皆で行こう「ココロノセンリツ♪」
本日、突然Ustream中継が予告され、14時から杏果ソロコン申し込みの詳細が発表されました

なんという眼福動画

【公演詳細】
「ココロノセンリツ ~Feel a heartbeat~ Vol.0」
出演:有安杏果
会場:神奈川県・横浜アリーナ 【MAP】
日時:2016年7月3日(日) open 16:30 / start 17:30 / (20:00終演予定)
※当日の公演内容によって終演時間が前後する場合がございます。
【席種 / 代金 / 枚数制限】
■指定席 / 7,900円 (税込) / お一人様2枚まで
■ファミリー席 / 7,900円 (税込) / お一人様2~4枚まで
※当日の公演内容によって終演時間が前後する場合がございます。
【AE会員先行受付】(抽選)(ももクロチケット)
2016年5月12日(木)15:00 ~ 5月17日(火)23:59まで
一万人規模、しかも2時間半予定という大ボリューム
初のソロコンサートでいきなりの大きな挑戦にでたなと思います。
例を上げればAKBのトップメンバー、柏木由紀もソロコンサートを行っていますが、
最初の会場は中野サンプラザ、横浜アリーナでのソロコンは3回目に開催した時です。
いかに初ソロコンで横浜アリーナというのが凄いことだと解るかと思います
もちろん彼女はももクロとして6万人の観客を相手にしてきた経験はあるのだけど、
いつも彼女達が口を揃えて言うとおり「5人がいるなら大丈夫」という安心感があるからこそ。
たった1人で1万人と対峙するのは、それとは全く違った感覚でしょう。
慎重派である彼女が、気合を入れて何ヶ月も前から準備をしているのも納得ですね。
さてUstreamでは、AE先行販売チケットは高城れにソロコンサートと同様に、
ファンクラブページの設定を緑にしている人から優先的に抽選されるようですね。
ただ、これはあくまで優先ですので、私は他推しの皆さんも申し込んで全然オッケーだと考えてます。
高さんのソロコンはキャパ2千のホールなので限られたモノノフさんしか入れないし、
さらには「紫の王国を作りたい」というコンセプトがありました。
ももたまい婚もあの2人の人気を考えれば、新潟の会場どころか横浜アリーナですら狭い筈。
そう考えると他推しの人は遠慮するべきかもしれないと考えるのは自然かもしれない。
しかし杏果のソロコンは横浜アリーナという、ソロアーティストとしては大きな会場を抑えています。
これは「緑推し以外の人にも聴いて欲しい」という意図があってのことでしょう。
実際、彼女は今回のコンサートのロゴにあえて緑色を使うことを封印し、
アイドルのグッズとしては売れ筋であるはずのペンライトも商品化していない。
(もちろん富士見市のイベントで緑の会場は嬉しかったと言ってますが)
またUstの中でも「皆で埋めてね」と言っていること、1限ではなく2限で募集してること、
ファンクラブの推し色を変えられることをあえて言ってしまってることからも、
彼女が横浜アリーナを緑一色に染めることにこだわっていないことが伝わってくるかと思います。
もちろん、私は杏果推しだけでも横浜アリーナは余裕で埋まると思っています。
少なくとも5~6万観客がいた時の絵をみても、緑推しの割合は結構多いですし、
いわゆる濃い&年齢層高目で資金力のあるモノノフさんが多いですから。
彼女や川上さんが「1万も集まらない」と言ってるのも謙遜でしょう。
それでも私はあえて、他推しの人が申し込むのもオッケーだと言い切ります。
だって有安杏果が何ヶ月もかけてじっくり準備したソロライブですよ
そんな自信を持って作り上げたライブ、推し色関係なく様々な人に届けたいはず。
ましてや「緑以外来ないで欲しい」などという心の狭いことを、彼女が言うはずもないですから。
なので杏果の歌が聴きたいという想いがあるならば、申し込んで大丈夫だと私は思います
とか何とか言って、外れちゃったらどうするんだよ~と思う人もいるかもですが、

抽選前から外れること考えるバカいるかよ!
まぁ今までの経験上、行かなきゃならんライブはめっちゃレアなのが何故か当たったり、
何だかんだで救いの手があったりするので何とかなるっしょ
それにしてもUstreamを見ると、杏果は単なるしっとりと聴かせるライブということはなく、
みんなで歌ったり、スタンディングで盛り上がったりという仕掛けも考えているらしく、
杏果なりのエンターテイメントを追求してそうで、増々ソロコンが楽しみになってきました。
オリジナルソロ曲も発売されるっぽいし、早く7月3日が来ないかなぁ~

なんという眼福動画


【公演詳細】
「ココロノセンリツ ~Feel a heartbeat~ Vol.0」
出演:有安杏果
会場:神奈川県・横浜アリーナ 【MAP】
日時:2016年7月3日(日) open 16:30 / start 17:30 / (20:00終演予定)
※当日の公演内容によって終演時間が前後する場合がございます。
【席種 / 代金 / 枚数制限】
■指定席 / 7,900円 (税込) / お一人様2枚まで
■ファミリー席 / 7,900円 (税込) / お一人様2~4枚まで
※当日の公演内容によって終演時間が前後する場合がございます。
【AE会員先行受付】(抽選)(ももクロチケット)
2016年5月12日(木)15:00 ~ 5月17日(火)23:59まで
一万人規模、しかも2時間半予定という大ボリューム

初のソロコンサートでいきなりの大きな挑戦にでたなと思います。
例を上げればAKBのトップメンバー、柏木由紀もソロコンサートを行っていますが、
最初の会場は中野サンプラザ、横浜アリーナでのソロコンは3回目に開催した時です。
いかに初ソロコンで横浜アリーナというのが凄いことだと解るかと思います

