英検5級に挑戦、単語が読めない… | rabbitの学習記録

rabbitの学習記録

小学6年生のママです。小・中・高の私立一貫校に通っているため、大学受験を見据えて、家庭学習をしています。

4年生の3学期から英検5級にむけた勉強をはじめたこともあり、5年生からは毎日の家庭学習に英語を追加しました。

 

≪過去記事≫ 英語の家庭学習と英検

≪過去記事≫ 5年生、家庭学習に英語を追加する

 

5級にむけた勉強が中心だったのですが、パス単を始めてみると、聞けば意味はわかるんだけど、読めない単語が結構あることが発覚…

単語が読めないと、リーディングができません…無気力

なので、とりあえずフォニックスをさらっとおさらいすることにしました。

(学校でやってるはずなんですけどね…えー

 

  大事なフォニックス

 

利用したのは、以下のテキストです。

 

フォニックスのテキストはいろいろあって、本当はもっと丁寧にやった方がいいのでしょうけど、時間があまりなかったので、とりあえずポイントだけ、と思って、こちらを選びました。

 

前半のローマ字部分はとばして、後半のフォニックス部分のみ。

音源を聞きながら取り組みました。

 

 

 

フォニックスといっても、サイレントeとかは出てこず、本当に代表的なもののみ。

小学生向けに編集されていて、文字も大きいので、わかりやすいです。

書き込みができるドリル形式なので、綴りを書きながら、文字と音に関連があるということをしっかり意識してもらいました。