呼び捨て
日本で一番絵文字
の多い 税理士ブログ
『超税理士倶楽部』 のカズオ魂です。
今朝方 怖~い 夢 を見ました
なぜか 私カズオ魂
が 来年大学受験の17歳の受験生
(これ以外はすべて現実と同じ設定)
夏休み最終日に自分が受験生であることを思い出し 焦る
その後のリアルな思考回路は以下の通りです
今試験受けたら確実にゼロ点だ(実際そうでしょうね ) → → →
でも親には浪人を頼めない → → →
残された日数を考えるとセンター試験だけではいれる大学を探そう → → →
よしセンターの勉強だけに集中するぞ!
と思ったその時
あっ! 駄目だ 「ブログ書く時間がなくなる・・・」
ここで目が覚めました
毎日ブログのこと考えてるからこんな夢見るんでしょうね
実はブログ結構プレッシャーなんです(平和なプレッシャーで)
税理士(税務会計系)ブログクリックランキングは
押してもらえたら ぐっすり 眠れるかも
(3人でやっている都合上 誰のブログがコメント多いとか
アクセス多いとか 凄く気になります(平和な悩みですみません))
さて つまらない話 が長引いてしまったので
以下簡単に
月曜テーマは 「きょうの言葉」
「『さん』はいらない。『かわさき』。
呼び捨てにすると親しく聞こえるだろう?」
これは 現在公開中(ミニシアター系)の映画「アヒルと鴨のコインロッカー」
登場人物の一人 河崎の言葉(台詞)です
椎名(主人公)が大学進学で仙台で一人暮らしを始めるところから
物語は始まります
荷物の整理を一旦終え
マンションの隣の部屋に引越しの挨拶廻りをしたときに
隣の部屋の住人 河崎(大学で椎名の先輩になる人) が
椎名に対して言った 言葉 が
「『さん』はいらない。『かわさき』。
呼び捨てにすると親しく聞こえるだろう?」
映画の冒頭だったんですが この台詞 と突き刺さりました
ず~っと思っていたこと を はじめて言葉として聞けた・・・・・・
「 だだお
くじら
俺のことを呼ぶときは 『先生』はいらない
『カズオ魂』
呼び捨てにすると親しく聞こえるだろう?」
明日も 『カズオ魂』担当です。
『今日の嬉しかったこと』
昼ごはん先で 偶然 疎遠になっていた関与先の社長と会えた
男前!!
いつも応援クリック・コメント・ペタして頂いて感謝です。お陰様で再浮上の兆し
こんばんは!今日もだだおがお送りする『超税理士倶楽部』です。
今日のテーマは、プライベート!ん~。。。鯨先生にもメールもらったのですが、
逆に書きにくいような・・・。今日1日何書くか考えておりました。
で、今日は、『男前豆腐』について少し。
何故かと言うと、最近の我が食卓のブームなのです。
だだおは、知る人が知る美食家です。高校では東大阪の海原雄山と言われたとか。(修学旅行で出て来たいくらを偽物と見抜き、騒ぎ立て、担任にしばかれたほどです。)B級グルメとスイーツ
がほとんどですが。(また紹介しますね。
)
で、この『男前豆腐』メディアで昨今取り上げられるだけあって、『うまい!!』色々種類が出ておりますが、(少しプリンみたいな食感のものはだだおは好きではないですが。)昔の豆腐屋さんの豆腐の甘味があります。
只者ではないとネットで調査。やはり、にがりを使ってきっちり作られておりました。(お家騒動もあったようですね。)昔はにがりを使うのが当たり前だったのですが、最近は凝固剤がほとんど。その味に慣れていましたがやはり違いますね。価格帯は、安物の2倍弱程度でしょうか。一度騙されてと思ってお試しを!!
H/K 『男前』さんの販売方法!まさに、豆腐業界で存在しなかった、『ブランド戦略』だな~。と感心。
ブランド戦略とは、諸説ありますが、『らしさ』といえるでしょう。そのブランド名を聞けばすぐにプラスのイメージが沸く。そのイメージはお客さんばかりか、内部関係者(社員・株主)にも誇りを与える。
その結果、他社との優位性を確保し、企業の超過収益力(価格を超えた価値)を持つ事で、将来の安定的・継続的な収益を保証するのです。
味もさもながら、商売上手です。
我ら!!『超税理士倶楽部』!!税務会計系ブログ業界でのブランド戦略!!上手くいくよう頑張りまっす(笑)!!らしさ
を出して行きたいものです。
明日は、我らがカズオ魂先生!!今日のお言葉お願いしまっす!!
