ndアルバムあたりから、杏果はハモリパートに回ることが多く、
3rd&4thアルバムのメイキングにその姿は結構写っていましたし、
フォーク村の生放送でデュエットするときなども度々披露してました。
しかしこの日の放送での「22才の別れ」には個人的に唸らされましたね~。
とにかくメロディを歌う高さんを立てていた。
自分のソロ、ハモリどちらにおいても高さんに歌のテンションに合わせて、
文字通り調和が取れたデュエットになっていたと思います。
これが一昔前だったら、もっと地が出た歌い方になっていた気がするのですよね。
もちろん今回、高さんの歌がレベルアップしていたことも大きな要因と言えるでしょう。
これは前山田さんに、今の推され隊の為のユニット曲を作って貰いたい所です

と、書いている内に日付変更線超えていた。

あーりんお誕生日おめでとう♪
あつのりんの話によると、「彩夏-nation」は凄いエンタメライブになりそうなのでめっちゃ楽しみです

これからも、ももクロのダンスリーダー&ブレーンとしての更なる活躍を期待しています

高城れにの覚醒
本日のももいろフォーク村NEXTは「彩高-nation」と題して、
6月が誕生月の佐々木彩夏、高城れにの2人をフィーチャーされてましたが、
多彩なゲストや楽曲でバラエティ豊かな楽しい回になっていたと思います。

「あーりんとももちゃんの反抗期」は反則
しかし今回、私の目というより耳が完全に持って行かれたのは、圧倒的に高さんでした。
兎に角、今日の高さんの歌には驚かされっぱなしで感動しか無かった
正直、高城れには稀有のクリスタルボイスの持ち主ではあるのだけれど、
ももいろフォーク村が始まってから、他の4人ほどの著しい成長を感じ取れずにいました。
しかし今日の放送では、今までとは比べ物にならないほどの歌唱力を発揮していたと思います。
何故かなと考えた所、彼女は以前自分自身で言っていたとおり声量がなく、
あまり声を張って力強く歌うことが得意ではなかった。
しかし今日はどの曲でも力強く、声を張って歌うことが出来ていたからかなと。
その分、高音域やロングトーンで音が伸び、音程もいつもより安定し、強弱もはっきりとつけられた。
それでいて彼女特有の、力を抜いた瞬間の憂いを感じるような表現も無くなっていない。
結果、今までよりも歌の表現力が大幅に増して聴こえたのじゃないかなと思いました。
「とびら開けて」のラスサビでのロングトーンは圧巻で、
いづみ姐さんが後ろで思わず拍手喝采していたのが印象的でしたね~。
本物のミュジカル歌手とデュエットしても引けを取らない姿には本当に感動しました
彼女にどのようなきっかけがあってこうなったのかはわからないけれど、
まさに「覚醒」と言っても過言ではないこの急成長は、
今後ももクロのパフォーマンスを、更に1段上に引き上げる力になるでしょう。
久々に5人全員が揃うライブ「桃神祭2016」が増々楽しみです
<おまけ>

歌う前にいちゃいちゃ打ち合わせする推され隊カワイイ

ももたまいのリアクションが
6月が誕生月の佐々木彩夏、高城れにの2人をフィーチャーされてましたが、
多彩なゲストや楽曲でバラエティ豊かな楽しい回になっていたと思います。

「あーりんとももちゃんの反抗期」は反則

しかし今回、私の目というより耳が完全に持って行かれたのは、圧倒的に高さんでした。
最初の「私のアメリカンチェリー」の時点でこのつぶやき。二人ともほんと上手くなったねぇ。
— ふちやん@太平洋男P (@UGFCN) 2016年6月9日
「希望の向こうへ」の時点で絶賛モード。すごいな高さん #フォーク村
— ふちやん@太平洋男P (@UGFCN) 2016年6月9日
with玉井しほりによる「しょこららいおん」で驚嘆。どうしたの今日の高さん凄い!
— ふちやん@太平洋男P (@UGFCN) 2016年6月9日
玉ちゃんもめちゃくちゃすげぇ! #フォーク村
やんややんやすごいすごいすごい!!!
— ふちやん@太平洋男P (@UGFCN) 2016年6月9日
津田英佑さんとの「とびら開けて」ではもはや感動である。ほんと素晴らしい、びっくりした! #フォーク村
— ふちやん@太平洋男P (@UGFCN) 2016年6月9日
兎に角、今日の高さんの歌には驚かされっぱなしで感動しか無かった

