社会の自走(最近の様子)6年生5月 | rabbitの学習記録

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小学6年生のママです。小・中・高の私立一貫校に通っているため、大学受験を見据えて、家庭学習をしています。

最近、何かと目にする「子供の『自走力』」

 

中学生以降を見据えて、我が家も、すこしづつ、親が手を放せる部分は手を放していくようにしています。

 

そして、手始めに始めているのが社会の自走です。

 

≪過去記事≫ 6年生の家庭学習(「自走」を目指して)(1)

 

  6年生の社会

 

6年生の社会は歴史です。

 

中高一貫校の附属小学校ですが、中学受験を経てきた子たちと学力差があってはいけないので、社会も一応、中学受験の基本レベル?程度のことは一通り学習している様子です。

 

GW明けにテストがあったのですが、小テストなのでたいした量ではないから、と、娘は、GW後半から覚え始めた様子でしたが、漢字にかなり苦戦している様子でした。

「漢字が難しい!」

「『蘇我蝦夷』の『蝦夷 』とか絶対無理なんだけど!!」

「なんでこんな漢字覚えなくちゃいけないの!」とイライラしておりました怒り

小テスト、漢字書けないと減点されるからね…

 

しまいには「ママ、こんなの覚えてる?!」と。

私、理系だから大学入試でもやってないし(公民受験の人)、日本史は中学以来だよ。もう忘れたよ。。ニヤニヤ

 

あまりの娘のイライラっぷりに、「そんなにできないことにイライラするなら、もっと早くからやりなさい!物申す」と言いたくなりますが、そこは我慢、我慢・・・

 

私は、「大変だね~。難しい漢字やってるのね~。」と言うだけ。

娘はザ・女子なので、「解決策」より「共感」をものすごくほしがるタイプ

なので、共感だけはしてあげますニヤリ

 

悪い点数とっても、再テストになっても、次に生かしてねウインク