日本語の文を読んでいると,主語が単数なのか複数なのか全体なのか不明瞭なときが頻繁にある。

これでは正確な理解ができない。単数か複数かで意味が大きく変わるからだ。

 

しかし,英語では単数複数が明らかである。

英語を使っていると数量を正確に扱えるようになるメリットがある。

 

 

敢えて,当たり障りのないやり取りに徹すると良い。

ボクシングで喩えるならアウトボクシングだ。

 

これを重ねるうちに単純接触効果で、相手の自分への好意が上がりコミュニケーションが楽になる。

自分の方も,次第に少し深いコミュニケーションをしたくなってくる。

 

距離の近いコミュニケーションになってきて問題が生じたら,そのときはまたアウトボクシングに戻せばよい。

 

激しく運動していないのに息が苦しくなる時がある。

私の場合は食後や夕方になりがちだ。

 

解消法は呼吸を変えることだ。

以下の呼吸を三連符のリズムで行う。

テンポはつらくならない程度に早くする。

排気が効率的に行われて楽になる。

 

1 鼻で吐く

2 鼻で吐く

3 鼻で吸う

 

 

 

 

短時間で食べることが多いので早食いになりやすい。

糖質の量が多く,血糖値の乱高下が起きやすい。

食後にお腹が減る。

 

出来るならばテイクアウトや自炊で麺類を楽しみたい。

ゆっくり食べると少量で満足が得られる。

 

 

背もたれにもたれかかって斜めになる場合を考える。

そのままだと首・背中を痛める。

これを防止するには背の高い背もたれを使って,枕代わりにする。

あるいは片腕を使って枕代わりにする。

 

良い姿勢ではないが,どうしても疲れてしまう場合があるから,このコツは有効だ。

 

 

洗髪・洗顔・歯磨き・マッサージなどは,力むと生産性が落ちる。
柔らかなタッチで必要なだけの力をかけるのが最適だ。
力が入りすぎるとうまく体が動かせない。
触った箇所にダメージが出てしまう場合もある。

 

 

第一にホコリが溜まっていないか確認した方が良い。

夏場であれば簡単にPCが停止してしまう。

 

OSのイベントログには記録が残らないので,ホコリが原因であることを自分で疑う必要がある。