妄想する | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(2年半経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

コンビニで働いていると

毎日いろんなご夫婦を目にする。


あ、うん、ヤバいなってご夫婦もいる。


奥さん、そんな扱いされてて大丈夫かなって。

そんな時は私もマスクの下ですごい口して怒ってるんだけど。





先日、長男の幼稚園で一緒だったママがご主人とお店に来た。



少しお話しした事はあったけど、それはもう、20年近く前の事だし、覚えていないだろうから、声はかけなかった。



長男が卒園して、数年した頃、とある小児科受付で働いているのをお見かけしていた。

顔色も悪く、それこそ、少し前のブログで書いた私の様に、影がありまくりだった。

やつれていた。



その後、共通の友達から聞いた話だけど、

旦那様の暴言、暴力で離婚した…と聞いたのを思い出した。





だから、先日、コンビニに来た時に隣にいた男性は、新しいご主人ということになる。




そのママが、すっっっっごいすっっっごい素敵に笑っていた。

あの時、小児科の受付で見た時とは、別人のように、素敵に笑っていた。




ご主人に向ける、視線。



ご主人を見つめる目。



そして。

ご主人の仕草、一つ一つに、そのママを大切にしてる様子が伺える。




思わず見入ってしまった。




「いーなぁー(´-`).。oO」





別居後、よその夫婦の雰囲気で

いーなーって思った事が初めてだ。




そして、可愛い。

そのママは私より歳上だけど、すっっっっっっごい可愛かった。



何より、ご主人に向けてたあの、「視線」が忘れられない。



私はモラハラ下



よその男の人と話す事は必要最低限以外、してない。



万が一の時、疑われる材料は作りたくなかった。



だって、3人子育てワンオペ、末っ子がまだ乳飲み子だというのに、私は2回も浮気を疑われ、問いただされた事があったんだから。



もちろん、証拠も何も無い。

あるはずがない。



論点を外れてそれがでてきたのだ。




意味わからなくて、悲しかった。

あるわけない真実は、言い訳も何も見つからない。



してない。としか言えない。



そんな時期に、なにか隠して、できるわけないよ。

考えればわかるじゃん…

必死に心当たり探すけど、絞り出したって何にもない…





今なら、その状況がおかしい事くらいすぐ分かるんだけど。


(そしてこの前、過去の証拠となる日記を読み返していたら、旦那の車につけ爪が落ちてたことが記されてた。きっと自分が何かしてたのでしょうね。)


だから、異性と話すことはしてない。



パート先でも、仕事仲間であろうと、必要以上の会話は避けていた。



なんならそのまま、私は、男性恐怖症側だと思うから



コンビニで働きながら、少しづつ慣れようとおもってる。

まずはそこから。

(とりあえず目でニコってできるようになった)






私にも、あーいう目で男の人を見つめる日がやってくるのだろうか。



安心して、男の人に頼れる日がやってくるのだろうか。



あのママの目を私もいつかするのだろうか。




妄想したけど

出来ませんでした。笑