最後にマメ知識
ブランドとは、『家畜に焼印を付けること』が語源だそうです。
『今日の嬉しかったこと』
前田選手!!2000本安打達成!!カープファンではないですが、感動的でしたね。
(前田選手も好きですが金本選手が好きです。大阪人ですから。)
コーチング
いつも応援クリック・コメント・ペタして頂いて感謝です。ランキング少し下がってきてます。応援おねがしま~す
→
鯨先生いや~昨日のブログ良かったです
で、今日はだだおがお送りする『超税理士倶楽部』です。
今日のテーマは最近の流行もの・・・・・
ここ1・2年で『コーチング』てよく聞きません?本屋でもよく平積みしてあるし。
最近、飲み屋(又飲みに行ってる。。。)の(昼は高そうな服の販売員として働く)ホステスさんとこんな会話がありました。
『だだ先生って、コーチングやってはります?』
『な・なんでですか?
』
『昨日お昼の仕事の研修でコーチング研修したんです。』
『で、なんで私がコーチングしたと?』
『なんか、話の聞きだし方というか、昨日のセミナーで聞いた手法だった
ので。』
『あ!そう~。(無無無意識だ・・・。でどこが?)少しできるねん。ワッハハ。』
『すごいですね~。また、教えてください~。
』
『(1年前3回セミナー受けただけだけど、まあ、いっか。)おお~ぅ。
』
『コーチング』とは、ご存知の方も多いと思いますが、人材開発のための技法のひとつです。「コーチ」(COACH)とは馬車を意味し、馬車が人を目的地に運ぶところから、転じて「コーチングを受ける人(クライアント)を目標達成に導く人」を指すようになりました。よく知られたところではスポーツ選手の指導がありますが、現在ではビジネスや個人の目標達成の援助にも応用されており、ここ数年の間に日本でも普及し大企業でもコーチングの研修をしているとか。で、なぜ『コーチング』とだだおが出会ったか?
鯨先生が以前ブログで触れたんですが、非常に面倒見のいい(本家)若手税理士さんが私に声を掛けてくれて、その士業向けのコーチングのセミナーに参加する事になりました。
人材開発と聞くと、バブル末期に流行った暗い部屋で、1日中セミナーして最後には涙を流して抱き合う。そして30万円也といったのを想像してた(実際にあった。あった。)だだおなので、あまり乗り気はしなかったのですが、
行ってみて、非常に得るものが多かったセミナーでした。漠然とした目標・夢・問題・考え・を具体的にイメージしそれにどう対処するか・対処させるかを引き出す手法を学べました。(少し忘れつつありますが。)
最近流行ってるから、会社で上手コミュニケーションが取れない、少し自分を変えてみたいとお思いの関西圏の方は、我々のコーチ
のブログ(お酒の話と擬音語が6割ですが。
)に是非お立ち寄り下さい。http://plaza.rakuten.co.jp/dxoxbooo/
コーチとしては一流
です。(お酒を飲まなければ・・・・でも飲んだ方が面白い。)あと、料金がぼられる
ことはありませんので。
セミナーに行って副産物もあります。人との出会いです。コーチとのご縁
で色々な方にお会いできました。そして、この超税理士倶楽部のメンバーを含め、今もいいお付き合いさせて頂いております。そんな方々の中でブログをされている方をちょこっとご紹介!
(本家)若手税理士さんのブログ
※人徳と努力家の人です。今ではだだおのゴルフ仲間です。現在、中小企業診断士を目指されています。
http://sindansi-goukaku.cocolog-nifty.com/blog/
イケテル行政書士さんのブログ
※独立されて間もない、元アパレルデザイナーの行政書士の先生です。ルックスはもちろん飲みっぷりがイケています。非常に勉強家の方です。
http://mu9noki.blog113.fc2.com/
最後にコーチングの手法を1つ。相手に同意を求めるときは『是非』をつけて使うと効果的です!
是非!ランキング応援クリックお願いします。三人ともランキングで一喜一憂
しております。(笑)→
これで、ランキングあがるといいな~。
今日の嬉しかったこと
思う存分寝れた。