こんにちは。

 

 

 

お清め士の兼島敦子です。

 

 

8月ももう後半ですね。

おかげさまで今年も無事に

お盆を迎えることができました。

 
 
 
お清め教室で教えていただいて以来、
我が家ではお盆に精靈棚を設えて
ご先祖さまをお迎えしています。
 
 
 
精靈馬、精靈牛を子供と一緒に作り、
ささやかながら野菜や果物、お菓子
水の子
(きゅうりとなすをさいの目に刻み洗ったお米と混ぜたもの)
などをお供えしました。
 
 
 
迎え火をすると、家の中が和やかな雰囲気に
なるので不思議です。
 
 
 
その日の夜、夢に夫の親族が出てきたので
ご先祖さまがお越し下さったんだなと思い
胸があたたかくなりました。
 
 
 
送り火はなかなか火がつかなかったのを見て
「まだ帰りたくないんじゃない?」と長男ニコ
 
 
 
そうだったら嬉しいなとほっこりしました。
 
 
 
 
翌日は家族4人と私の母とで水族館へ
出掛けたのですが、
思った以上に楽しく良い思い出になりました。
 
 
 
帰宅してから氣付いたのですが、
母が息子達のために子ども新聞を
定期購読してくれて
初めての新聞が届いていました。
 
 
 
 
中をさらっと読んでみると見開きで大きく
糸魚川の翡翠についての記事がありました!
 
 
 
 
ご祭神さまのご守護のもと
ご先祖さまとお盆を過ごすことが
できたことを実感し
とてもありがたい氣持ちになりました。
 
お盆
 
まだまだ暑い日が続いていますので
皆さまどうぞご自愛ください。
 
 

 

 

この度もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

《お清め教室創始者 松井久子先生の人気記事》

・『巫女体質™』は誓約(うけひ)によって誕生しました

 

 

巫女体質™のためのお清め教室 |翡翠の巫女

↑教室ホームページはこちら

 

巫女体質™のためのお清め教室(アメブロ)

↑創始者 ・神職 松井久子のブログ

 

※「巫女体質」は、お清め教室 翡翠の巫女の商標です。【出願の経緯】