6年生の家庭学習(6月の算数の復習)【旅人算】 | rabbitの学習記録

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中学1年生の母です。小・中・高の私立一貫校に通っているため、小学生のころから、大学受験を見据えて家庭学習をしてきました。
いよいよ中学生。
本人の興味関心を一番大切に、学習のサポートができるよう情報収集をしていきます。

5年生まで中学受験コースを取っていたのですが、我が家は中学受験をしないので、6年生からは大幅に活用方法を見直しています。

 

≪過去記事≫ 6年生のZ会活用方法

 

算数については、Z会で新たなコースは取らず、中学受験コース5年生の総復習を行っています。

2,3月は、「割合」と「比」

4月は、面積図や線分図を使って解く「和差算・分配算・年齢算・消去算」「過不足算・差集め算・平均算・つるかめ算」

5月は、「速さ」

について復習を行いました。

 

≪過去記事≫ 6年生の家庭学習(2月・3月の算数の復習)【割合と比】

≪過去記事≫ 6年生の家庭学習(4月の算数の復習)【特殊算:面積図・線分図】

≪過去記事≫ 6年生の家庭学習(5月の算数の復習)【速さ】

 

さて、6月ですが、「旅人算」分野について復習しました。

 

  旅人算

 

Z会中学受験コース5年生では、9月号で、速さ・旅人算を学習します。

 

「速さ」は、検定教科書の内容ですが、「旅人算」は検定教科書では扱われず、特殊算と呼ばれるものです。ただ、中学受験では頻出分野ですよね。

 

また、娘の学校でも、6年生の2学期に、「旅人算」を学習するようです。

 

この手の問題は、とにかく「手を動かして、条件を図に書いて整理する」ことが肝だと思っています。

 

図が書けてしまえば、あの方法で解けるな、って思い出しやすくなるし、理屈が分かっていれば、覚えることなんてほとんどない分野です。

 

図を書くって、条件が複雑になればなるほど、とても大事になってくること。

 

ただ、この図を描く作業って、結構、子供はめんどくさがるんですよね汗うさぎ

油断すると、すぐに、頭の中だけでやろうとする。

なんでなんでしょうね。私は、絵を描くのが好きだったからか、算数で図を書くのも全然苦じゃなかったのだけど…娘は結構めんどくさがります。

 

でも、図は「書くことに慣れる」要素も大きいです。

いきなり難しくなってから図を書こうと思っても書けないので、簡単な問題の時から図を書く習慣はとても大事です。

 

なので、旅人算も、簡単なものから、徹底して図を書いて、総復習を行いました。