9月から中学数学の先取りを進めている我が家。
≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗
≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗(小6、10月)
≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗(小6、11月)
≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗(小6、12月・1月)
9月は、正の数・負の数1(加減)、正の数・負の数(乗除)について、
10月は、文字式1(計算)、文字式2(説明問題)について
11月は、1次方程式1(計算)、1次方程式2(文章題)について、
12月・1月は、連立方程式1(計算)、連立方程式2(文章題)について、
2月は、不等式を学習しました。
Z会の中高一貫コースは、中高一貫校で多く使われている?「体系数学」(数研出版)のカリキュラムにかなり近いです。
なので、今回の「不等式」の単元も、検定教科書のカリキュラムでは、中1で習う文字式の最後に少し出てくる程度なのですが、Z会では数Iの範囲までしっかり入っていて、連立不等式の解を数直線を用いて求めるところまで学習します。
本当に、数Iの内容なので、正直、びっくりしました
娘はそこまで算数女子ではないので、正直難しくて理解に苦労するのでは?と思っていたのですが、変な先入観がないからか、抵抗感なくサクサクと学習できておりました。
つまるところ、数Iだからって身構える必要もなく、一気に学習できる内容だし、一気に学習した方が理解しやすい気すらします。
体系数学、本当によくできたカリキュラムです