成人式 | AKI 's ミステリー           

AKI 's ミステリー           

これまでに書きためた作品を紹介します。

ブログネタを利用したお遊びstory〈梅と愉快な仲間たち〉も毎日更新♪

〈梅と愉快な仲間たち〉登場人物の一覧はこれ↓

http://ameblo.jp/rainbow11mel/entry-11393240061.html


成人の日の思い出 ブログネタ:成人の日の思い出 参加中
本文はここから

毎日、寒おすなぁ。

読者のみなさん、どないお過ごしどす?

うち 小料理屋『お菊』女将の薬師寺祥子は、背中とみぞおちにカイロを貼り付けて、寒さ対策をしています。

貼るカイロを発明したお人は、天才どすなぁ。

重宝しますわ。



昨日は成人の日でしたね。

新成人のみなさん、おめでとうさんです。

大きく羽ばたいておくれやす。



うちの成人式。。。

すでにその頃、うちはお水の世界に身を置いてました。

当時働いていた店のママさんが振り袖をレンタルしてくれて、

「思い出を作ってきよし」

うちの背中を押しましたんや。



うちは成人式の式典に興味なかったんどすけど、ママさんは出席にこだわらはった。

今でも覚えてますえ。

蝶が描かれた赤の振り袖。

レンタルでも○十万する品どしたわ。

行きつけの美容院で髪を結ってもらって、お客さんから頂いたパールの簪を挿しました。



式場へ行ったら、懐かしい顔がちらほら。

みんな大学生どした。

おほほ、うちも大学生の振りしましたっけ。

大学のこと何も知らんから、会話の中ですぐにばれましたけど。

ばれた直後から、お店の名刺を配り始めました。



「勉強させてもらいますさかい、お気軽にお越しやす」

小学校、中学校で一緒やった幼なじみに、飲み屋の名刺を配るうち。

智之くんと、正敬くん、義男くんの3人が後日、来てくれはったわ。

その他は、南ちゃんがバイトの面接に。

ママさんは採用しなかったけど… 理由は知りまへん。



式典そのものは、偉いさんのお話ばかりで眠たおした。

内容は覚えてまへん。

ただ、あんな大勢に囲まれて静かに過ごす時間は久し振りどした。

あれ以来、うちは旦那はんにお酒を提供する日々。

お酒に囲まれた生活どす。

今は、料理に囲まれてますけどな。



成人式、ママの言いつけ通りに出席して良かったです。

何をしたわけやおへんけど、懐かしい友達とおしゃべりで来たことがええ思い出。

うち、みんなに感謝してます。

おおきに。



いやかなん、何の話してますのやろ。

しんみりしてしまいましたなぁ。

かんにんえ。



ほな、今日はこの辺で。

さいなら。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


リディアさんによる 小料理屋『お菊』女将 薬師寺祥子の物語

タクシーにてNEW

【前編】  【中編】  【後編 1】  【後編 2】  。。。後は秘密キスマーク

お楽しみください音譜







小説家志望 ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
にほんブログ村