2024/01/17 過去の自分に触れる。 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(2年半経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまです( *´﹀` *)




ブログをやっていると
たまに過去記事に、いいね!をして頂くことがあります。




そんな時は、自分がどんな事を考えてたのかな〜なんて読み返してみます。
過去の自分に触れるいい機会になりますキラキラ







先日はこの日の記録を読み返しました。

モラハラ禍の生活ですっかり男性が怖くなってしまっていたんですね〜。。。





怖くなってるくせに

男の人が怒って怒鳴ったりしてるのは怖くないんだよね〜。





あとは、優しい男の人に違和感が満載だったんだよな〜。





色々思い出しました。




この頃の私は、男の人は、ほとんどモラハラなんじゃないか?みたいな不信感でいっぱいでした。




モラハラ後遺症の一部なのかな、と思います。




この頃から1年半ほど経ち。





おかげさまで、今の職場の男性陣が優しい人が多いので、楽しく接する事が出来るようになってます。





優しい男性が多い、というか

きっと、これが普通なんだよね。





モラハラ禍って

心の面でほかの人たちから遮断されていて

とても狭い世界の中での生活になっていると思います。





私はそうでした。

営業(例えばディーラーとか、水道屋さんとか、必要な営業の人達です)の人達に対しても、言葉は悪いですが、ぼったくられないようにとか…常に騙されないように気を張っていました。





勝手にお願いしてしまうと後から夫のチェックが入るので(これは必要なかったやつだ、とか言われる)、その場で夫に電話して許可を得たりしてました。





お店🟰悪

みたいな式が成り立ってました。





別居に踏み切って

不動産屋さん

水道屋さん

電気屋さん

色々な人と関わる機会ばかり。

色んなことを聞いて、お話して、知識が増える。

新鮮な経験ばかりでした。





みんな優しかったんだよね。

今考えると普通の事なんだけど、あの頃はいちいち

「あれ?今日の人も優しいかったな。。」って、なんか、きつねにつままれたような、そんな感覚でした。

そして、プロにちゃんと頼っていいんだ、って実感したんだ。





ちょっと話が脱線したけど

私が思ってる男の人の優しい、ってそれ、多分普通なんだ笑





だからね、今はもう平気になってると思うよニコニコ





それにずっとコミュ力ない、って自分の事、思ってたけど、そんな事ないのかも…って思ってます。

それもモラハラ禍で錯覚してたんだろうな。




ホントの自分を閉ざして、無いことにして

夫を切れさせないようにする為に分厚い何かで武装してたんだ。

武装してるうちに、ホントの自分を忘れちゃってたのかもね。

多分わたし、コミュ力、ある、と思う。笑





今の職場での仕事があと、3回になりました。

お金の面では、仕事が決まってない事に不安しかないんだけど、人の面では、次、どんな出会いがあるのか、希望を持ってる自分がいます。





知らない人たちに出会うのを考えると

素直な気持ちが湧き出てきます。

また1から笑顔で始めよう!って思えます。





だから、今の職場で働けて良かったな〜って思ってます。

優しく接してくれた人達に感謝、です。




普通の男の人達が知れて、良かったです。




そして、セクハラおじさんや、怒鳴る事務の女性の事なんかどうでもよくなっています。

すっごいちっちゃくて、馬鹿らしいな、って思うようになりました。





今日もどうもありがと。

まとまりがない内容になりました笑







明日もあなたが優しくて温かい空気をまとえますように。




あなたの優しさが誰かに触れられますように。




元のあなたがほんのちょっとでも

取り戻せますように。





応援していますグー







娘の成人式の早朝の空が綺麗でした!

記念にパシャリ!ですラブラブ