もちろん彼女はももクロとして6万人の観客を相手にしてきた経験はあるのだけど、
いつも彼女達が口を揃えて言うとおり「5人がいるなら大丈夫」という安心感があるからこそ。
たった1人で1万人と対峙するのは、それとは全く違った感覚でしょう。
慎重派である彼女が、気合を入れて何ヶ月も前から準備をしているのも納得ですね。
さてUstreamでは、AE先行販売チケットは高城れにソロコンサートと同様に、
ファンクラブページの設定を緑にしている人から優先的に抽選されるようですね。
ただ、これはあくまで優先ですので、私は他推しの皆さんも申し込んで全然オッケーだと考えてます。
高さんのソロコンはキャパ2千のホールなので限られたモノノフさんしか入れないし、
さらには「紫の王国を作りたい」というコンセプトがありました。
ももたまい婚もあの2人の人気を考えれば、新潟の会場どころか横浜アリーナですら狭い筈。
そう考えると他推しの人は遠慮するべきかもしれないと考えるのは自然かもしれない。
しかし杏果のソロコンは横浜アリーナという、ソロアーティストとしては大きな会場を抑えています。
これは「緑推し以外の人にも聴いて欲しい」という意図があってのことでしょう。
実際、彼女は今回のコンサートのロゴにあえて緑色を使うことを封印し、
アイドルのグッズとしては売れ筋であるはずのペンライトも商品化していない。
(もちろん富士見市のイベントで緑の会場は嬉しかったと言ってますが)
またUstの中でも「皆で埋めてね」と言っていること、1限ではなく2限で募集してること、
ファンクラブの推し色を変えられることをあえて言ってしまってることからも、
彼女が横浜アリーナを緑一色に染めることにこだわっていないことが伝わってくるかと思います。
もちろん、私は杏果推しだけでも横浜アリーナは余裕で埋まると思っています。
少なくとも5~6万観客がいた時の絵をみても、緑推しの割合は結構多いですし、
いわゆる濃い&年齢層高目で資金力のあるモノノフさんが多いですから。
彼女や川上さんが「1万も集まらない」と言ってるのも謙遜でしょう。
それでも私はあえて、他推しの人が申し込むのもオッケーだと言い切ります。
だって有安杏果が何ヶ月もかけてじっくり準備したソロライブですよ

そんな自信を持って作り上げたライブ、推し色関係なく様々な人に届けたいはず。
ましてや「緑以外来ないで欲しい」などという心の狭いことを、彼女が言うはずもないですから。
なので杏果の歌が聴きたいという想いがあるならば、申し込んで大丈夫だと私は思います

とか何とか言って、外れちゃったらどうするんだよ~と思う人もいるかもですが、

抽選前から外れること考えるバカいるかよ!
まぁ今までの経験上、行かなきゃならんライブはめっちゃレアなのが何故か当たったり、
何だかんだで救いの手があったりするので何とかなるっしょ

それにしてもUstreamを見ると、杏果は単なるしっとりと聴かせるライブということはなく、
みんなで歌ったり、スタンディングで盛り上がったりという仕掛けも考えているらしく、
杏果なりのエンターテイメントを追求してそうで、増々ソロコンが楽しみになってきました。
オリジナルソロ曲も発売されるっぽいし、早く7月3日が来ないかなぁ~

GWはももクロネット中継三昧!
昨日は20時からAbemaTVの番組「Abemaプライム」にマス寿司三人前が出演。

ももクロ、ゴールデンウィークの過ごし方を報告 「メンバー内格差が…」AbemaTIMES[アベマタイムズ]
ももクロ・高城れに Iカップ気象予報士・穂川果音に「ハスカップ」ネタ
AbemaTIMES[アベマタイムズ]
Iカップ気象予報士・穂川果音、セクシーすぎるコスプレが話題に
AbemaTIMES[アベマタイムズ]
全記事中に少し動画あり
ウーマンラッシュアワーの村本さんとのバチバチした掛け合いや、
気象予報士の穂川果音さんとの「恐縮です」を連発するやり取りがめちゃ面白かったです
あと小松アナがモノノフの素が出すぎて仕事になってませんでしたねw
ももクロ男祭り2015Blu-ray&DVD
のPRだけかとおもいきや、かなりガッツリと出してもらえて、
めちゃくちゃ面白い番組になっていたと思います
小松アナが今回の出演の橋渡しをしてくれたみたいですが、
AbemaTVも最近始まったばかりのサービスですし、
多くのモノノフさんに使い勝手の良さをアピール出来て良かったのではないでしょうか
サイバーエージェントの社長さんまで見に来て、村本さんにイジられてましたがこんなツイートを。
やっぱりももクロの影響力は大きいんだなぁと改めて実感しました
AbemaTVにはスポーツや音楽、アニメなど様々なチャンネルがあるので、
また何らかの形でももクロの出演があると良いなと思います。
テレ朝系だし、見られない地方の為に週遅れでも地上波Chan放送してくれたら良いのにな~。
それから、終わって22時からはしながら、近況などを話すUstreamがありました。
久々のUstreamなので募る話があるのかとおもいきや、何時もながらグダグダな放送で楽しかったですw
殆ど中華料理食べてる映像を1万5千人が見守ってるとか、ネットならではの自由さだと思いましたね~。
3時間たっぷりともも充できて最高に満足な夜でした
それにしても2つの配信を見ていると、
ももクロはネットなどの比較的自由度の高い媒体との相性がいいなと再認識。
やはり地上波だと色々と制約があるし、マス向けの演出を入れなくてはならないですからね~。
一般向けとマニア向け|新規おっさんノフのブログ
その辺詳しくは過去記事に
この間のLINE LIVEでの中継は84万件以上の視聴数を記録していましたし、
ネット配信の需要が増え続けている現状に、ももクロの活躍の場はこれまで以上に広がるかもしれません。
もちろんまだまだ地上波放送の影響力は1番大きいですから、
これからも上手くバランスをとって、みんなに笑顔を届けていって欲しいなと思います
<おまけ>


ももクロ、ゴールデンウィークの過ごし方を報告 「メンバー内格差が…」AbemaTIMES[アベマタイムズ]
ももクロ・高城れに Iカップ気象予報士・穂川果音に「ハスカップ」ネタ
AbemaTIMES[アベマタイムズ]
Iカップ気象予報士・穂川果音、セクシーすぎるコスプレが話題に
AbemaTIMES[アベマタイムズ]
全記事中に少し動画あり
ウーマンラッシュアワーの村本さんとのバチバチした掛け合いや、
気象予報士の穂川果音さんとの「恐縮です」を連発するやり取りがめちゃ面白かったです