正直、高城れには稀有のクリスタルボイスの持ち主ではあるのだけれど、
ももいろフォーク村が始まってから、他の4人ほどの著しい成長を感じ取れずにいました。
しかし今日の放送では、今までとは比べ物にならないほどの歌唱力を発揮していたと思います。
何故かなと考えた所、彼女は以前自分自身で言っていたとおり声量がなく、
あまり声を張って力強く歌うことが得意ではなかった。
しかし今日はどの曲でも力強く、声を張って歌うことが出来ていたからかなと。
その分、高音域やロングトーンで音が伸び、音程もいつもより安定し、強弱もはっきりとつけられた。
それでいて彼女特有の、力を抜いた瞬間の憂いを感じるような表現も無くなっていない。
結果、今までよりも歌の表現力が大幅に増して聴こえたのじゃないかなと思いました。
「とびら開けて」のラスサビでのロングトーンは圧巻で、
いづみ姐さんが後ろで思わず拍手喝采していたのが印象的でしたね~。
本物のミュジカル歌手とデュエットしても引けを取らない姿には本当に感動しました

彼女にどのようなきっかけがあってこうなったのかはわからないけれど、
まさに「覚醒」と言っても過言ではないこの急成長は、
今後ももクロのパフォーマンスを、更に1段上に引き上げる力になるでしょう。
久々に5人全員が揃うライブ「桃神祭2016」が増々楽しみです

<おまけ>

歌う前にいちゃいちゃ打ち合わせする推され隊カワイイ

ももたまいのリアクションが

あざといは褒め言葉
動画作って燃え尽きてたので、ブログ更新意欲落ちてますがなんとか更新。
最近の杏果のモモノフキラーブログが止まらないっすね~。
ちなみに「ねむいでありやす」の元ネタは以前発売されたLINEスタンプのイラストです。

せっかくのLINE本社での中継なので、終わってから再現したのでしょうね
それからLINE LIVE前のLoGiRLの出演で、杏果は"あざとい"と最近言われる事を気にしてました。

そりゃただでさえ可愛いのにこんなんつけられたらねぇ
通常のあざといは「ずる賢い」といった意味で使われるのですが、
女子に向けての場合だと男心をくすぐる小悪魔的な可愛さアピールをする人のことで、
悪いイメージにも思えますが、アイドルやアニメキャラに使われる時は好意的なケースが多いです。
あざといとは (アザトイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
ただ、杏果の「あざとさ」の恐るべきところは、意図的に可愛さを演出して創りだしたものではないこと。
本人が何気なくやった仕草などが、我々の可愛いと思えるツボにピッタリとハマる。

その自然さ故に嫌味が全く無いので、男子だけではなく多くの女子ノフにも支持されているのです。
MARICO先生の「小動物系の可愛さ」という分析はしっくり来ますね~。
一所懸命動いているだけなのに、何故だか可愛く見えてしまう。
それこそが有安杏果の「あざとさ」の本当の凄いところだと言えるでしょう
放送の終わり頃にももクロChanでお馴染み吉田学プロデューサーが、
「いやいや、あざといは褒め言葉」と言っていましたがまさしくその通り。
むしろ我々は杏果の「あざとい」を求めている
これからもちょくちょく3秒動画を上げたり、可愛い被り物を被ったりして、
我々モノノフを癒やし続けて欲しいと思います
最近の杏果のモモノフキラーブログが止まらないっすね~。
ちなみに「ねむいでありやす」の元ネタは以前発売されたLINEスタンプのイラストです。

せっかくのLINE本社での中継なので、終わってから再現したのでしょうね

それからLINE LIVE前のLoGiRLの出演で、杏果は"あざとい"と最近言われる事を気にしてました。

そりゃただでさえ可愛いのにこんなんつけられたらねぇ

通常のあざといは「ずる賢い」といった意味で使われるのですが、
女子に向けての場合だと男心をくすぐる小悪魔的な可愛さアピールをする人のことで、
悪いイメージにも思えますが、アイドルやアニメキャラに使われる時は好意的なケースが多いです。
ただ、杏果の「あざとさ」の恐るべきところは、意図的に可愛さを演出して創りだしたものではないこと。
本人が何気なくやった仕草などが、我々の可愛いと思えるツボにピッタリとハマる。

