英検4級受検で使用した教材(英検テキスト、過去問) | rabbitの学習記録

rabbitの学習記録

小学6年生のママです。小・中・高の私立一貫校に通っているため、大学受験を見据えて、家庭学習をしています。

4年生の3学期まで、英語については、まったく家庭学習をしていなかった我が家ですが、学校のお友達に刺激を受けて、5年生の6月に英検5級に合格。

そのあと、5年生の1月に4級を受検し、予定通り合格しましたにっこり

 

5級取得後から4級取得までに学習したことを振り返ってみます。

 

≪過去記事≫ 5年生の英語家庭学習(5級取得後から4級受検まで)

 

 

  単語、文法など、一通りやったので…

単語や文法事項が一通り終わった後、英検用のテキストに入りました。

使ったのは、5級でもお世話になった、このシリーズです。

 

英検の形式になれる意味も込めて、10月後半から取り組みました。

 

 

 

文法の穴埋め問題、長文の問題、リスニングの問題、と英検で出てくる問題がこの1冊に網羅されているので、「英検ではこんな問題がでるのね~」といい練習になります。
 

  試験直前、過去問に取り組む

 

5級は、初めての試験だったので4回分の過去問を解きました。

しかし、4級はテスト形式にも慣れたと思われたので、過去問は2回分のみ冬休みを使って取り組みました。