Hello everyone, 

大家好!

 

 

 

============

 

現在、期間限定!で中国語力が身につく

7日間連続メッセージをラインから配信中。

 

中国語のお役立ち内容を

受け取りたい方はホンファの

Lineにご登録ください。

 

↓ ↓

【公式】ホンファのLine
 

============

   

 

福岡育ちの台湾人、ホンファです。

 

 

 

現在、0歳の娘を育てていて

中国語で話しかけています。

 

 

 

一例ですが、具体的にはこんな感じ。

 


 

四角オレンジ泣き出したら→

 

怎麼啦?為什麼在哭哭~

(どうしたの、なんで泣いてるの)

 

四角オレンジお腹空いてそうなとき→

 

肚子餓了喔?我們來吃吧!

(お腹すいた?よし、食べよう!)

 

四角オレンジおむつを変えたら→

 

換好尿布很舒服厚~

(おむつ変えて気持ちいいね〜)

 



0歳ですし

もちろん言葉は話せないですが

きっと周りが言っている意味は

わかっていると思います。

(きっとね、きっと・・)

 

 

 

基本的に私は中国語、

周りの人は日本語で話しかけてますが

赤ちゃんって、どの子も天才なので

 

 

 

誰がどんな言語を話そうと理解してる。

 

 

 

と、言い切れるのは

赤ちゃん時期や幼少期の頃は

とにかく柔軟性があるから

どの言語を話してもわかるのです!

(あんまり反応はないけれど笑)

 

 

 

例えば、アメリカで育った日本の子供が

片親:英語 片親:日本語で話しかけた

場合、リスニングはどちらも理解できます。

 

 

 

会話というアウトプットについては、

どれだけアウトプットしたかの量や

習慣にもよるので一概にどの子供も話せる!




とは言えないけれど

聞き取りできる子供が多数。

 

 

 

もしもアフリカで育った子供が

片親:中国語 片親:韓国語 周り:英語

な場合でも、耳は自然と鍛えられます。

 

 

 

なので、世界中の子供が

語学の天才なのです!!

 

 

 

注意するべきは

海外に住んでいて、親が台湾人だから

必ず子供も中国語や台湾語が話せる

ことはまずあり得ません。

 

 

 

やっぱり語学は

環境に大きく左右されるものなので

 

 

 

親の国籍イコール、子供の言語能力とは

結びつかない。

 

 

 

じゃ、どうしたら

バイリンガルに育てられるのか?

 

 

 

これについては、親の国籍に関わらず

我が子に話せるようになってほしい!と

思う言語を

「親が」子供に対して声かけ

していくこと。

 

 

 

よく、英語を話せる子供になってほしい

親御さんが英会話スクールに子供を

通わせたりしますが

 

 

 

外部にお願いするだけでなく

可能な限り、親も一緒に語学環境を

作ってあげる。

 

 

 

完璧でなくても良いから

子供にとって

「中国語を日常的に話すのが

当たり前」

 

 

 

認識できる環境を作り出すことが

バイリンガルへの第一歩だと思います。

 

 

 

特に、幼少期の頃から目指すバイリンガルは

目標が

 

 

 

「日常会話を話せる」

「同年代の子供と話せるくらいの会話力」

「周りの人と意思疎通ができる会話力」

 

 

 

なのが多いはず。

 

 

 

決してネイティブと同じように

何でもかんでも話せるように育てなければ!

とは思わなくていいから

 

 

 

あなたが作ってあげられる環境は?

自分が得意だと思う中国語のフレーズは?

 

 

 

こう言ったところを考えて

バイリンガルに育てる!と気おいしすぎず

 

 

 

ご自身も楽しみながらお子さんへの

バイリンガル教育をすると

親子とも良い相乗効果が

生まれると思いますよ。

 

 

 

私も子育てx語学教育、と日進月歩ですが

語学のポリシーはしっかりとあるから

周りに色々言われても

 

 

 

娘には中国語で話しかける!

これを貫いてます。

 

 

 


将来どんな子に育つかな〜

今はこんな時期でかわいいな〜とか

楽しいことを思い浮かべながら

 

 

 

気持ちは楽しく

ポリシーは強く

 

 

 

でバイリンガル教育、

自分自身も楽しみながらやってるので

 

 

 

バイリンガル教育したいな、

今からでも間に合うかな〜と思ってる方

ぜひ、やれることからやっていきましょ!

 

 

 

今日もあなたを応援しています。

 

 

 

 

我們下次再見!

 

====================

 

【中国語語彙力アップ!リスニングクイズ】

 

 

ホンファのオリジナル教材で

中国語語彙力を伸ばしてみませんか?

 

 

合計4回の

中国語リスニングクイズを提供しています。

 

 

中国語での出題を動画で聞いて

どの単語なのか?

 

 

を回答していただく

楽しみながら中国語力が上がる

クイズになっています。

 

 

 

気になる方はこちらからご購入いただけます↓↓

 

 

 

====================

 

【中国語受講生インタビュー!音声のみ。】

 

 

聞いてみる方は、以下のリンクからどうぞ。

 

 

 

 

====================


▽初めましての方はこちらから▽
 ホンファの自己紹介

▽英語コーチングについて▽
 英語コーチングとは?

▽英語コーチになりたい!
  理由はこちらから▽
 英語コーチになりたい!Vol.1 〜 Vol.3
 興味がある方、お読みいただけると嬉しいです乙女のトキメキ
 
語学力&会話力アップの金曜夜活開催中!
 

◆有料

◆毎週金曜20:30 - 20:50 開催中!

 

毎週金曜に、オンライン自習室オープン中。

 

・一人じゃ続かない方 / モチベーションキープ、アップしたい方

・何語の学習でもOK!/ 入退室自由

 

参加希望の方は以下の画像をポチっと押してください。

 

Facebookグループでお待ちしています♪

 

 

 

 

 

▷中国語コーチングとは?

 

具体的にYoutubeで解説中。
 

 

 

 

 

▷メールレター
 

定期的に中国語・英語に関する

お役立ち情報を配信しています。

 

各種先行ご案内もメールレター登録者から

ご案内中。

 

以下の画像をクリックして無料ご登録

ください♪

 

 

 

▷Spotifyはこちらから。

(音声で聞きたい方におすすめです。)

 


▷業界初!中国語で英語レッスン 

 

詳細はこちらから。

 


▷ネイティブに伝わる英語力を身につける

7日間メール講座(無料)

 

今だけの限定特典もあります。

 

↓ ↓ ↓

 

 

▷各種お問い合わせはこちらから

 

----------------------------------------------------

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

台湾、インドネシア、東京、奈良、埼玉、神奈川、石川、福井、大阪、愛知、鳥取、福岡、(福岡市、久留米市、北九州市)

 

 

など遠方からも中国語・英語コーチングを

ご受講いただいております。

 

 

 

中国(上海)、福岡、愛知、大阪、神奈川、

三重、から中国語レッスン

ご受講いただいております。

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。

 

虹人気記事虹

【速報】中国語オンライン合宿1日目開催しました

【必見】中国語オンライン合宿2日目レポート大公開

 

義理チョコ大好評 !国際色豊かなインスタグラム

ホンファのインスタグラム 

中国語音声アップ中!

スワイプすると流れてきますよ♪

ご興味ある方、ぜひ覗いてみて下さいキラキラ

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*