その自然さ故に嫌味が全く無いので、男子だけではなく多くの女子ノフにも支持されているのです。
MARICO先生の「小動物系の可愛さ」という分析はしっくり来ますね~。
一所懸命動いているだけなのに、何故だか可愛く見えてしまう。
それこそが有安杏果の「あざとさ」の本当の凄いところだと言えるでしょう

放送の終わり頃にももクロChanでお馴染み吉田学プロデューサーが、
「いやいや、あざといは褒め言葉」と言っていましたがまさしくその通り。
むしろ我々は杏果の「あざとい」を求めている

これからもちょくちょく3秒動画を上げたり、可愛い被り物を被ったりして、
我々モノノフを癒やし続けて欲しいと思います

【ももクロMAD】ももクロでMUSIC VIDEO【岡崎体育】
先月からコツコツと作ってきた動画が、試行錯誤の末ようやく完成しました。
YouTube版
ニコニコ動画版
元ネタになっているのは、4月に公開するやいなやSNSで爆発的に拡散され、
現在400万PVにも達している岡崎体育さんの「MUSIC VIDEO」のMV。
これを初めて見た時には既に「これももクロでやりたいな~」とは思って、
コツコツと素材集めをしていたのですが、話題になっているからといって急いで作るのは止めました。
なぜなら既にももクロのMV集が発売されることが発表されていて、
そのPRを兼ねて作成したほうが動画としてもしっくり来ると思ったからです。
なので5月17日の結成8周年5時間生中継の時に内容の詳細が発表されてから、
本格的な制作に改めて着手したという感じですね~。
勝手に素材使わせて貰ってるので、最近は何らかの宣伝入れるのが使命みたいな感じでやってます
ももいろクローバーZ MUSIC VIDEO CLIPS -AE限定 SPECIAL EDITION-
特設サイト
絶賛予約受付中
相変わらずの手の遅さと、途中で色々仕様を変えたりしたために2週間以上かかりました
もともと歌詞のネタ要素部分以外のところで、ももクロのPVの遍歴をなぞるのは決まってましたが、
ラストで再び最初に戻って桃に吸い込まれMV集になる、と言った演出は後付けですね。
あと凝り始めて結局ももクロのロゴを手書きで書いたり、
アニメーションさせたりと小技を入れていったら時間がかかった感じです。
時間に余裕もってやっていたからリズムの微調整もじっくり出来、納得行く作品にはなったかな
皆さんに楽しんでもらえたら嬉しいです
あ、それから岡崎体育さんは他の動画もめちゃ面白いのでオススメ
デビューアルバム「BASIN TECHNO
」も絶賛発売中~。
YouTube版
ニコニコ動画版
元ネタになっているのは、4月に公開するやいなやSNSで爆発的に拡散され、
現在400万PVにも達している岡崎体育さんの「MUSIC VIDEO」のMV。
これを初めて見た時には既に「これももクロでやりたいな~」とは思って、
コツコツと素材集めをしていたのですが、話題になっているからといって急いで作るのは止めました。
なぜなら既にももクロのMV集が発売されることが発表されていて、
そのPRを兼ねて作成したほうが動画としてもしっくり来ると思ったからです。
なので5月17日の結成8周年5時間生中継の時に内容の詳細が発表されてから、
本格的な制作に改めて着手したという感じですね~。
勝手に素材使わせて貰ってるので、最近は何らかの宣伝入れるのが使命みたいな感じでやってます

特設サイト
絶賛予約受付中
相変わらずの手の遅さと、途中で色々仕様を変えたりしたために2週間以上かかりました

もともと歌詞のネタ要素部分以外のところで、ももクロのPVの遍歴をなぞるのは決まってましたが、
ラストで再び最初に戻って桃に吸い込まれMV集になる、と言った演出は後付けですね。
あと凝り始めて結局ももクロのロゴを手書きで書いたり、
アニメーションさせたりと小技を入れていったら時間がかかった感じです。
時間に余裕もってやっていたからリズムの微調整もじっくり出来、納得行く作品にはなったかな

皆さんに楽しんでもらえたら嬉しいです

あ、それから岡崎体育さんは他の動画もめちゃ面白いのでオススメ

デビューアルバム「BASIN TECHNO
ソロコンまで1ヶ月
昨日は今日動画上げると言っていたものの、
チェックしてたら音楽に雑音入っちゃったりとかして、微調整必要な部分が数カ所発生。
こだわり始めるとコンマ秒単位でイジったりするので、基本締め切りとか守れません
という訳でまた明日以降といった形になりました
まぁ、編集せずに銀座BODY SLAM BOYSを聴いてゲラゲラ笑っていたせいなのもあったり。

