「付き合っているときはあんなに優しかったのにな。」

 

いつも上から目線、命令口調...。

 

なんでそんなに偉そうなの?

 

 

こんにちは♫

離婚カウンセラーの

山下由美です^^!

 

外ではとっても「いい夫」。

 

でも、家庭の中では

妻に上から目線、命令口調で

接してくる夫。

 

「なんでそんなに偉そうなの⁉」

 

愛する夫とはいえ、

いつも偉そうな態度の夫に

憤りを感じている妻はいます。

 

今回は、

そんな妻のイライラの根源!

 

「オレ様夫」

の本音をお伝えします。

 

 

◆◇偉そうな態度をとる原因って?◇◆

 

 

1.自尊心を傷つけられたくない!

 

実は男性はプライドが

非常に高い生き物。

 

自信のないところを

愛する妻に悟られたくない!

出来ない奴だって思われたくない!

 

妻を支えたいけど、

家事や子育ては妻が何倍も上手だから

勝てないとわかっている…。

 

そんな、自分の自身のなさを隠すため

「俺の偉いんだぞ!すごいんだぞ!」

 

自分のプライドを保つため

偉そうな態度をとってしまいます。

 

あなたの夫は普段から、

自分に自信がないからやらない、

という部分はありませんか?

 

夫が偉そうな態度をとる時、

「出来ない、勝てないを隠したい。」

という心理が働きます。

 

その"隠したいこと”

見抜いていくと

 

偉そうな態度の理由も

見えてきますね。

 

2.夫は偉くあるもの!妻は尽くすべき!

 

「うちの父親は

よくある亭主関白タイプ。

だから夫はそういうもの。」

 

「働いて家族を養っているのは自分。

だから自分は偉い。」

 

ちょっと古臭いですが、

昔ながらの亭主関白な考えの男性

 

素のままで偉そうな態度で

接してしまうことが多いようです。

 

特に自分(夫)の父親が、母親に対して

偉そうな態度で接していると

 

「夫とはそういうもの。」

と考えている可能性が非常に高いです。

 

夫のご両親の関係をよく観察してみましょう。

お義父さんにそんな部分はありませんか?

 

亭主関白でやってきた人も

年を取れば丸くなると言いますが、

 

お姑さんに対する言葉使いや態度に

偉そうな部分が見えますよ。

 

また、妻の父親が亭主関白な場合も

母親への態度を見て育ってくれば

 

「仕方のないこと。」

という意識があります。

 

夫の態度が嫌だと思いながらも、

自分の両親の関係から

 

夫の偉そうな態度を

許しているかもしれません。

 

 

 

 

3.妻より強い!偉いんだ!をアピール

 

1番の理由に近いかもしれませんが、

「強い男性、強い夫でいたい。」

 

という憧れから偉そうな態度を

してしまいます。

 

そこには、

妻の尻に敷かれていると

思われたくない

 

妻に強気で従わせているところ

自分の友人に見せたい

という心理が働きます。

 

友達や家族に自分の方が

強い立場なことを

アピールしたいのです。

 

こんな夫は夫婦や家族でいる時と

友人や第3者の人との態度が

違うので見抜くのが簡単です

 

 

4.妻にもっと構って欲しくて

 

付き合っていたころは、

かっこいい!すごいね!

といつも言ってくれていた。

 

昔のように

尊敬のまなざしで見てほしい…。

 

そのような理由から

妻に偉そうな態度をとる夫もいます。

 

単純に「この人偉いんだ。」

と思ってもらおうと考えです。

 

自分は偉いんだ!という夫の本音は

妻にもっと構って欲しい

尊敬してほしいということ。

 

何か手伝ってくれた時に

夫をほめて機嫌が良くなれば

 

「構って欲しい。」

アピールをしていたと言えます。

 

 

5.元々の性格だったから

 

周りから「偉そうな奴」

と思われていた

という男性もいます。

 

自分でわかっているなら

妻への態度も改善すれば

いいのですが、

 

生まれつきだし、

今さら変える必要がない

と思っています。

 

付き合っている頃、

夫はどんな感じでしたか?

 

思い出して昔と変わらなければ

元々の性格の場合もあります。

 

 

◆◇まとめ◇◆

 

 

夫の本音から、

妻をイライラさせる理由

をお伝えしました。

 

1.自尊心を傷つけられたくない!

2.夫は偉くあるもの!妻は尽くすべき!

3.妻より強い!偉いんだ!をアピール

4.もっと構って欲しくて

5.元々の性格だったから

 

ある調査で「理想の夫婦」とは、

妻も夫も対等な関係

を求めるデータがあります。

 

結婚生活で

夫が常に強くある必要は無く

妻も夫に仕える必要もありません。

 

お互いの足りない部分を

補い支えていくのが夫婦です。

 

夫の態度に嫌気がさして、

辛さだけが出てしまう時は

 

別居して夫と離れてみること

も必要です。

 

離れることで一時的ですが

辛さから解放されます。

 

妻が離れることで夫が

改めようとしてくれたら

良い夫かもしれません

 

 

夫にはきちんと

「偉そうなその態度が嫌。」

と伝えることも大切です。

 

偉そうな態度をとる「オレ様夫」

自分では気が付いていない

ことがほとんどです。

 

ですが、

あなたが離れるのを許さない、

「お前はダメだ!」

 

妻や子供まで非難する夫は

モラハラ夫の確率が高いです。

 

離婚も視野に入れましょう。

 

結婚生活はこの先も長く続きます。

辛い気持ちを抱えて

生活するのは困難です。

 

一番もったいないのは

心がモヤモヤした状態が続くこと。

 

悩んで止まっている時間が

もったいないことを誰よりも

知っているからこそ、

 

あなたがどこで悩み、

止まってしまうのかがわかります。

 

なので気軽にご相談いただける

カウンセラーでありたいと

 

「無料カウンセリング」

設けています。

 

現在も複数名の方に

お問い合わせを頂いてるので

 

いっぱいになってしまったら

いつお休みするかわかりません。

 

悩んでいることがあるなら

今すぐに私に会いにきてください^^!

 

「この現状をなんとかしたい…!」

 

その気持ちがあれば、

どんな些細な悩みでも大歓迎です気づき

 

▶▷無料カウンセリングのご案内はこちら!

 

 

 

◆◇‐夫婦関係にお悩みの女性へ‐◇◆

 

離婚したい夫と

生活をすることの苦しさは

 

あなた自身がこれ以上ないほど

ご実感されていることと思います。

 

あなたと同じように苦しんで

おられる主婦の方へ

 

私のブログやSNSを

ご紹介頂けないでしょうか?

 

もしご紹介くださる方は

このブログもしくは下記SNS

ご案内頂けますと幸いです。

 

▼▼▼

 

インスタグラム |
https://www.instagram.com/yumi.sodan/

 

フェイスブック |

https://www.facebook.com/happy.yumisann

 

アメブロ |

https://ameblo.jp/radiantwoman777

 

▼無料プレゼントもご用意していますラブラブ

 

 

 

あなたの行動がまた一人の

悩める女性を救うことに繋がります。

 

どうぞよろしくお願いいたします音符