2024/01/05 破壊力 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(2年半経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまです( *´﹀` *)



今月末で仕事を辞めることにした私。
理由は。。
いくつかあるのですが…




入社して1ヶ月ちょっとにヒステリックな事務のPさんに、訳が分からず怒鳴られ続けた件。
それからあからさまに避けられる毎日。




でも
Pさんの件はやり過ごそうと思って日々を過ごしてきました。


朝の挨拶や仕事中の
他の人と違うのを見せつけるような態度。
私がいる空間を避ける。(私が居たらうわぁーっていう感じをしてから引き返す。)
仕事の連携手段が全てメモになったり。
(前は口頭)




グレーゾーンの陰湿な態度が続いていました。






もう1つは
やっぱりセクハラ案件から安定しない日々になりました。
こちらはパン3つさんも巻き込んでしまい
私とパン3つさんが安定しない感じです。
メンタルのキツさの点です。




私たちに謝罪してきたセクハラおじさんは
その後、昇格しました。
私もパン3つさんもセクハラおじさんの考えには共感出来ることもあって
仕事を続けていこう、楽しくやっていこう!
気持ちを高めるように努力していました。




ただ、その後のセクハラおじさんの言動ですね。。
相変わらず仕事がだらしない。
私は直接的には関わらなくなったんだけど
直に影響されてるのはパン3つさんになりました。




私も見守っていたんだけど
それは目に余るものがありました。
パン3つさん耐えてます。



セクハラおじさんの言動は
恩を仇で返す、そんな感じです。
例えると、善意で貸してあげたものがドロドロで返ってくる、みたいな。
困ってるから手を貸したのに、あっちの方に投げて返ってくる、みたいな。
パン3つさんはこんなのはココ最近の話ではなく、昔からそんな感じで我慢を積み重ねてきているそうです。




更に、人員不足なので、今まで辞めていった人達に連絡して、呼び戻し始めました。
辞めていった人達っていうのは、従業員同士で揉めたりして辞めていった人です。



そういう人達が戻って来ることに
一緒に仕事をした事がある人達の中でも異様な空気が流れ始めます。




なんであの人を呼び戻してるんだよもやもやもやもや
って感じですかね。。



セクハラおじさんはそういう事を知ってか知らずか
とぼけてるのか…
昇格と同時に呼び戻し始めました。




セクハラおじさんはそういう所が多々あります。
ざっくりいうと、仕事へも人へも無責任なんだよね。




協力しようとすればするほど
そんな言動に拍車がかかりました。
きっと、全てのタイミングや波動的な物があわないんだろうな。。。
そんな関係ってあるじゃないですか。




そんなこんなでパン3つさんが我慢の限界を超えました。
辞めるって言いました。
あいつへの我慢ばかりの仕事で自分の人生終わりたくない。
って言いました。




うん。
そうだよね。
いいと思うよ!





そして私も私で考えます。
パン3つさんが居なくても、私が今の担当の仕事をこなす方法を数日間、集中して考えていました。




。。。見つかりませんでした。




まずPさんと報連相ができない時点で
発注と出荷の連携は取れません。
仕事で必要になる道具の注文も出来ません。
(これらはずっとパン3つさんが変わりにしてくれてました)
もうこの辺でOUTです。
避けらてるのでどうしようもないですね。




そしてセクハラおじさんが呼び戻した人も話を聞く限りでは、無理です。
仕事中の素行が酷い。
誰に聞いても酷い。




そして私も辞める選択をしました。




作業自体は好きだし、仲良く出来てる先輩おじさんや先輩だけど息子みたいな年下君とも打ち解けてきて仲良くなって、絡んだり、絡まれたりして
工場の中では毎日楽しく仕事が出来てました。




事務おばあちゃんともとても仲良くなれたし。



Nおじいと、助け合いながら、仕事を進めていたし。



うまく回っていたのにな。
残念だな。
寂しいな。



そう思っています。



そして、そんな出来事に知らないうちに我慢を重ねてしまっていたのか
年末年始はパニック発作が連発してしまいました。
息はしずらいし
水は飲めないし
喉になんかずっと詰まってる感覚だし
ずっと不安に支配されてました。







この前SNSで見かけたどこかの社長さんのお話で、なるほど。。と思った事がありました。




その社長さんが従業員さんに対して気をつけて見る視点が。



実力➖破壊力🟰真の実力
みたいな感じ。




職場での士気を下げるような言動とか
健全な人間関係を保てないような言動とか
そんなのが「破壊力」でした。





その式に当てはめると
いくら仕事が出来ても、破壊力が大きいと、真の実力は少なくなるもんね。



その破壊力をよく見るようにしてるんだって。
なるほどな〜
そう考えると簡潔だし、判断材料にもなるよね。



ふむふむ。



やっぱり
仕事、辞めます!!!!




今日もどうもありがと。
最近、暗い内容多い( ߹꒳​߹ )




明日もあなたが優しくて温かい空気をまとえますように。



誰かの優しさや温かさを感じられますように。



綺麗なもの、好きな物事が目にとまりますように。





いつかのハワイアンのお店の扉が素敵でしたキラキラ

私の心の扉に置きかえてます!

いつか開いて、眩しい光が見たいです!