5年生、家庭学習に英語を追加する | rabbitの学習記録

rabbitの学習記録

小学6年生のママです。小・中・高の私立一貫校に通っているため、大学受験を見据えて、家庭学習をしています。

低学年からコツコツ続けていた家庭学習ですが、4年生の3学期から英検5級にむけた勉強をはじめたこともあり、5年生からは毎日の家庭学習に英語を追加しました。

 

  手探りだらけの英語家庭学習をスタート

 

私自身、英語は中学生になってからのスタートだったので、他教科と違って、自分の経験はあまり参考になりません。

 

小学生の英語って何から始めたらいいの??と手探りで、英語家庭学習をスタートさせました。

 

とりあえず、意識したことは、

 

子どもに無理強いをして、英語嫌いにさせない

です。

 

  まずは、定番中の定番から

 

英語教育というと、色々な教材があり、中には効果的かもしれないけど高額な教材もいっぱいあります。

しかし、所詮語学なので、毎日ふれることが一番効果的なのでは?と思います。

 

なので、金額的にも、時間的にも、心理的にも、無理のなく習慣化できる仕組みづくりが一番大事、と考えて、まずは定番中の定番、NHKゴガク(NHKのラジオ講座)を活用することにしました。

 

今は、小学生向けの講座もあるんですねニコ

「小学生の基礎英語」を4月スタートと同時に聞き始めました。

 

小学生の基礎英語 | ストリーミング | NHKゴガク

 

 

 

良い時代になったもので、今は放送時間に縛られず、一週間遅れであれば、ネットでストリーミングを聞くことができます。

我が家は、夕食後に英語の家庭学習の時間を取ることにしたので、あえて一週間遅れにして、その時間でストリーミングを聞いています

 

聞き始めてもうすぐ1年になりますが、番組のテンションが小学生向けで、娘はとても楽しく1年継続することができましたにっこり 池崎さんに感謝ハート

 

内容の難易度は、5級受検なら、ちょうどいいのではないでしょうか?

そして何よりも、子供が楽しく聞けたので、英語学習を習慣化するとても良いきっかけになってくれましたウインク