こんにちは。

 

お清め士の兼島敦子です。

 

 

令和5年12月24日に瓊奈川神社の年越の大祓式へ

参列して参りました。

 

 

◇瓊奈川神社 宮司 松井久子先生のブログ

 

 

大祓式は半年に一度、知らず知らずのうちに犯してしまった

罪や穢れを祓っていただけるご神事です。

いつも申込みをした時点から祓い清めが始まります。

 

 

 

今回もとても大きな祓い清めのご神徳を賜り

色々な思いが駆け巡りましたが、当日が近づくにつれ

早く祓い清めていただきたい!という思いが強くなり

前向きな氣持ちでご神事に臨むことができました。

 

 

 

ご神事が終わると身体が軽くなり、

皆さんのお顔がいつも以上に美しく見えました。

巫女体質™の私たちにとってこうして細やかに祓い清めて

いただける機会というのは本当にありがたいことだと

改めて感じました。

 

 

また、これからは穢れを祓っていただけることを

ただありがとうございますと感謝するだけで良いこと、

力を抜いて全てを委ねて良いとのご神意を賜りました。

 

 

神さまのお力なくして自力でできることなど何もない。

ご神事での奉納などだけでなく日常の些細な所作ですら

神さまのお力をいただいて初めてできていると思うと

ただ生きているということだけで尊いのだなと思えました。

 

直会

 

直会では皆さんの笑顔に癒されながら

美味しいお神酒にお弁当、サプライズのクリスマスケーキまで

ご馳走になり、身も心も満たされました。

 

 

この度も参列させていただき

誠にありがとうございました。

 

 

 

今年も残すところ僅かとなりました。

いつもブログを見に来て下さりありがとうございます。

皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

巫女体質™のための松井神道教室|MATSUI SHINTO

↑教室ホームページはこちら

 

巫女体質™のための松井神道教室(アメブロ)

↑創始者 ・神職 松井久子のブログ

 

※「巫女体質」は、松井神道教室の商標です。【出願の経緯】