5年生まで中学受験コースを取っていたのですが、我が家は中学受験をしないので、6年生からは大幅に活用方法を見直しています。
≪過去記事≫ 6年生のZ会活用方法
≪過去記事≫ 6年生の家庭学習(2月・3月の算数の復習)【割合と比】
≪過去記事≫ 6年生の家庭学習(4月の算数の復習)【特殊算:面積図・線分図】
≪過去記事≫ 6年生の家庭学習(5月の算数の復習)【速さ】
≪過去記事≫ 6年生の家庭学習(6月の算数の復習)【旅人算】
今年度、Z会5年生(算数)の総復習をしていて思うことなのですが、5年生の時よりも、すーっと理解が進むものが結構あります。
学習するのが2度目だから、というよりは「頭が成長して、理解できるようになった」という感じ。
そばにいるとあまり気づかないけれど、子どもって、1年ですごく成長するんですね
どの塾でも5年生後半の算数のカリキュラムはハードだと聞きます。
5年生のお子さんの中には、夏以降、算数に時間を取られて大苦戦
なんてことも起きてくるかもしれません。
お子さんによっては、算数が急に難しくなったように感じられて、親も焦るし、子も焦る…
でも、その時は、基本はしっかり大切にして、応用には時間をかけすぎないことが大切かな、と思います。
5年生で習う「その瞬間」には理解できない、もしくは理解するのに膨大な時間がかかることも、少し時間がたって、子供が成長すれば、すーっと理解できること、実は結構多いです。
この「時間をかけすぎない」って、Z会のコラム等でもよく見かけたアドヴァイスで、他教科とのバランスのことを言ってるのかな?と当時は思っていたのですが、それとはまったく別の観点で、算数の出来・不出来は子どもの頭脳の発達具合にも関係してくるから、今できなくても大丈夫!また6年生で復習するときにはできるようになってたりするから!というメッセージだったのかな?と今は思います。
年齢が進めば(成長すれば)すっと理解できるようになることを、頭が育ってない段階で無理をするのは、結果から逆算すると、無駄が多い。
それよりも、今、無理なくできること(ちょっと頑張ればできる程度のこと)に時間を使った方が、親も子も余計なストレスを抱えなくてよい、ってことなんでしょうね。
そう考えると、算数の「過剰な先取り」って、実は「諸刃の矢」なのかもしれません。
「先取り内容」を正しく理解できるのであれば、全然問題ないのですが、
「無理に先取り」して、
「理解するより問題を解くこと」を優先するがゆえに、
「解法を暗記してしまえ」ってなってしまう
これ、非常に危険です
「木を見て森を見ず」にならないように、親の冷静な判断が求められますね。