あと小松アナがモノノフの素が出すぎて仕事になってませんでしたねw
ももクロ男祭り2015Blu-ray&DVD
めちゃくちゃ面白い番組になっていたと思います

小松アナが今回の出演の橋渡しをしてくれたみたいですが、
AbemaTVも最近始まったばかりのサービスですし、
多くのモノノフさんに使い勝手の良さをアピール出来て良かったのではないでしょうか

AbemaPrime過去最高ペースで視聴数伸びてます!RT @Abema_Prime: 嬉しいです!#アベプラ https://t.co/BfTBIm0IWq
— 藤田晋 (@susumu_fujita) 2016年5月2日
サイバーエージェントの社長さんまで見に来て、村本さんにイジられてましたがこんなツイートを。
やっぱりももクロの影響力は大きいんだなぁと改めて実感しました

AbemaTVにはスポーツや音楽、アニメなど様々なチャンネルがあるので、
また何らかの形でももクロの出演があると良いなと思います。
テレ朝系だし、見られない地方の為に週遅れでも地上波Chan放送してくれたら良いのにな~。
それから、終わって22時からはしながら、近況などを話すUstreamがありました。
久々のUstreamなので募る話があるのかとおもいきや、何時もながらグダグダな放送で楽しかったですw
殆ど中華料理食べてる映像を1万5千人が見守ってるとか、ネットならではの自由さだと思いましたね~。
3時間たっぷりともも充できて最高に満足な夜でした

それにしても2つの配信を見ていると、
ももクロはネットなどの比較的自由度の高い媒体との相性がいいなと再認識。
やはり地上波だと色々と制約があるし、マス向けの演出を入れなくてはならないですからね~。
その辺詳しくは過去記事に
この間のLINE LIVEでの中継は84万件以上の視聴数を記録していましたし、
ネット配信の需要が増え続けている現状に、ももクロの活躍の場はこれまで以上に広がるかもしれません。
もちろんまだまだ地上波放送の影響力は1番大きいですから、
これからも上手くバランスをとって、みんなに笑顔を届けていって欲しいなと思います

<おまけ>
やはり推され隊のチームワークは最高である一心同体推され隊 #ももクロ #有安杏果 #玉井詩織 #高城れに https://t.co/N41fQMM7qQ https://t.co/liHA7iAzne
— ふちやん@太平洋男P (@UGFCN) 2016年5月3日

「東京ドームシティホール」を気に入った件
ちょっと簡単にこないだのチャリティーライブを観に行った東京ドームシティホールの感想を。
私はこのホールには初めて来たのですが、見やすさと環境の良さにすっかり気に入ってしまいました。
席はアリーナの最後列だったのですが、それでもなんと18列目。
背の低めな私でも常にメンバーが視界に入るので、ストレスフリーで観戦できました
また、テラス席は3階建てであるものの、これも奥行きがそれほど無くてどこからでも見やすい。
アリーナをオルスタにすると最大3,000人収容可能ということですが、
他の同サイズの会場に比べてもかなり良い会場じゃないかと個人的に思いました。
ちなみに「イエッタイガー」の記事で取り上げたベイビーレイズJAPANさんところに、
会場の様子がめちゃくちゃわかりやすい動画ありました
これ見てもらえればどんな会場かイメージしやすいんじゃないかな
奥行きがなく、天井が高いからコールの密度も高くて楽しいし、
出来ればまたここでももクロのライブは見てみたいな~と思ったのですが、
2016年問題以降これくらいのキャパの会場は増々抑えにくくなってるから難しいかなぁ…
機会があったら是非またこの会場を抑えてライブして欲しいですね~。
それから過去にももクロが後楽園で行ったイベントが何かあったな~と思い返したら、
2010.6.9にラクーアガーデンステージという小さな野外ステージでライブをしていました。

ももいろクローバー、「AKB総選挙」の裏で5000人フリーライブ決行
ORICON STYLE
5,000人は絶対嘘やろw
この時から北川景子姐さんのバーターやらせて貰えてたんですね~
このイベントは、現在の東京ドームシティホールで行われるAKB総選挙の前に行われ、
AKBに行くお客さんが寄って興味を持ってもらおうと言う魂胆があったようです。
この頃のももクロチームはかなりガツガツ&エグいイベントしていたという話ですもんね~。
それから高さんがジャビットのペイントをやらされて、
マネージャーと大げんかしたという曰くつきのライブでもあります

あれから約6年、高城れにはバラエティでプロの芸人顔負けのブッコミをする鋼のハートを持ち、
ももクロはシティーホールどころかドームツアーが出来るグループにまで成長するなどとは、
当時の現場にいた人達は思っても見なかっただろうなぁ…などと思いをはせるのでした
ちなみにこのイベントについてググッてたら、当時の動画を発見。
これUPした人は名前から中国人ぽいけど、消されそうな動画ばかり上げてて大丈夫なのかしら
私はこのホールには初めて来たのですが、見やすさと環境の良さにすっかり気に入ってしまいました。
席はアリーナの最後列だったのですが、それでもなんと18列目。
背の低めな私でも常にメンバーが視界に入るので、ストレスフリーで観戦できました

また、テラス席は3階建てであるものの、これも奥行きがそれほど無くてどこからでも見やすい。
アリーナをオルスタにすると最大3,000人収容可能ということですが、
他の同サイズの会場に比べてもかなり良い会場じゃないかと個人的に思いました。
ちなみに「イエッタイガー」の記事で取り上げたベイビーレイズJAPANさんところに、
会場の様子がめちゃくちゃわかりやすい動画ありました

これ見てもらえればどんな会場かイメージしやすいんじゃないかな

奥行きがなく、天井が高いからコールの密度も高くて楽しいし、
出来ればまたここでももクロのライブは見てみたいな~と思ったのですが、
2016年問題以降これくらいのキャパの会場は増々抑えにくくなってるから難しいかなぁ…
機会があったら是非またこの会場を抑えてライブして欲しいですね~。
それから過去にももクロが後楽園で行ったイベントが何かあったな~と思い返したら、
2010.6.9にラクーアガーデンステージという小さな野外ステージでライブをしていました。

