韓国ドラマ「君は私の春」 | ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

ああいえBAR 旧館・支那竹銀座より

「支那竹銀座」はラーメンズ小林賢太郎さんに名付けてもらいました。
負け犬というよりバカ犬。飼い主には従順素直。
悪そうなヤツや知らない人には、吠えたり噛み付いたり。
エサくれたら恩は忘れません。面白いエンタメを求めて日々彷徨っています。

2021年8月28日現在で、

今まで視聴した韓国ドラマは150本になりました。

ぱちぱちぱちー👏👏👏

 

ちょうど、150本目がこちらのドラマです。

 

150本見たうち、超お気に入りの作品は20本。

好きな作品は23本。合計43本がアタリ作です。

 

ハズレだなぁ…と感じるドラマのほうが多いんですが

そんな作品があるからこそ、良い作品が引き立つ✨

と考えましょう(笑)。

 

今回の作品は

「君は私の春」
原題: 너는 나의 봄

 

脚本: イ・ミナ
演出: チョン・ジヒョン

 

韓国での放送は2021年7月5日から。

tvNで放送され、全16話。Netflixで鑑賞しました。

子供の頃に背負った心の傷、というのが

大きなテーマとしてあって、

そこに興味を持ち、惹かれたんですけど……

うーん… 個人的には個人的には、ですよ?(笑)

ハズしたかなぁ…

 

物語や絵はとても好きな感じがしたんですけど(演出の方は

検索ワードや、キングの方。納得)主人公2人がどうにもこうにも

どう努力しても受け入れが難しくて(笑)ラストまで完走はしたけれど

誰にも感情移入もできないまま、途中で脳みそを落としてきて

しまった感じでした。ありますよね?

脳がどうしても受け付けないでスルーしたがるモノ。

といったわけで、ちゃんとした内容が書けませんのでお許しを。

 

先に星を言っちゃいますと(笑)

★★★☆☆☆☆☆☆☆です。

でも、SNSなどを拝見すると高い評価の方もいらっしゃいますので

脳がちゃんと最後まで観るのを諦めなければ、面白いのかも

しれません!

 

大事な場面を見逃してたり、理解できてなかったりしてしまった

だけなのです(笑)!きっと!

文学・哲学・精神医学。これら大好きな人にはいいかも。ただ、
「心の癒し<ラブコメディー<サスペンス」って感じです。

 

【あらすじ ストーリー】

カン・ダジョンは、ホテルのコンシェルジュマネージャー。

幼少期、酒に溺れて暴力を振るう父から、母と弟と逃げて暮らして

いた過去がある。頭は良いが、男を観る目がなく、ダメな男ばかり

惹きつけてしまう。新しい出発のため、友達がカフェを営むビルの

屋上に引っ越すが、階下で殺人事件が起こる。

その頃、ダジョンの前に一人の男、チェ・ジュンが現れる。

会社の社長だし、イケメンだし、2カ月間も一線を越えず付きまとう

だけ。周囲は彼との恋を応援するが…

そんな頃、事件のあった階下に精神科医チュ・ヨンドが入居してくる。

ダジョンのクズ男呼び寄せ癖を見抜き、チェ・ジュンとの関係を

反対する。

その後、チェ・ジュンが連続殺人の犯行をほのめかし突然自殺を

計る。

 

ごめーん。上手くまとめられなかったー(笑)

 