高城れにサプライズ生出演『銀座BSB』実況まとめ!: ももクロ侍
私服高さんかわいい
久々に川上さんが登場し、高さんがシークレットゲストとして登場したり、
「ニュームーンに恋して」の2コーラス目までが解禁されたりと、まさに神回だったのである
ちなみに最近はよくツイート読まれるんだけど、今日読まれたのがよりによってこれw
高さんから「うるさいよ~!」の一言をもらい嬉しいやら申し訳ないやら
とりあえず高さんの話がじっくりと聴けたので良かったです。
それから杏果のソロコン、追加席が発売されるようですね~。
横アリの立見席といえば意外と見やすくて有名です。

一般席も追加で出るみたいなので、それなりの数が出るのではないかな
。
少しでも多くの人が入れるようになると良いですね。
それにしても連続でブログ更新、銀座BSBでも高さんが語ってたけど、
杏果のソロコンへの入れ混み具合は本当に凄いですね。
新曲のレコーディングも本人納得の出来で順調そうだし、
LoGiRLで夏菜子は「歌詞がめっちゃ有安。有安推しが楽しめる」と言ってたし、ますます期待が高まります
また、マンスリーAEのインタビューを読んでみると、
かなり時間をかけて、全体に渡って自由にやらせて貰えていることを伺うことが出来ました。
私は以前、杏果にはもっと自由に己を開放して欲しいと願って記事を書いています。
有安杏果 正直すぎる瞳の奥に…
なのでこのソロコンサートは、何者にも囚われず自由な発想が開放された、
彼女らしさが大爆発する素晴らしいコンサートになると、私は確信しています
いよいよあと1ヶ月後、楽しみにしたいと思います
チェックしてたら音楽に雑音入っちゃったりとかして、微調整必要な部分が数カ所発生。
こだわり始めるとコンマ秒単位でイジったりするので、基本締め切りとか守れません

という訳でまた明日以降といった形になりました

まぁ、編集せずに銀座BODY SLAM BOYSを聴いてゲラゲラ笑っていたせいなのもあったり。

高城れにサプライズ生出演『銀座BSB』実況まとめ!: ももクロ侍
私服高さんかわいい

久々に川上さんが登場し、高さんがシークレットゲストとして登場したり、
「ニュームーンに恋して」の2コーラス目までが解禁されたりと、まさに神回だったのである

平田オリザさんが「高城さんは黙ってれば美人だよね」って舞台挨拶で言ってたもんなぁ…。 #sxn_ginza
— ふちやん@太平洋男P (@UGFCN) 2016年6月3日
ちなみに最近はよくツイート読まれるんだけど、今日読まれたのがよりによってこれw
高さんから「うるさいよ~!」の一言をもらい嬉しいやら申し訳ないやら

とりあえず高さんの話がじっくりと聴けたので良かったです。
それから杏果のソロコン、追加席が発売されるようですね~。
横アリの立見席といえば意外と見やすくて有名です。

一般席も追加で出るみたいなので、それなりの数が出るのではないかな
。少しでも多くの人が入れるようになると良いですね。
それにしても連続でブログ更新、銀座BSBでも高さんが語ってたけど、
杏果のソロコンへの入れ混み具合は本当に凄いですね。
新曲のレコーディングも本人納得の出来で順調そうだし、
LoGiRLで夏菜子は「歌詞がめっちゃ有安。有安推しが楽しめる」と言ってたし、ますます期待が高まります

また、マンスリーAEのインタビューを読んでみると、
かなり時間をかけて、全体に渡って自由にやらせて貰えていることを伺うことが出来ました。
私は以前、杏果にはもっと自由に己を開放して欲しいと願って記事を書いています。
なのでこのソロコンサートは、何者にも囚われず自由な発想が開放された、
彼女らしさが大爆発する素晴らしいコンサートになると、私は確信しています