ももいろクローバー、「AKB総選挙」の裏で5000人フリーライブ決行
ORICON STYLE
5,000人は絶対嘘やろw
この時から北川景子姐さんのバーターやらせて貰えてたんですね~

このイベントは、現在の東京ドームシティホールで行われるAKB総選挙の前に行われ、
AKBに行くお客さんが寄って興味を持ってもらおうと言う魂胆があったようです。
この頃のももクロチームはかなりガツガツ&エグいイベントしていたという話ですもんね~。
それから高さんがジャビットのペイントをやらされて、
マネージャーと大げんかしたという曰くつきのライブでもあります


あれから約6年、高城れにはバラエティでプロの芸人顔負けのブッコミをする鋼のハートを持ち、
ももクロはシティーホールどころかドームツアーが出来るグループにまで成長するなどとは、
当時の現場にいた人達は思っても見なかっただろうなぁ…などと思いをはせるのでした

ちなみにこのイベントについてググッてたら、当時の動画を発見。
これUPした人は名前から中国人ぽいけど、消されそうな動画ばかり上げてて大丈夫なのかしら

アイドルとして出来ること
本日は朝早くからももクロのチャリティーライブに行って来ました。
アーカイブ残すとか太っ腹すぎる
M1 Z伝説 ~終わりなき革命~
M2 ゴリラパンチ
M3 Chai Maxx ZERO
M4 Link Link
M5 サボテンとリボン
M6 モノクロデッサン
M7 仮想ディストピア
M8 行くぜっ!怪盗少女
M9 白金の夜明け
M10 ニッポン笑顔百景
前日までのメンバーのブログなどを見ていた感じ、
セットリストは少ししっとり目になるのかな~と私は予想してたのですが、
彼女達の出した答えは「みんなに笑顔を届ける」ということに特化したハイスパートライブでした
Z伝説のイントロがなった瞬間のぶち上がり感はヤバかったです

Ustreamではカメラがアップになってなかったですけど、
高さんをセンターにした組み体操のフォーメーションが凄く印象的でした
そこから新アルバムからの鉄板曲で、ハイレベルで多彩なパフォーマンスを見せつつ、
最後は「ニッポン笑顔百景」で締めるという彼女達らしさ満開のライブだったと思います
アイドルとして被災地の為に出来ることは、色々な形があると思います。
でも泣いてる人達にそっと寄り添って、痛みをわかちあうことも大切だけど、
やっぱりアイドルとしての1番の使命は「笑顔にする」ことなんだなと改めて感じました。
それを彼女達が誰よりも理解していることが、このセットリストに現れていたなと思います。
私はPA卓のすぐ目の前の席に座っていたのですが、
終わった後に川上さんが「良いライブだったね」と満足気な笑顔を見せていたのがとても印象的です
それにしてもこのセットリスト、随分肉体的にもキツイものだったと思うのですが、
「行くぜっ!怪盗少女」というアクロバットもあって確実に息が上がる曲の後に、
「白金の夜明け」という歌唱技術的にかなり難しく、後半ダンスもハードな曲を持ってきたことに驚愕。
それでいてヘタることもなく、ずっと笑顔でパフォーマンスし続けられるのですから、
改めて彼女達の体力は超人レベルだな~と感じたのでした
やっぱももクロは、霊長類最強のアイドルだなぁ
アーカイブ残すとか太っ腹すぎる
M1 Z伝説 ~終わりなき革命~
M2 ゴリラパンチ
M3 Chai Maxx ZERO
M4 Link Link
M5 サボテンとリボン
M6 モノクロデッサン
M7 仮想ディストピア
M8 行くぜっ!怪盗少女
M9 白金の夜明け
M10 ニッポン笑顔百景
前日までのメンバーのブログなどを見ていた感じ、
セットリストは少ししっとり目になるのかな~と私は予想してたのですが、
彼女達の出した答えは「みんなに笑顔を届ける」ということに特化したハイスパートライブでした

Z伝説のイントロがなった瞬間のぶち上がり感はヤバかったです


Ustreamではカメラがアップになってなかったですけど、
高さんをセンターにした組み体操のフォーメーションが凄く印象的でした

そこから新アルバムからの鉄板曲で、ハイレベルで多彩なパフォーマンスを見せつつ、
最後は「ニッポン笑顔百景」で締めるという彼女達らしさ満開のライブだったと思います

アイドルとして被災地の為に出来ることは、色々な形があると思います。
でも泣いてる人達にそっと寄り添って、痛みをわかちあうことも大切だけど、
やっぱりアイドルとしての1番の使命は「笑顔にする」ことなんだなと改めて感じました。
それを彼女達が誰よりも理解していることが、このセットリストに現れていたなと思います。
私はPA卓のすぐ目の前の席に座っていたのですが、
終わった後に川上さんが「良いライブだったね」と満足気な笑顔を見せていたのがとても印象的です

それにしてもこのセットリスト、随分肉体的にもキツイものだったと思うのですが、
「行くぜっ!怪盗少女」というアクロバットもあって確実に息が上がる曲の後に、
「白金の夜明け」という歌唱技術的にかなり難しく、後半ダンスもハードな曲を持ってきたことに驚愕。
それでいてヘタることもなく、ずっと笑顔でパフォーマンスし続けられるのですから、
改めて彼女達の体力は超人レベルだな~と感じたのでした

やっぱももクロは、霊長類最強のアイドルだなぁ

アイドルとして、人として、
先日発売したBRODYvol.5の高城れに対談をようやく読む

ももクロ高城れにの魅力をヤンキー漫画の巨匠・所十三が対談で分析
ドワンゴジェイピーnews

BRODY (ブロディ) Vol.5 懸賞なび 2016年6月号増刊
完全版はこちらに掲載
とりあえず高城推しなら間違いなく買い案件ですばい
写真もとても落ち着いてるのに、高さんらしい可愛らしさが出てますし、
ドワンゴ版に載ってるように、所先生の高さん分析がとても鋭く、対談は見事に噛み合ってます。
そこからネガティブ人間だからこそ、それを長所に変えていく話に繋がっていくのが面白いですね
更には彼女がファンだろうが、見ず知らずのすれ違う人だろうが、
全てを同じ「人間」としてとらえ、接している話は本当に感動します。
その分け隔てなく誰とでも距離を縮められる彼女だからこそ、
ファンだけではなくスタッフや共演者、ももクロをよく知らない人々をも魅了してきたのでしょう。
彼女は4thアルバム収録の「愛を継ぐもの」の中で、
マザー・テレサのパートを担当しているのは本当にしっくりと来ると思いますね
彼女がこの先も、アイドルとして活動しながらも「人間らしい心」を忘れない限り、
ももクロの笑顔の天下への道は、一歩ずつ着実に進んでいけると私は確信しております。
さて明日は東京ドームシティホールの追加公演が当たりましたのでそちらに行ってきます。
九州の震災復興支援という形なので、
熱量ガッツリライブというよりは彼女達なりに色々と考えてきそうな予感。
Ustream中継もあるようなので、皆で見守りましょう~。

