英検4級受検で使用した教材(番外編:英語多読) | rabbitの学習記録

rabbitの学習記録

小学6年生のママです。小・中・高の私立一貫校に通っているため、大学受験を見据えて、家庭学習をしています。

4年生の3学期まで、英語については、まったく家庭学習をしていなかった我が家ですが、学校のお友達に刺激を受けて、5年生の6月に英検5級に合格。

そのあと、5年生の1月に4級を受検し、予定通り合格しましたにっこり

 

5級取得後から4級取得までに学習したことを振り返ってみます。

 

≪過去記事≫ 5年生の英語家庭学習(5級取得後から4級受検まで)

 

 

  英検に直接は関係ないけれど…

 

パス単や単語アプリで知っている単語を増やし、文法のテキストで文法を学習し、と英語学習を進めていたわけですが、なんだかちょっとつまらないんですよね。

 

で、昔から「英語多読」の良さは耳にしていたので、少し取り入れてみることにしました。

 

しかし、問題は教材です。

白雪姫とか不思議の国のアリスとか、英語の絵本って結構難しいんですよね…無気力

 

何か、娘が好きそうな絵本で、かつ、娘の英語力でも読めそうなものないかな?と色々調べていたところ、偶然書店の洋書絵本コーナーで見つけたのが、これです!

 

Curious George - 日本でも有名な『おさるのジョージ』のシリーズです!

 

 

 

なんといっても、This is George.から始まるのがいいです!(笑)

こなれた英文が出てくるわけでもなく、日本の英文法学習者にとって、非常にわかりやすいきれいな文の構造です。

娘がもともと日本版のおさるのジョージが好きだったこともあり、多読というほど多くはないのですが、Curious Georgeのシリーズの中から娘のレベルに合わせて、読み進めています。

 

なお、この(↑)Curious George Takes a Train は語数も560語程度で、文章もかなり易しいので、4級受検前くらいからなら、楽しめると思いますニコニコ

 

ちなみに、ジョージは、アニメもありますが、アニメより絵本の方がずっと易しいと思います。