いよいよあと1ヶ月後、楽しみにしたいと思います

りぶろぐ?
アメブロに何やら新しい機能が追加されていた。
どうやらTwitterのリツイートと同じように、他人のブログを引用したり出来る模様。
私は人の記事にリンク貼ったりすることが多いのでとても便利です。
ただちょっと表示がデカくて見てくれ的にイマイチな印象。
まぁそこはバランスをみて使って行こうかなと思います。
それにしても杏果の動画付きブログのあざとかわいさがヤバイっすね~。
イチゴ食べるだけかと思ったら最後のニコーはやり過ぎじゃ

まさにオーバーキル
Twitter見たら案の定、緑の屍が累々と横たわってました
てか、結構前からアメブロに動画機能は付いていたものの、
記憶が確かならば高さんが1度使っただけな気がします。
ももいろクローバーZ 高城れに『なまぜっと!』
リブログは1記事1個だけみたいッス
芳根京子ちゃんなんかは、動画ばかりのブログ更新とかよくやってるし、
文章書くよりも簡単に上げられるし、今後こういった動画で更新もして欲しいですね~
てか、もしかしたらものぐさな玉ちゃんに1番合っている更新方法かもしれないw
さてここんとこ更新滞りがちですが、ようやく作ってた動画が最終段階。
銀座BSBの現場にでも行かない限り、明日には上がると思いますのでお楽しみに~
どうやらTwitterのリツイートと同じように、他人のブログを引用したり出来る模様。
私は人の記事にリンク貼ったりすることが多いのでとても便利です。
ただちょっと表示がデカくて見てくれ的にイマイチな印象。
まぁそこはバランスをみて使って行こうかなと思います。
それにしても杏果の動画付きブログのあざとかわいさがヤバイっすね~。
イチゴ食べるだけかと思ったら最後のニコーはやり過ぎじゃ


まさにオーバーキル
Twitter見たら案の定、緑の屍が累々と横たわってました

てか、結構前からアメブロに動画機能は付いていたものの、
記憶が確かならば高さんが1度使っただけな気がします。
リブログは1記事1個だけみたいッス
芳根京子ちゃんなんかは、動画ばかりのブログ更新とかよくやってるし、
文章書くよりも簡単に上げられるし、今後こういった動画で更新もして欲しいですね~

てか、もしかしたらものぐさな玉ちゃんに1番合っている更新方法かもしれないw
さてここんとこ更新滞りがちですが、ようやく作ってた動画が最終段階。
銀座BSBの現場にでも行かない限り、明日には上がると思いますのでお楽しみに~

ご新規さんに何を勧める?
昨日あたりから「幕が上がる」でももクロに興味をもった方がTwitterで少し話題になりました。
【Lv.1】映画ファンとして、ももクロ主演「幕が上がる」をTwitterで大絶賛したところ…
- モノノフへの幕が上がる ~はじめてのももいろクローバーZ~
ご新規さんのハマったきっかけ話って面白いよね
そこからオススメのライブは何かという話題になっていたのですが、
やはり国立と2012年あたりのライブを推す人が多いなぁという印象。
もちろん何がご新規さんに引っかかるかはわからないので正解はないのだけど、
4年くらい前のライブというのは正直、思い出補正強すぎじゃないかなぁという気がします。
モノノフならばももクロの成長速度の凄まじさは知っての通りで、
フォーク村が始まってからは歌唱力が強化され、
「幕が上がる」プロジェクトで演技を学ぶことで表現力も豊かに。
数々の巨大会場でのライブを成功させ、広いステージでも大きく見せることも出来るようになった。
また目立ちにくいかもしれませんが、最近動画作りで昔の映像を見ている私は、
ダンスなども見違えるくらい綺麗に揃うようになっていると実感します。
なので4年前の映像を真っ先に新規さんにすすめるのは、
あまりにも今のももクロとのギャップがありすぎるのではと個人的には思います。
ここ1~2年のライブ映像で現在進行形のももクロを見てから、
さらに歴史や過去の名場面を深く知りたくなってからでも遅くはないかなぁと・・・
…などと書いている途中でふと気づいた。
何でも良いんじゃね?
川上Pも言うとおり、ももクロは今のももクロこそが最高のももクロ。
なのでオススメするならごく最近のライブを1番にオススメすべきとは思うのだけど、
過去のももクロだって素晴らしいことには間違いはない。
確かに今の彼女達と比べれば、パフォーマンスに拙い部分はあるのだけれど、
そこにキラリと光るものは持っていたのである。
過去に自分がモノノフになったのもそれに惹かれたからなのだ。
ももクロに大して興味がなかったり、アイドルを敬遠しているような人に見てもらうならば、
最新作のキレッキレのパフォーマンスを見せるべきだと思うのだけど、
既にももクロの魅力に気づき、惹かれ始めている人なら大丈夫なんじゃないかなと思いました。
人間は一度偏見という壁を壊したら、粗探しよりも良い所を見られるようになりますしね
ももクロは8年間という長い月日の中で、大きく成長し続けてきましたが、
彼女達の笑顔、全力、真面目で謙虚な姿勢などの芯と言える部分は全く変わらない。
だからどのももクロを切り取って見たとしても、魅力的に見えるはずだと私は思い直したのでした。
ちなみに私が新規の方にオススメするなら、前にレビューにも書いた「桃神祭2015Day2」ですね~。
桃神祭2015~遠州大騒儀~レビュー

