孤独のグルメ…『割烹定食さがら』♪ | ashiさんの酒場巡り

ashiさんの酒場巡り

吉田類&おんな酒場放浪記更に類さん著書に出て来て紹介したお店に直接行って来ました!!…その報告です♪♪ヽ(´▽`)/

大分投稿の間が空いてしまいましたハッショボーン…色々と有りましてアセアセ…では気を取り直して久々の投稿をどうぞニコニコ


今回はSeason9の第6話で『東京都豊島区南長崎の肉なすの醤油炒め定食と鳥唐揚げ』と題して放送された舞台の『割烹定食さがら』へ行って来た時の報告ですルンルン


お店は西武池袋線の東長崎駅南口に出て長崎銀座通りを進み突き当たりの南長崎通りを右折した先の右側に在ります流れ星照れ



【外観】

※真っ直ぐな正しいで有ろう定食屋さんの面構えですね!!ニコニコ


こちらへ初めて訪れたのは2021/8/19の夜に伺ったのですが18時20分に店前に到着流れ星…3人がwaitingで15分後に入店キラキラ…まだコロナで酒類提供禁止だったのでノンアルコールで『コーラ』を注文し後はドラマで五郎さんが食した『肉となすの醤油炒め定食』を注文!!


【コーラ】


【肉となすの醤油炒め定食】


【肉となすの醤油炒め】
※ボリュームたっぷりの濃い味系でごはんが進むくんですよ爆笑


この時にはフライ系もと思い『エビフライ』を注文するも昼のランチでフライ系は売り切れハッもやもや…残念ショボーン

五郎さんは1回に『肉となすの醤油炒め定食』と単品で『鳥からあげ』更に『冷やし中華』を食してましたが普通人は無理ですアセアセガーン…で後日の2021/9/8に昼に伺いランチメニューを見ると何とキラキラ…『鳥からあげ、ハマチ刺身』と言うステキなメニューが有ったので注文!!


【ランチ→鳥からあげ、ハマチ刺身】
※これで700円はお値打ちですねアセアセびっくり


【ハマチ刺身】
※鮮度抜群で大きい!!


【鳥からあげ】
※からあげも塊が大きい !!


そして最後の『冷やし中華』を目指してまたまた後日の2021/9/13の昼に伺い念願の『冷やし中華』とご対面出来ましたキラキラ…そしてもう1品気になってた『まぐろ漬丼』がセットと言うナイスなタイミング笑い泣き


【冷やし中華と半まぐろ漬丼】


【冷やし中華】
※これまたかなりのボリュームですよアセアセびっくり


【半まぐろ漬丼】
※まぐろも厚く大きい!!


3回も行くとホールの元気玉お兄さんとも仲良くなり話を聞くとランチは夜以上に混んでるそうで開店と同時に満席で12時過ぎにはランチメニューは売り切れる感じだそうですよびっくり

しかしこのお店はセットメニューや単品等気になるメニューが目白押しで全て食べるにはどれだけ通えば良いのやら??ガーンもやもやハッチュー

そうそうそれはそうと皆さんお気づきでしょうか?…今回のドラマで2人組の若者が奥の席に来店して『ランチ』と『ミックスフライ』を注文してましたが彼らはSeason1の第10話『豊島区東長崎のしょうが焼き目玉丼』の時に公園で漫才の練習をしてた学生さんで8年振りの出演ですねキラキラ…最後に五郎さんも懐かしい『せきざわ食堂』を探しに行きましたが無くなってましたね流れ星…私も何年か前に行きましたが既に取り壊されて違う建物が建っていました!!

過去のお店を巡るのも楽しみの内ですね音符ウインク

美味しかったですニコニコご馳走様でしたキラキラ