くれぐれも重ねて言いますがドラマなんて好き嫌いがあって当前。

この作品を大事に思われている方には否定に感じるかも

しれませんので、そういうときには「読み進まない」という

選択をお願いします。

私も大大大!大好きなドラマを否定する意見には、

即効でブロックしたりしますから(笑)。

ネットフリックスには、

「15歳未満の未成年者の視聴は推奨しません」とありました。

殺しのシーンが多いからですかね。
↑癒しより殺し。

【キャスト 出演者】
ホテルコンシェルジュ カン・ダジョン:ソ・ヒョンジン
精神科医 チュ・ヨンド: キム・ドンウク

投資会社社長チェ・ジュン/チェ・ジョンミン:ユン・バク
イアン・ノーマン・チェイス:ユン・バク

ダジョンの友人 パク・ウンハ(双子妹):キム・イェウォン
ウンハの双子の兄 パク・チョルド:ハンミン
カフェ店員 ミン・アリ:ユン・サンジョン

女優でヨンドの元妻 アン・ガヨン:ナム・ギュリ
アイドル「K Men」メンバーでガヨンの彼 パトリック:パク・サンナム
ガヨンのトレーナー ハン・ジノ:ファン・スンオン

ダジョンの母 ムン・ミラン:オ・ヒョンギョン
ダジョンの弟でバーテンダー テジョン: カン・フン

ダジョンのホテルの同僚 ホ・ユギョン:パク・イェニ

ヨンドの病院の看護師 オ・ミギョン: ペク・ヒョンジュ
ヨンドの病院の看護助手 ナ・ミンジェ: キム・ミョンジュン
ヨンドの友人でTV局PD チョン・スンウォン:キム・ソギョン
ヨンドの友人で獣医 ソ・ハヌル:ジ・スンヒョン

ヨンドの母: イ・ソンヨン(3話 5話)
ヨンドの父: チョン・ヒテ

刑事 コ・ジンボク:イ・ヘヨン
刑事 パク・ホ:ユン・ジオン
刑事 チェ・ソンジュン: キム・リウ
署長 ユ・ジンソク: ユン・ドンフン 
亡くなった刑事 イ・ジョンボム: タク・ウソク

ホームレス ファン・ジェシク : パク・キドク

ダジョンの少女時代: オク・イェリン
テジョンの子供時代: ソ・ウジン
ヨンドの少年時代: チョン・ジフン
ヨンドの青年時代: チェ・ユンジェ
チェイス/ジョンミンの子供時代: イ・ジュウォン
チェイス/ジョンミンの青年時代: チェ・ミニョン
ホテルに宿泊する子供 エイデン: ローガン・リー

祈禱院の人 キム・ミョンジャ: キム・シンロク
祈禱院の人 ホン・ソグン: ナム・ジンボク
教会関係者: キム・ジョンア

パトリックの事務所CEO: イ・チェギョン(5話)
ファン・ジェシク: パク・キドク
マ・ジョンア副会長: ソ・ジェヒ
ノ・ヒョンジュ弁護士: チ・ヒョイン
「ザ・プリンセス:永遠の姫」 キム・ナムヒ: キム・ナムヒ(特別出演)
ウナたちの父であり99ビルのオーナー: キム・ドンギュン(13話)

ウナの元恋人 ジュノ: コ・ゴンハン
バカップル女性: ソ・スミン
バカップル男性: ナム・ジュンギュ

 

 

・主演のソ・ヒョンジンさんは、これで3作品目。

(特別出演だった「青春の記録」は除く)

最初の出会いが「僕が見つけたシンデレラ」。

次に見たのがわりと最近で「浪漫ドクターキム・サブ」

それと並行して観ていたのがこの作品「君は私の春」

この並行もよくなかったのかもしれないんですが、どの作品も

気を張って強がって生きているタイプの女性で、目はまん丸く

見開き、自信満々に「私のこと好きになるのは当然でしょ?

だって私、魅力的だもの」といったモテ風をビュービュー吹き

荒らせる(笑)表情が張り付いてて…絵文字的なお芝居というか。
超💣超爆弾メラメラ個人的な意見なので許して頂きたいのですが、

私とは合わないようです…。ヨンドの声質も…

 

(余談。最近好きになった女優さんはイ・ホジョンさん、ペク・ジウォン

さん、アン・ウンジンさん、クァク・ソニョンさん、ホン・チャヨンさん…

です)

 

・コーヒー・プリンス1号店にもご出演されていたキム・ドンウクさん。どこか、いい意味で(いい意味も悪い意味も…)

