「住民に伝わる広報デザイン術」研修に参加しました。
年末に、佐久間 智之さんの標記研修に参加しました。公務員の広報とデザイン ch /佐久間智之元埼玉県三芳町職員の佐久間智之のチャンネルです。公務員として18年の経験と広報やデザイン、写真の撮影方法、動画の作成方法などのテクニック、残業しない仕事を実践してきた経験をこのチャンネルを通じてお届けしていきます。実は会計年度任用職員でもあるのでまだ現役公務員です。 ■公務員のためになるチャンネル /佐久間智之 http://www.youtube.com…www.youtube.com佐久間智之: books, biography, latest updateFollow 佐久間智之 and explore their bibliography from Amazon.com's 佐久間智之 Author Page.www.amazon.co.jp内容について、備忘録をかねて共有いたします。この研修を受けて、さまざまな文書や通知を作る際の参考になりました。伝える⇨伝わるの違いを理解し、相手のことを考えるようになりました。本当に役立つ情報てんこ盛りでした。【参考】~働き方改革も兼ねて~ 研修に参加するときは、Googleドキュメントに入力しながら聞くようにしています。 まとめ直したりしないよう、話し言葉とかも入れながら、聞こえたことをメモしていく ような感じです。 利点 ①スマホ、Ipad、自宅PC,職場PC等、 同期できるため、いつでも閲覧可能 ②検索ができる ③他の人に共有もカンタン 等の理由です。 そんな感じで、まとめたものとなりますので、分かりにくいところもありますが、ご容赦ください。以下共有です。=======================冒頭で、「Slido(スライドゥ)」というアプリを活用し、随時、会場からの質問に講師が答えながら進行されていました。登録も要らないので、授業でも活用できそうです。 ※ 匿名で回答、アンケート即時に可能。・一瞬で判断できるのは、9〜13文字程度 0.3秒で自分に関心があるかないかを判断 yahoo トップページ 13.5文字・東京都文京区納付書が秀逸 「手に取ってもらってナンボ」”そのままゴミ箱”防止 →封筒に明記 「このまま放置しますと、中に入っている文書のとおりになります。」 気になって封筒を開けてしまう”行動”を促す。 ・北海道鷹栖町議会 →家電量販店風デザイン: 住民に興味を持ってもらう。 ・共感から始まる 自分にとっての価値やメリットはないといけない。SIPS シップス S 共感 → 人らしさ・物語(体験)S:Sympathize(共感)I :Identity(確認)P:Partipate(参加)S:Share & Spread(共有、拡散) ・広報で大事なこと 伝えたいことでなく、相手が知りたいこと 「伝わる」工夫をする→広報の役割事例・2002年 USJのC M;ユニバーサルスタジオ の説明にすぎない・最近のUSJのCM:キーワードは「共感」 子供に喜んで欲しい「今年最後かもしれない」 翌年になったら出かけてくれないかもしれない、だから今しかない。USJでクリスマスの思い出、相手のメリットを示す。・伝わらない情報は、やっていないことと同じ 脱アリバイ広報=「通知しましたけど」では ダメ。・狙い、ゴールターゲットを決める。 ❶何を誰に伝えたいのか。 ❷流れをデザインする。 ❸ペルソナ設定・素材情報を集めて整える(フリー素材等などを活用) サイト一覧 PAKUTASO ちょうどいいイラスト ソコスト ICOOON MONO ヒューマンピクトグラム ・写真の切り抜き方 Adobeとかないなら、ペイントで。 画像の”特定の部分”を切り抜きたいとき: オシャレで洗練された雰囲気にすることができる 「ペイントツール3Dツール」:「マジック選択」・おすすめのフォント・マキナス 無料 「マメロン」 可愛い ・文字を目立出せたいときは「IMPACT」というフォントがおススメ!・色パレット パワポのスポイトツールでこの配色だけ使う。 「ふんわり」をよく使う。目に優しい。 フキダシデザイン フレームデザイン シルエットデザイン Adobe Express 【その他】 〇パワポ;SVGファイル→図形に変換 をクリックすると、画像に変換され、 色等変えられる。 参考サイト 〇VOICE VOX ナレーション入れられる。 自分の声を入れたくないときに使える。 ナレーションアフレコ →著作権対策 VOICE VOX 声の主名(ずんだもん) 等を入れれば良い。【事例】福岡県行橋市 「脱アリバイ広報のマニュアル」作成 各媒体のルール 表敬訪問の写真の撮り方 細かいルール作りした。 ・公用文作成の考え方 ルールブックになる 文化審議会建議 ・悪意がなくても受け手がどう感じるか、 という感覚が必要! 相手が不快に思ったらNGとなる。炎上! 例 尾道市 炎上チラシ ・フォント選び、配色、装飾をする MSPのPってなに? 「P」は1文字ずつ幅を調整してくれる。 Pがおすすめ。〇自身の業務を全てマニュアル化して残してきた。 俗人化良くない。「その人が居ないとまわらない」ではダメ。★まとめ★ 伝えるではなく、伝わるが大事!!