2024/01/12 娘の成人式。 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(2年半経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまです( *´﹀` *)




先日、娘の成人式がありました〜
ぱちぱちぱちぃー拍手




娘が赤ちゃんの頃に知り合ったママ友
(もう17年前とかそのくらいからだ笑)
に誘われ、娘の成人式の出待ちをしに行ってきました〜グー



そのママ友の上の娘ちゃん&長男の幼稚園が一緒でその時に知り合いました。
2人目同士(成人式の娘たち)が生後6ヶ月くらいだったかな〜。
幼稚園のお迎えの時に声掛けてくれたんだよねタラー




まだ当時の事は鮮明に覚えてます。
住んでる場所が地元でない私は
すっごい嬉しかったのキラキラキラキラ





今回、このママ友に誘われたわけですが
「行きたくないーーー」
「めんどくさいーーー」
「親が行く意味がわかんないーーー」
と駄々をこねる私。




私の気持ちは華麗にスルーされ
ママ友はサクサクと計画してくれました笑
結果、行ってよかった、とは思ってます。笑
でも行かなくても良かったかも。。。笑




ママ友は女の子2人のママだから
女の子を育てる母として、色々と学べるんだよね。
昔からそう。




The女の子を育てる、って感じのところ。
学べたんだけど娘には入りませんでした笑





うちの娘は、兄弟の真ん中っ子。
遊ぶっていったら。。
外で走り回るか(すぐ靴を脱ぐのでほぼ裸足タラー)
家の中ではトミカでした。





幼稚園の時は
幼稚園の(同じ歳の中の)相撲大会で
2位でした。
もちろん男女混合です笑



男の子の中で育ってるせいか
負けず嫌いでした。



相撲大会では
男の子、女の子共に
バッサバッサとなぎ倒し 



残ったのは
うちの娘とたっくん(男子)です。



相撲の練習の段階でいつもこの2人が残り
娘はたっくんに1回も勝てずのまま
本番に挑みました。




家では
タンスや外の電信柱を相手に練習を重ねてきてたんですね。




この流れだと、本番では娘が勝った!!ってなりそうですが。。。
本番でも負けたんですスター




大泣きしてて
一生君は立ち直れないのか??
くらいでした笑




小学中学では
給食で何回もおかわり列んだりとか笑
恥じらいもなく
男勝りな娘だったと思いますラブラブ




色々と娘の子供の頃を思い出しながら娘達の出待ちをママ友としてましたキラキラ





族車やらバイクブンブンやら
パトカーうぅーーとか賑やかで。。
そんな所は昔と変わらないの、なんで〜笑






ママ友の娘ちゃんのちょこんと神様に向かって挨拶出来てる所とか、女の子♡って感じで、違いが出ますね〜💦





2人とも、ママが着た振袖でしたラブラブ

華やかで可愛かったですキラキラ





そして、その翌日から私は風邪をひき

体調いまいちです魂





明日明後日は休みになるので

リラックスしてゆっくりしたいな〜と思っています。





以上、娘の成人式の記録でした〜

今日もありがと!





明日もあなたが素直で健やかに過ごせますように。




素直、っていうのは、自分の気持ちに素直って事だからね!




長い年末年始のお休みが終わりました。

ほっと出来る時間が出来ますように。








サプライズで娘にもらいましたー風船