ももクロ高城れにの魅力をヤンキー漫画の巨匠・所十三が対談で分析
ドワンゴジェイピーnews
BRODY (ブロディ) Vol.5 懸賞なび 2016年6月号増刊
完全版はこちらに掲載
とりあえず高城推しなら間違いなく買い案件ですばい

写真もとても落ち着いてるのに、高さんらしい可愛らしさが出てますし、
ドワンゴ版に載ってるように、所先生の高さん分析がとても鋭く、対談は見事に噛み合ってます。
そこからネガティブ人間だからこそ、それを長所に変えていく話に繋がっていくのが面白いですね

更には彼女がファンだろうが、見ず知らずのすれ違う人だろうが、
全てを同じ「人間」としてとらえ、接している話は本当に感動します。
その分け隔てなく誰とでも距離を縮められる彼女だからこそ、
ファンだけではなくスタッフや共演者、ももクロをよく知らない人々をも魅了してきたのでしょう。
彼女は4thアルバム収録の「愛を継ぐもの」の中で、
マザー・テレサのパートを担当しているのは本当にしっくりと来ると思いますね

彼女がこの先も、アイドルとして活動しながらも「人間らしい心」を忘れない限り、
ももクロの笑顔の天下への道は、一歩ずつ着実に進んでいけると私は確信しております。
さて明日は東京ドームシティホールの追加公演が当たりましたのでそちらに行ってきます。
九州の震災復興支援という形なので、
熱量ガッツリライブというよりは彼女達なりに色々と考えてきそうな予感。
Ustream中継もあるようなので、皆で見守りましょう~。
「イエッタイガー」入れたいかー?
本日、私立恵比寿中学のブログにこんな記事がUPされてTwitterがちょっとした騒ぎに。
私立恵比寿中学 公式ブログ - エビ中ライブ注意事項更新 -
ところで先日のライブを終えて注意事項を追加したいと思います。
・タオルを回す際に短く持ってください。
・サビ前のイエッタイガー
・ダミ声での意味不明な事を言う事
アバウトですが、こちらでOK,NGは都度判断します。
イエッタイガーというコール自体を禁止するというかなり厳しいレギュレーション。
エビ中の現場のことは全く知らないですが、規則が厳しい印象などはなかったので意外です
もしかしたらコールなどをめぐって何らかのトラブルなどあったのかもですね。
ちなみにTwitterを見ているとドルオタ上がりではないモノノフさんの中には、
「イエッタイガーって何?」という人が結構多くいたのですが、
私も詳しくはないですが、どうやらサビ前でヲタが盛り上がるための特に意味ないコールようです。
最近はももクロの現場でも「MOON PRIDE」のサビ前に叫ぶ人がいて、
一部でですが賛否が問われていたりもしていました。

去年の24時間Ustreamライブあたりには存在
(52分くらいから)
ももクロはコールについて規制がないし、曲もアップテンポだし特に歌詞に被ってる訳ではない。
なので私はムンプラに入れられる「イエッタイガー」に対しては元々否定的でも無かったです。
しかしこの間のドームトレックツアー最終日、
玉様のソロコーナーは「MOON PRIDE」でのピアノ弾き語りだったのですが、
ミドルバラードに編曲され「ウリャオイ」すら入れるのをはばかられる素敵な雰囲気を、
複数の「イエッタイガー」勢がぶち壊してくれたおかげで大嫌いなコールになってしまいました
熱量自体は最高のライブだったのですが、このシーンだけは正直記憶から消し去りたい気分です…
ももクロの現場はコールに対しては特に規制もなく自由ですが、
メンバーがインタビュー等で良く言うとおり、会場全体の一体感も大きな魅力の一つ。
なのに数万人が好き勝手にコールを入れてしまえば、その魅力も崩壊しかねない。
だから曲や周りの雰囲気に合わせてコールを入れることも大切かなと、個人的には思います。
騒いで盛り上がりたい、ウケ狙い、周りを出しぬいてメンバーに声を届けたいと思うのも結構ですが、
せっかくの自由にしてもらえてる現場に、余計な禁則事項が増えないよう気をつけていきたいものです。
ところで先日のライブを終えて注意事項を追加したいと思います。
・タオルを回す際に短く持ってください。
・サビ前のイエッタイガー
・ダミ声での意味不明な事を言う事
アバウトですが、こちらでOK,NGは都度判断します。
イエッタイガーというコール自体を禁止するというかなり厳しいレギュレーション。
エビ中の現場のことは全く知らないですが、規則が厳しい印象などはなかったので意外です

もしかしたらコールなどをめぐって何らかのトラブルなどあったのかもですね。
ちなみにTwitterを見ているとドルオタ上がりではないモノノフさんの中には、
「イエッタイガーって何?」という人が結構多くいたのですが、
私も詳しくはないですが、どうやらサビ前でヲタが盛り上がるための特に意味ないコールようです。
イエッタイガーがしたいエビ中ファミリーはこちらへ@babyraids_JAPAN pic.twitter.com/lT4b1CkVIo
— ええ感じのジョージ (@famien2016) 2016年4月25日
最近はももクロの現場でも「MOON PRIDE」のサビ前に叫ぶ人がいて、
一部でですが賛否が問われていたりもしていました。

