小学生の英検、合格よりも大切なこと | rabbitの学習記録

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中学1年生の母です。小・中・高の私立一貫校に通っているため、小学生のころから、大学受験を見据えて家庭学習をしてきました。
いよいよ中学生。
本人の興味関心を一番大切に、学習のサポートができるよう情報収集をしていきます。

4年生の2月からスタートした英検の勉強ですが、5年生になってからは、『小学生の基礎英語』(NHKゴガク)も活用し、英語も毎日の家庭学習に追加しました。

 

≪過去記事≫ 5年生の英語家庭学習(5級取得まで)

 

目標通り、5年生の6月に5級に合格でき、合格できたことは、子どもの中で大きな自信につながったようです。

 

しかし、それ以上に得たものが大きかったと思うので、思うところを書いてみます。

 

 

  合格以上のものとは?


それは、英検にむけた学習を通して、英語学習が習慣化したことです。

 

中学以降の英語学習を見据えた場合、(思春期前、反抗期前の)今のうちに、英語学習の習慣化ができたのは、合格以上に、得られたものが大きかったですニコニコ

 

娘の通っている小学校は、比較的英語教育が盛んにもかかわらず、小学生のうちは、テストらしいテストがありません。

 

それはそれで、とても良いことだと個人的には思っています。

やっぱり、テストで「点」がつくようになると「できる、できない」と(親もさることながら、子供自身でさえも)自分以外の誰かと比べてしまうんですよね。

そしてそれが、その科目の「嫌い」や「苦手」を生む要因になってしまうと思うんですぐすん

 

ただ、学校の授業以外で勉強をするようになると、何か目標になるものがあった方が、モチベーションにつながると思います。

 

英検のよいところは、相対評価ではなく絶対評価なところ。

 

基本的に、頑張れば頑張った分だけ英語力は上がり、スコアや級として評価されます。

自分の英語力を測定する、とても良い機会になってくれるんですよねウインク

 

他人と比べるのではなくて、自分の頑張りが評価される。

 

英語を頑張る小学生にとって、とてもよい試験だと思いましたニコニコ