私は、通勤時間が長い。

その通勤時間をいかに有効に活用するか、が肝要となる。が。

みなさんどうしていますか?

※ ちなみに、車通勤です。

 

私の通勤時間の過ごし方

ナンバーワンは、

オーディブル

(ちなみに、まわしものではありません。)

 

とりあえず、

小説を読む習慣もなかった私が、

オーディブルに親しんで、かなりの小説を読み(聴き)ました。

 

はっきり言って、

「好きな作家は?」という質問に答えられないような社会人でしたが、

オーディブルなら、聞いてりゃいいから、楽で。

村上春樹さんの長編小説でも、1週間もすれば、聞き終わります。

ま、1.2倍速だけど。

いや、1.0倍速(通常)だと、遅いのよ。とても。

 

聞き始めと、聞き終わりの「ジングル」みたいなのも、好きです。

♪♪オーディブル。

というやつ。

 

特に、終わりは「聴き終わったんだ・・・。」という達成感にもなります。

・村上春樹さんの

 「騎士団長殺し」(朗読は、高橋一生さん!)

と「ねじまき鳥クロニクル」(朗読は、藤井直人さん!)

・凪良ゆうさんの

『流浪の月』

・村田沙耶香さんの

「コンビニ人間」(朗読は、大久保佳代子さん!)

など、個性的な方が朗読を担当されていて、世界観に没入できるのもよき。

 

それとか、池井戸潤さんシリーズとか

あと、海賊と呼ばれた男(百田尚樹さん)とか、

普段なら興味持たないものも、「聴いてみるか」と聞いてみると、

号泣レベルだったりして。

 

小説は、その時の時代やその人の置かれた環境、境遇等を通した世界から

考えることができて、

世界がこんなにも広がるの?!ってびっくり。

 

これまでの人生で、小説を読んで来なかったことに軽く後悔してますが。

ま、今、気が付けただけでもよいでしょう。

 

もし、長時間通勤でなかったら、こうした世界の扉も開かなかったことでしょう。

なんでも、良い方向に考えると、

そういうものだね。

 

おすすめです。