去年の24時間Ustreamライブあたりには存在
(52分くらいから)
ももクロはコールについて規制がないし、曲もアップテンポだし特に歌詞に被ってる訳ではない。
なので私はムンプラに入れられる「イエッタイガー」に対しては元々否定的でも無かったです。
しかしこの間のドームトレックツアー最終日、
玉様のソロコーナーは「MOON PRIDE」でのピアノ弾き語りだったのですが、
ミドルバラードに編曲され「ウリャオイ」すら入れるのをはばかられる素敵な雰囲気を、
複数の「イエッタイガー」勢がぶち壊してくれたおかげで大嫌いなコールになってしまいました

熱量自体は最高のライブだったのですが、このシーンだけは正直記憶から消し去りたい気分です…

ももクロの現場はコールに対しては特に規制もなく自由ですが、
メンバーがインタビュー等で良く言うとおり、会場全体の一体感も大きな魅力の一つ。
なのに数万人が好き勝手にコールを入れてしまえば、その魅力も崩壊しかねない。
だから曲や周りの雰囲気に合わせてコールを入れることも大切かなと、個人的には思います。
騒いで盛り上がりたい、ウケ狙い、周りを出しぬいてメンバーに声を届けたいと思うのも結構ですが、
せっかくの自由にしてもらえてる現場に、余計な禁則事項が増えないよう気をつけていきたいものです。
復活の銀座BSB
ももクロのステージ演出をやっている佐々木敦規さんのラジオ番組、
銀座BODYSLAMBOYSの収録が5ヶ月ぶりに行われたので、収録現場に行ってきました。
ま、銀座松屋屋上は8時に閉まってしまい、
番組途中で追い出されてしまうので、半分はノフ仲間と呑み目当てなんですがね
今回から佐々木さんのスケジュールの都合で金曜19時に移動。
それにともない川上さんや清野アナがなかなか来れないみたいですが、
最早季刊ペースにすらなっていない状態だったので仕方ないですよねぇ
代わりにアシスタントについたスターダムの岩谷麻優選手が入りました。

ちっちゃくて華奢で、とてもプロレスラーとは思えない可愛らしい人でした
屋上閉鎖までキング宮本純乃助さんが来なかったせいもあり、
内容はほとんどプロレス話でモノノフさんには物足りなかったかも。
しかしアラフォープロレスおじさんにとってはツボになる話が多かったです
特に小島さんが週プロ時代に暗躍していた話とか、
サンダーロックの歌を作詞した下りからの骨法のテーマ曲の話には爆笑しましたw
昭和の格闘ヲタには懐かしすぎる
それでも宮本さんが来てからは色々と情報が出てきましたね~。(1:14辺りから)
桃神祭、杏果が作詞作曲に着々とがんばってること、新曲の話題など実に興味深い
それからいよいよ発売される男祭りのパッケージ裏が、
宮下あきら先生のサービスで男塾塾生の面々が描かれたという裏話もありましたね~。

【早期購入特典あり】 ももクロ男祭り 2015 in 太宰府 LIVE Blu-ray (B3サイズポスター付)
ゲストに来ていたKAMINOGE井上編集長がめっちゃ食いついていたのが印象的。
こういったアイドル好きでない人に興味を持たせるところも、ももクロ陣営の戦略性の高さです
番組内で佐々木さんが何度か話していましたけど、
やはりマニアにだけにではなく、マス向けにアピールすることは重要なんだなと。
例えばももクリ2012day1のオープニング、
日本青年館の映像をバックに歌われた「走れ!」の演出は泣けたとモノノフに絶賛されましたが、
逆に「行くぜっ!怪盗少女」でももクロがオッサンになってしまう演出は、
「これだからあつのりんはファンのことを解ってない」などと叩かれました。
しかし前者はマニア層向けの演出であり、一般層には全く意味が伝わらないもの。
逆に後者はマスに向けた演出で、実際に情報番組等で多く流された映像はここです。
マニア向け、マス向け、上手く使いわけ出来るのがTVディレクター佐々木敦規演出の妙であり、
アイドルに興味のない層をももクロに興味を持たせ、
爆発的にファンが増えた切っ掛けの一つになったと、私は思ってます。
ももクロは川上アキラPが、宮本純乃助、佐々木敦規、石川ゆみ先生など、
優秀な人材を人気が出る前から集められたことが、成功につながったと言えるでしょう
ちなみに銀座BODYSLAMBOYSは来週も放送されるようです。
どちらかと言えばプロレス寄りのリニューアルになったと思いますが、
前よりは定期的に放送されそうな雰囲気なので楽しみにしたいと思います
銀座BODYSLAMBOYSの収録が5ヶ月ぶりに行われたので、収録現場に行ってきました。
ま、銀座松屋屋上は8時に閉まってしまい、
番組途中で追い出されてしまうので、半分はノフ仲間と呑み目当てなんですがね

今回から佐々木さんのスケジュールの都合で金曜19時に移動。
それにともない川上さんや清野アナがなかなか来れないみたいですが、
最早季刊ペースにすらなっていない状態だったので仕方ないですよねぇ

代わりにアシスタントについたスターダムの岩谷麻優選手が入りました。

ちっちゃくて華奢で、とてもプロレスラーとは思えない可愛らしい人でした

屋上閉鎖までキング宮本純乃助さんが来なかったせいもあり、
内容はほとんどプロレス話でモノノフさんには物足りなかったかも。
しかしアラフォープロレスおじさんにとってはツボになる話が多かったです

特に小島さんが週プロ時代に暗躍していた話とか、
サンダーロックの歌を作詞した下りからの骨法のテーマ曲の話には爆笑しましたw
昭和の格闘ヲタには懐かしすぎる
それでも宮本さんが来てからは色々と情報が出てきましたね~。(1:14辺りから)
桃神祭、杏果が作詞作曲に着々とがんばってること、新曲の話題など実に興味深い

それからいよいよ発売される男祭りのパッケージ裏が、
宮下あきら先生のサービスで男塾塾生の面々が描かれたという裏話もありましたね~。

【早期購入特典あり】 ももクロ男祭り 2015 in 太宰府 LIVE Blu-ray (B3サイズポスター付)
ゲストに来ていたKAMINOGE井上編集長がめっちゃ食いついていたのが印象的。
こういったアイドル好きでない人に興味を持たせるところも、ももクロ陣営の戦略性の高さです

