夏休みの計画① 漢字 | rabbitの学習記録

rabbitの学習記録

小学6年生のママです。小・中・高の私立一貫校に通っているため、大学受験を見据えて、家庭学習をしています。

もうすぐ夏休みですね船

 

娘の学校は私学なので、漢字はかなり前倒しで学習していて、小学校で習う漢字は、6年生の5月くらいで一通り終了しています。

そのあとは、学校から復習プリントの束を渡されて、総復習モードに突入しています。

 

自宅学習でも、毎日、漢字と計算には取り組んでいる我が家。

 

≪過去記事≫ 毎日の計算・漢字練習(Z会・毎日練習ブック)

 

こつこつ取り組んでいたZ会の毎日練習ブックですが、ちょうど区切りよく終わるので、夏休みに、何か一冊決めて漢字学習をしたいなぁ、と思っています。

 

で、取り組むことにしたのが、こちら。

 

 

 

知り合いに、娘とは別の私立小学校(大半の子が中学受験をする進学に強い私立小学校)に通っているお友達がいるのですが、その子の学校で使っているそうです。

 

テキストのボリュームとしては、多すぎず少なすぎず。

 

中学受験生が使うには、志望校によってはちょっと内容が物足りないかもしれません。

(出題漢字がカバーされていないという点で)

 

ただ、我が家のように内部進学組の子や高校受験派の方には、これを1冊完璧に仕上げれば、6年生のよい総復習になると思っていますニコニコ