元看護師
三兄弟のママ
 
 
女性特有の職場環境、ママ友関係など
様々な環境での人間関係を経験
 
 
つらい人間関係とはさよなら!
自分を守れるのは自分だけ!
 
人間関係に悩む
ママの心も身体も楽にして
人生楽しむ♡
ママのためのメンタルコーチ
 
 
【愛知/全国】
 
 
東条芽依
 
 
お役立ち情報やワークなど

プレゼントを考案中です流れ星

LINE登録をして

お待ちくださいラブラブ

 

友だち追加

 

 

ママ友っていますか?

 

 

どんなママ友がいますか?

 

 

色んなタイプのママ友がいると

思うのですが、

ママ友と関わる際に気をつけている

ことってありますか?

 

 

 

 

 

 

 

ママ友は自分の友達ではなく、

そして昔からの友達とは

違います。

 

 

だから関わる際には

気をつけなければならないことが

あるのです。

それは.....

 

 

 

 

1.悪口には同調しないこと!!

 

ママ友の悪口など、

聞きたくもない話を聞かなければ

ならない場合は、

「へ〜そうなんだー」と返答だけし、

絶対同調しないこと!!

 

 

2.マウントはとらない、とらせない!!

 

他人と比較せず、自慢しない。

もしマウントをとられてしまったら

「そうなんだ〜」と聞き流す。

自慢やマウントをとられそうな

雰囲気なら、その場から離れて

自分の心を守ることも大事。

 

 

3.プライベートを深掘りしない!!

デリケートな質問はしない!!

 

相手の家庭内のことなど安易に聞かない。

相手発信の場合は傾聴すれば良いが、

自らは聞かない、詮索しない。

 

 

 

このようなことを意識して

関わるようにすることで

ママ友との一定の距離がとれ、

結果自分を守ることにも繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ママ友はいらない!!!!!

 

 

そんな考えの人もいると思います。

そうやって割り切れる人はそれで

良いのです。

 

 

今は子育てに関しても、

情報が溢れています。

SNSを上手く利用することだって

できます。

 

 

だから無理にママ友を作ろうと

頑張らなくても良いのです。

 

 

でも、どうしてもママ友という

存在が必要!!

どうしても付き合っていかければ

いけない事情がある!!

 

 

そんな時は、

必ず一定の距離感を

大事にして関わり、

プライベートゾーンに

踏み込まないようにすることが

大事です。

 

 

 

 

 

 

子供の成長と共に

ママ友との直接的関わりは少なく

なっていくものです。

 

 

でも子供の年齢に沿ったそれぞれの

悩みがあると思います。

 

 

保育園、幼稚園では子供の発達や

成長過程、習い事などのマウント。

 

 

小学生以降は、学力レベルや

受験、スポーツレベルに関する

マウントもあります。

 

 

これらはごく一部の限られたママ友

トラブルの例ですが、実際はもっと

数多のトラブルや悩みが存在してい

ますガーン汗

 

 

付き合いに疲れているママが

世にはたくさんいますよねあせる

 

 

疲れる付き合いは、

友達とも言えないし、

無理をしている証拠です。

 

 

一定の距離感を大事にした

付き合いをすれば、

「このママと合わないな」と

感じた時に、その関係性から

離れやすいですよね。

 

 

私もたくさんのママと関わってきました。

 

 

少し仲良くなり距離が縮まり、

個人的に会うことに至ったママも

いました。

 

 

やはり距離が縮まると同時に、

相手の色々な面が見えてしまい

「なんか違うな」

と感じたり、

一緒に過ごす時間が楽しめなかった

こともありました。

 

 

違和感や合わないなどと少しでも

感じている時って、

おそらく相手も同じように

感じ取っていることが多いですあせる

 

 

その後はその“違和感“を自分の中で

大事にし、個人的な付き合いは

避けるようにしました。

 

 

すると、

自分の心も時間も

相手に左右されることなく

苦痛に感じることが減りましたおねがい

 

 

自分の感覚や直感って

とっても大事なんです!!

 

 

自分の感覚と心を大事にして

自分に合った無理のない

付き合いをしていきたいですよねパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お役立ち情報やワークなど

プレゼントを考案中ですので

ぜひLINE登録をして

お待ちくださいラブラブ

友だち追加

 

 

やしの木人気記事やしの木

 

 

ひまわりあなたの「こうなりたい!!」を現実に近付ける方法

 

 

ひまわりママって大変!!想像もしていなかったライフステージによる悩み

 

 

ひまわりもう大丈夫!!マウントママをさらりとさらりとかわす方法

 

 

ひまわり待って!!自分の自分の未来を自分でストップかけていませんか?

 

 

ひまわりママ友との付き合いが憂鬱な人が知っておくべきこと