ももいろクローバーZ 桃神祭2015 エコパスタジアム大会
~遠州大騒儀~LIVE Blu-ray (通常版)
以前あーりんも言ってましたが、ももクロらしい楽しさが1番詰まってるのが夏の大箱ライブ。
その中でもこの作品が間違いなくNo.1だと私は思っています
2014の巨大な神社セットや、雨をやます奇跡とかも捨てがたいですけどね~。
とりあえず、両方みて今年の桃神祭を楽しみに待ちたいと思います
- モノノフへの幕が上がる ~はじめてのももいろクローバーZ~
ご新規さんのハマったきっかけ話って面白いよね

そこからオススメのライブは何かという話題になっていたのですが、
やはり国立と2012年あたりのライブを推す人が多いなぁという印象。
もちろん何がご新規さんに引っかかるかはわからないので正解はないのだけど、
4年くらい前のライブというのは正直、思い出補正強すぎじゃないかなぁという気がします。
モノノフならばももクロの成長速度の凄まじさは知っての通りで、
フォーク村が始まってからは歌唱力が強化され、
「幕が上がる」プロジェクトで演技を学ぶことで表現力も豊かに。
数々の巨大会場でのライブを成功させ、広いステージでも大きく見せることも出来るようになった。
また目立ちにくいかもしれませんが、最近動画作りで昔の映像を見ている私は、
ダンスなども見違えるくらい綺麗に揃うようになっていると実感します。
なので4年前の映像を真っ先に新規さんにすすめるのは、
あまりにも今のももクロとのギャップがありすぎるのではと個人的には思います。
ここ1~2年のライブ映像で現在進行形のももクロを見てから、
さらに歴史や過去の名場面を深く知りたくなってからでも遅くはないかなぁと・・・
…などと書いている途中でふと気づいた。
川上Pも言うとおり、ももクロは今のももクロこそが最高のももクロ。
なのでオススメするならごく最近のライブを1番にオススメすべきとは思うのだけど、
過去のももクロだって素晴らしいことには間違いはない。
確かに今の彼女達と比べれば、パフォーマンスに拙い部分はあるのだけれど、
そこにキラリと光るものは持っていたのである。
過去に自分がモノノフになったのもそれに惹かれたからなのだ。
ももクロに大して興味がなかったり、アイドルを敬遠しているような人に見てもらうならば、
最新作のキレッキレのパフォーマンスを見せるべきだと思うのだけど、
既にももクロの魅力に気づき、惹かれ始めている人なら大丈夫なんじゃないかなと思いました。
人間は一度偏見という壁を壊したら、粗探しよりも良い所を見られるようになりますしね

ももクロは8年間という長い月日の中で、大きく成長し続けてきましたが、
彼女達の笑顔、全力、真面目で謙虚な姿勢などの芯と言える部分は全く変わらない。
だからどのももクロを切り取って見たとしても、魅力的に見えるはずだと私は思い直したのでした。
ちなみに私が新規の方にオススメするなら、前にレビューにも書いた「桃神祭2015Day2」ですね~。
桃神祭2015~遠州大騒儀~レビュー

ももいろクローバーZ 桃神祭2015 エコパスタジアム大会
~遠州大騒儀~LIVE Blu-ray (通常版)
以前あーりんも言ってましたが、ももクロらしい楽しさが1番詰まってるのが夏の大箱ライブ。
その中でもこの作品が間違いなくNo.1だと私は思っています

2014の巨大な神社セットや、雨をやます奇跡とかも捨てがたいですけどね~。
とりあえず、両方みて今年の桃神祭を楽しみに待ちたいと思います