番組内で佐々木さんが何度か話していましたけど、
やはりマニアにだけにではなく、マス向けにアピールすることは重要なんだなと。
例えばももクリ2012day1のオープニング、
日本青年館の映像をバックに歌われた「走れ!」の演出は泣けたとモノノフに絶賛されましたが、
逆に「行くぜっ!怪盗少女」でももクロがオッサンになってしまう演出は、
「これだからあつのりんはファンのことを解ってない」などと叩かれました。
しかし前者はマニア層向けの演出であり、一般層には全く意味が伝わらないもの。
逆に後者はマスに向けた演出で、実際に情報番組等で多く流された映像はここです。
マニア向け、マス向け、上手く使いわけ出来るのがTVディレクター佐々木敦規演出の妙であり、
アイドルに興味のない層をももクロに興味を持たせ、
爆発的にファンが増えた切っ掛けの一つになったと、私は思ってます。
ももクロは川上アキラPが、宮本純乃助、佐々木敦規、石川ゆみ先生など、
優秀な人材を人気が出る前から集められたことが、成功につながったと言えるでしょう

ちなみに銀座BODYSLAMBOYSは来週も放送されるようです。
どちらかと言えばプロレス寄りのリニューアルになったと思いますが、
前よりは定期的に放送されそうな雰囲気なので楽しみにしたいと思います

オールラウンダー詩織
私は最近殆ど漫画を読まなくなったのですが、
今でもコミックスを買って読んでいるのが小城哲也先生の「ももプロZ」と、
いよいよ最終回を迎えた格闘技漫画「オールラウンダー廻」です。

オールラウンダー廻(1)
総合格闘技の選手として特に秀でた特徴の無い主人公が、
一度仕掛けられた技をすぐに覚えるという特性を活かして、
強豪と闘ううちに様々な選手の得意技を吸収してオールラウンダーとして成長、
全日本アマチュア大会での優勝を目指すという、地味だけど格闘描写がもの凄くリアルで、
格闘技ヲタにとっては最高の格闘漫画と言ってよい傑作なのです
で、なんでこんな話をしたかというと、
前回のももいろフォーク村を見て杏果の成長っぷりも驚いたのですが、
玉井詩織のオールラウンダーっぷりに唖然としてしまったからです

2時間の出番の間にアコースティックギター弾き語り、武部さんとのピアノ連弾、杏果とのデュエット、
多岐に渡って難易度の高いパフォーマンスを披露しました。
楽器のことに関して私は詳しくは無いのでなんとも言えないですが、
少なくとも2つとも歌唱難易度の低い曲ではないので、アイドルが弾き語りするなんてありえない事です。
しかも緊張はしていたものの、手元を見すぎて萎縮する様子もなかったのが素晴らしい
(ピアノは途中やり直しましたが持ち歌では無いのだし仕方なし)
杏果とのデュエットもスキマスイッチの「奏(かなで)」という難曲な上に、
他のメンバーと歌ったデュエットの中でも1番良いハーモニーだったと私は思います。
杏果自身にフィーチャーされた回ではあったものの、MVPは間違いなく玉様と言って良いでしょう
この日は「山を越えたらまた次の山が…」と不満を漏らし続けていた玉様ですが、
与えられた課題を卒なくこなし、かつては飽きっぽいと言われた彼女にとって、
これくらいの重圧を次々与えられたくらいの方が、もしかしたら調度良いのかもしれません。
本人は嫌がるでしょうが、きくPにはこれからも玉様への愛あるシゴキをお願いしたいです
元々のアイドルとしての高い資質を持っているだけではなく、
最近は司会や演技、バラエティーにも才能を発揮している玉井詩織。
更にももいろフォーク村が始まってから歌手、楽器奏者としても著しい成長を見せています。
器用貧乏と言われた彼女が、今まさにオールラウンダーとして開花しつつあると言って良いでしょう。
これから彼女の活躍の場が、どの様な広がりを見せていくのかが本当に楽しみですね
今でもコミックスを買って読んでいるのが小城哲也先生の「ももプロZ」と、
いよいよ最終回を迎えた格闘技漫画「オールラウンダー廻」です。
オールラウンダー廻(1)
総合格闘技の選手として特に秀でた特徴の無い主人公が、
一度仕掛けられた技をすぐに覚えるという特性を活かして、
強豪と闘ううちに様々な選手の得意技を吸収してオールラウンダーとして成長、
全日本アマチュア大会での優勝を目指すという、地味だけど格闘描写がもの凄くリアルで、
格闘技ヲタにとっては最高の格闘漫画と言ってよい傑作なのです

で、なんでこんな話をしたかというと、
前回のももいろフォーク村を見て杏果の成長っぷりも驚いたのですが、
玉井詩織のオールラウンダーっぷりに唖然としてしまったからです


2時間の出番の間にアコースティックギター弾き語り、武部さんとのピアノ連弾、杏果とのデュエット、
多岐に渡って難易度の高いパフォーマンスを披露しました。
楽器のことに関して私は詳しくは無いのでなんとも言えないですが、
少なくとも2つとも歌唱難易度の低い曲ではないので、アイドルが弾き語りするなんてありえない事です。
しかも緊張はしていたものの、手元を見すぎて萎縮する様子もなかったのが素晴らしい

(ピアノは途中やり直しましたが持ち歌では無いのだし仕方なし)
杏果とのデュエットもスキマスイッチの「奏(かなで)」という難曲な上に、
他のメンバーと歌ったデュエットの中でも1番良いハーモニーだったと私は思います。
杏果自身にフィーチャーされた回ではあったものの、MVPは間違いなく玉様と言って良いでしょう

この日は「山を越えたらまた次の山が…」と不満を漏らし続けていた玉様ですが、
与えられた課題を卒なくこなし、かつては飽きっぽいと言われた彼女にとって、
これくらいの重圧を次々与えられたくらいの方が、もしかしたら調度良いのかもしれません。
本人は嫌がるでしょうが、きくPにはこれからも玉様への愛あるシゴキをお願いしたいです