「父っちゃん坊や」なんですよね。
今回はそれに「恋愛下手なバツイチ」を演じていたものですから、

余計にその感じが…。

あ、ちなみに、スケジュールの都合で降板したユン・ゲサンさんの代役だそうです。

最初のほうの、精神医学の知恵で、バッサバサと精神分析して

嫌がられるという場面のほうが好きだったので、後半につれて

仕事もロクにしている気配がない(ヨンドへの悪口)し、友達の

訪問に焦って部屋に隠したりとか、なんか…何?このアンバランス。

周囲の友達も友達で、仕事が遅くなったからと暗証番号勝手に

当てて、家に入り込むとか不法侵入ですしぃ。自分の彼氏に

スンウォンのような友達がいたら、まずちょっと…引く(笑)

 

・父親が酒に酔うと母親を殴り、それを部屋で隠れて嵐が過ぎ去るのを待たなきゃいけなかった子供時代のダジョン。

病弱な兄のために様々な臓器をまるでDNA工場のように分け与えて

きた少年時代を過ごしてきたヨンド。その後父の計らいで、兄からは

離れるがその後、兄が死亡。自分も大人になって心臓を悪くして

移植…というハードな人生を送ってきたヨンド。

親から捨てられ、一人分の戸籍しかないまま育ち、罪を犯すように

なる双子の兄弟。

…といった、ヘビー級の背景が詰まった物語が『癒し』だったり

『ラブ』だったり、『前妻と友達』とか、『看護師さんとの深い事情』とか

『残虐な殺人』だったり『自殺』だったり…と要素詰め込み過ぎでは。

もっと、トラウマの精神の克服について深堀りして、丁寧に

心に寄り添う物語を期待していたのに、サスペンス要素強め。
ハートフル面と、サスペンス面と、恋に不器用な大人の恋愛との

バランスが悪く感じたのですよね。

・行間のようなセリフの間合いが多め。

ヒロインの泣きの演技が、爆発が凄すぎて(笑)。

「よーし、見せたるでー!」っていう腕の見せどころ感が…( ;∀;)。


・チェ・ジョンミン、いくら追い詰められたからって、
そんな派手な死に方をする必要は?

 

・アン・ガヨン演じる女優さんの、がっつり整〇顔が怖い。

でも、彼女のみどころの作中ドラマの相手役が、カメレオン俳優

キム・ナムヒ!使い方が贅沢!豪華!

 

・なんだか文句ばかりで申し訳ないんで…ここで💕を。

ホテルご宿泊の天使系お子様のエイデンと、やたらと英語を

混ぜてくるダジョンの同僚のユギョン(パク・イェニ)が可愛かった💕

・ダジョンとヨンドのキスシーン。最初のキスシーン、あれいかがで

したか?って誰に聞いているんでしょうか?(笑)

韓国の俳優さんにはキス職人と呼ばれる人も多くいて、相手の

女優さんの顔が綺麗に見えるように配慮してくれたりするそうです

けども。このドラマのこの場面は、女性が上なんですよ。

そして、下からの不意打ちお目覚めキスなんですが

女優さんの顔のお肉がこう…垂れますしね、陰になってますし。


・「健康であれば」は考え物。

 

・韓国の年齢への厳しさのアレなんですかねぇ。ラストのほうで

弟とダジョン親友との恋愛が発覚するんですけど、すごい嫌そうな

顔をするんですよねダジョン。散々、数々のクズ男との交際やらで

心配をかけてきた親友なのに、自分の恋愛は良くて他人の恋愛の

面倒見はいやなの?と。性格的にもわかっているだろうし、

信頼できる女友達なら、大事な弟を「よろしくね」って預けても

いいと思うんですけどぉぉ??って、なりました。はい。

 

・珍しく、メイキングや番宣VTRを観ても楽しくない…なぜだ。

 

・あ、最後は少し明るめに…(笑)

一人二役の暗い役をやっていたユン・バクさんは今後も期待。

大の犬好きなようで、それもまた魅力✨