CANVAの研修に参加しました。

 

 

その中で「すご!」と思ったものを紹介します。

この機能の活用場面は、

プレゼンテーションの冒頭とか、

学校説明会の冒頭の動画などです。

かなり、目を引く、

カッコいいものができるのでは。と思います。

 

学校の建物とか、

自分の教室の黒板とか、そういったものを

写真に撮っておいて、動画にしてみてください。

私は分からないのですが、

スラムダンクみたいになってる!

と感動しておられる参加者の方々いました。

「え、どういうふうにやったの??」

って絶対言われると思います!



さてさて、興味のある方は、

是非、気軽にチャレンジを!



以下に方法を掲載します。

手順は、以下の①~⑧のとおり。

 ①~⑧までで長くて5分程度でしょうか。

 ※ただし、写真によっては「できないよ」的なことを

  赤文字で伝えられることがあります。

  あまり複雑でない写真がよいのかな。。。という印象。

 

①CANVAで「プレゼンテーション」を選択。

 

②画面左の「アプリ」をクリック。

・「SPEED PAINT」を検索して、

・「SPEED PAINT」を選択。

 

③お好きな写真を選択して、

 

※以下、画像を参考に

④Sketch duration を、10S(10秒)

⑤Color fill duration を 10S(10秒)に

 します(仮に)。

 

※「Color fill duration」が短すぎると、

 白黒で終わってしまう。

 カラーにするために。

 

⑥Hand Styleを選びます。

 

 

⑦「Animate Image」をクリック

⑧ 待つ。

以上。

10年以上前の湘南の写真ですが・・・。

この写真をかっこよくしてみましょう!!

 

 

↓これが、加工された動画です。

 

 

すごくないですか??

これ、生徒ならもっとクリエイティブにいろんなことをするでしょう。

そして、私が気が付かないような活用を、

瞬時にしてくれることでしょう。

 

CANVAは、パワポとかの代替品ではなくて、

ここでしかないクリエイティブな活動をサポートするものなのですね。

目からうろこです。

どんどんアップデートしていかないとですよ。ほんと。

 

これは、とりあえず、手元にあった写真でトライしただけなので、

何に使える、というわけでもない動画ですが、

いろんな場面で使えそうじゃありませんか?

 

というわけで、復習も兼ねて内容をシェアさせて頂きます。