元々のアイドルとしての高い資質を持っているだけではなく、
最近は司会や演技、バラエティーにも才能を発揮している玉井詩織。
更にももいろフォーク村が始まってから歌手、楽器奏者としても著しい成長を見せています。
器用貧乏と言われた彼女が、今まさにオールラウンダーとして開花しつつあると言って良いでしょう。
これから彼女の活躍の場が、どの様な広がりを見せていくのかが本当に楽しみですね

歌が似合うひと
先日の「坂崎幸之助のももいろフォーク村Next」をはみ出し配信でようやく視聴。

とりあえず簡単な感想。
いや~、杏果に関してはもう何も言わずに安心して見ていられますね
特にAMAZONSとコラボしたMISSINGは圧巻でした
歌の実力は安定感も表現力もここ最近はうなぎのぼりで、
他のメンバーもメキメキ成長しているのに、そこから頭2つくらい抜けだしてる気がします。
しかも後半は10曲歌いっぱなしとか、喉が弱いとか言われていた子とは思えない強さです
杏ノフが余計に心配しなくても、彼女はこれからも歌手として着実に大きく成長していける。
そんなふうに確信できるももいろフォーク村だったと私は思います
それにしても加藤いづみ先輩の娘さんの言葉が素晴らしかったです。
子供からこんなにも純真な感想を貰えるなんて、本当に泣けるほど嬉しかったでしょうね
ももクロChan傑作選でいづみ先輩が話していたラップバトルの話でも思いましたけど、
もしかしたら娘さんは非凡な才能の持ち主なのかも…将来が楽しみです

とりあえず簡単な感想。
いや~、杏果に関してはもう何も言わずに安心して見ていられますね

特にAMAZONSとコラボしたMISSINGは圧巻でした

歌の実力は安定感も表現力もここ最近はうなぎのぼりで、
他のメンバーもメキメキ成長しているのに、そこから頭2つくらい抜けだしてる気がします。
しかも後半は10曲歌いっぱなしとか、喉が弱いとか言われていた子とは思えない強さです

杏ノフが余計に心配しなくても、彼女はこれからも歌手として着実に大きく成長していける。
そんなふうに確信できるももいろフォーク村だったと私は思います

それにしても加藤いづみ先輩の娘さんの言葉が素晴らしかったです。
杏果ちゃんに似合うもの #ももクロ #有安杏果 https://t.co/ooyL3pyEBG https://t.co/CjNYqBNqIJ
— ふちやん@太平洋男P (@UGFCN) 2016年4月19日
子供からこんなにも純真な感想を貰えるなんて、本当に泣けるほど嬉しかったでしょうね

ももクロChan傑作選でいづみ先輩が話していたラップバトルの話でも思いましたけど、
もしかしたら娘さんは非凡な才能の持ち主なのかも…将来が楽しみです

<動画>「ゴリラパンチ」を特撮ヒーローの主題歌にしてみた
ここの所テンション下げ気味でblog更新滞ってたら、1週間以上開いてしまってました
いろいろ下書きとかは書いてたのですが、完成に至ってないのが何個か…
やっぱり人間は習慣づけたことをサボり始めると途端にやらなくなるもんですなぁ(;´∀`)
それから先月の生誕動画終わってから、超スローペースで作っていた動画がやっと完成したのでUP。
ニコニコ動画版
Youtube版
3rdアルバム収録曲「ゴリラパンチ」を私が聴いた時の第一印象が、
「ももクロ版特撮ヒーローの主題歌」だったのですが、
今年のスーパー戦隊シリーズが「動物戦隊ジュウオウジャー」とまんま動物がモチーフ。
しかも後からレッドがフォームチェンジして「ジュウオウゴリラ」に変身出来ることが明らかになって、
これはオイラに動画作れと言ってるとしか思えず制作に着手しました。
しかし問題がありまして、東映さんは特撮関連の動画無断使用にめちゃくちゃ厳しいんですよ。
戦隊モノに関しては特に厳しくて、確実に消されるのは過去事例的に明らかです。
という訳で個人趣味で作るだけにして、知り合いにだけ見せようかとも考えたのですが、
とりあえずギリギリ何をやってるか解る程度にモザイク加工してUPする形にしてみました。
これでも消されるかもわからないので、見てくださるのならお早めに
ちなみに作るのはそれほど時間はかかってなくて、リズム合わせの微調整が難しかったくらい。
それでもかなりゆっくり作ってたので1ヶ月以上かかってしまった感じです。
後は曲のどこをカットして1分半に収めるか悩んだくらいかな
珍しくももクロちゃんが全く登場しない動画ですが、楽しんでもらえれば嬉しいです

いろいろ下書きとかは書いてたのですが、完成に至ってないのが何個か…
やっぱり人間は習慣づけたことをサボり始めると途端にやらなくなるもんですなぁ(;´∀`)
それから先月の生誕動画終わってから、超スローペースで作っていた動画がやっと完成したのでUP。
ニコニコ動画版
Youtube版
3rdアルバム収録曲「ゴリラパンチ」を私が聴いた時の第一印象が、
「ももクロ版特撮ヒーローの主題歌」だったのですが、
今年のスーパー戦隊シリーズが「動物戦隊ジュウオウジャー」とまんま動物がモチーフ。
しかも後からレッドがフォームチェンジして「ジュウオウゴリラ」に変身出来ることが明らかになって、
これはオイラに動画作れと言ってるとしか思えず制作に着手しました。
しかし問題がありまして、東映さんは特撮関連の動画無断使用にめちゃくちゃ厳しいんですよ。
戦隊モノに関しては特に厳しくて、確実に消されるのは過去事例的に明らかです。
という訳で個人趣味で作るだけにして、知り合いにだけ見せようかとも考えたのですが、
とりあえずギリギリ何をやってるか解る程度にモザイク加工してUPする形にしてみました。
これでも消されるかもわからないので、見てくださるのならお早めに

ちなみに作るのはそれほど時間はかかってなくて、リズム合わせの微調整が難しかったくらい。
それでもかなりゆっくり作ってたので1ヶ月以上かかってしまった感じです。
後は曲のどこをカットして1分半に収めるか悩んだくらいかな

珍しくももクロちゃんが全く登場しない動画ですが、楽しんでもらえれば嬉しいです
