夏休み…!しんど!

夏休みきましたねぇ!

いやだなあ

しんどいなあ

ガミガミ言い続ける

毎日がくるなあ…


なんかいい方法

ないかなあ、と

ずっと思案してました。

 

アメトピありがとうございます!


 

夏休み中って

ご飯の支度も大変だけど


片付けなさい!ムキー


も鬼ほどいうよね…

それがしんどくてさー…


これやっといて!

ってお願いすると


お前やれよ

オレがこないだやったから


いやだよ

オレコレやったもん!


の喧嘩も勃発ちょっと不満


いや、ちょっと

そこに運んで欲しい

だけなんだが…

なんでこれしきが

できないのよ…


ってまた怒り爆発むかつき


この怒りループが

結構削ってくるよね。

夏休みメンタルを。


そこで!

今日から我が家の

お小遣いルールを


変えてみたら昇天


まあー子供

見違えたように

自分で動き出す!



そのルールは



ありがとうって

言われること

をした人



にお小遣いをあげるね。

ってことに。


そうすると

やりなさい、と言われる

こと以外に


何かありがとうと

言われることを


率先してやる

困ってる人を助ける


そんな自分に

なれますよね目がハート


うちはもともと

お手伝い量に対しての

お小遣いだったので


それをもう少し

『優しいシステム』に

変えたら…


おもちゃなんかで

散らかってた

テーブルもピカピカ!


この声かけ

正解だったわにっこり

 

スター時短も節約も叶えます飛び出すハート

私のレシピ本では…

これらの材料と

家にある調味料だけで

バリエ豊かに

いろんなレシピが作れるナイフとフォーク

 

という本になっております!

電子書籍も出ています♪

 

 

↓業スー・ドンキのお買い物レポやレシピなど↓

書いております!よかったらフォローポチ乙女のトキメキ