2024/01/03 お母さん、家を飛び出す。 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(2年半経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまです( *´﹀` *)



昨日、プチ家出したお母さん。
ずぅーーっとずぅーーっと我慢していたお母さん。
上2人に細々した事注意して言い返されるお母さん。



もうね、頭きちゃうんだよね。
小さい事の積み重ね。



その中でも、娘に対して限界が来た。



小さな事だけど電気代とかゴミ問題とか
いちいち注意してるとさ、なんか見張ってるみたいな気持ちになっちゃって
私だっていい気がしない。



あれもこれもさぁムカムカ
これさっきも言ったけどさームカムカ
全部やり直さなきゃいけないのちょーー嫌なんだけどムカムカ
ガルルルルル〜ハッ



そしたら娘が言った。
「何そんな嫌そうな顔してんの?」って。



かっちぃーーーーーんムカムカ




かっちん来たくせに言葉を選んじゃってる私よ。。
自分に嫌気がさした。




24:00すぎて
上着をバッサーーー羽織って
いつものバックをガッシーー取って
階段駆け下りて(リビング2階です)



ばっしーーんと玄関ドアを閉めて
家出!!!
もう無理!!!



イライラした時は距離を取りたいタイプです。



車を走らせ
頬を涙がつたいながら運転。笑
メガネかけてる夜の運転、最強だった 嬉



んで、行き着いた先は
やっぱり実家です。
他に行くとこない笑




そして私の母、そんな時間にびっくりです。
色々話を聞いてもらって。
27:30に実家を後にしました。



もう上二人は
1人で暮らした方が己の為です。



同居中、私と子供達は
モラハラ夫に何度となく
「出てけ」
「この家はクズばっかり」
と、言われていたんだよね。



だから、勢いで
出ていって、は言いたくないんです。



だけど、このままだと私も大変。
一人で生活を送る、それを是非経験してもらいたいですね。




排水口の髪の毛取ったりとか。
消耗品の買い足しとか。
灯油買ったりとか。
ゴミの日にそのゴミをまとめたりとか。
水道光熱費の金額だとか。



とほほタラー




そして
母と話してるうちに、話題にあがるのが夫の事。
今まで言えなかった、酷すぎる夫の言動も話してきました。




人がする事じゃない、と言ってました。




そしてこれからの私の事も。
まず家がない!!
実家は兄が相続したし
同居中の家は夫の実家に入っていたので。




モラハラ禍だったり
家事育児もワンオペだったりで
気づいたら
自分の将来の土台になるものがありません。




でも、そんな事嘆いて泣いてたってなんも変わりませんもんね。



今から土台を作っていかなければなりません。



そんな覚悟を固められるように
向き合ってるこの三が日をすごしてます。
頭の中が爆発しそうです。
(でも別居した事は後悔してない。)


シンママ、すごいな。
カッコイイな。



でもこれ、自分も出来たら
かっこいいよねグー



そうやって自分を励ましてます。



今日もどうもありがと。




年末年始のお休みもあと少しになりましたか?
でも、その後祝日もあるから
張り詰めた気持ちを緩めるのは9日とかからになっちゃうかな。



早く終わるといいね。
心の緊張が和らぐタイミングがありますように。



あなたの心を見失わないでいてください。






初詣のあとは1人で飲んでました〜!