元看護師
三兄弟のママ
 
 
女性特有の職場環境、ママ友関係など
様々な環境での人間関係を経験
 
 
つらい人間関係とはさよなら!
自分を守れるのは自分だけ!
 
人間関係に悩む
ママの心も身体も楽にして
人生楽しむ♡
ママのためのメンタルコーチ
 
【愛知/全国】
 
 
東条芽依

 

 

マウントや嫌みをぶつけてくるママ、

周りにいませんか?驚き

 

 

過去にこんなことがあったんです汗

 

 

我が家が旅行した際に、

子供の友達やその家族にお土産を

買いました。

 

 

そのお土産を渡した際にそこのママに

「どこへ行ってきたの〜?」

「どこに泊まったの〜?」

「他はどこへ行ったの?その後は?」

このように質問攻め.....

 

 

そのようなことがありました汗うさぎ

そのママとは、普段から特別

親しくしている訳でもなく、

子供の習い事で関わりがある

関係性です。

 

 

顔を合わせば子供の話はします。

だからと言って心許せる相手

というわけでもなかったのですあせる

 

 

 

 

どこへ行きどこに泊りどう行動したのか

全てを把握したいママ友の発言.....真顔

何でそんなに全てを聞くの?

と思いながらも質問に答えましたが、

まるで事情聴取のようでしたネガティブアセアセ

 

 

 

 

 

そのママは、いつもどんな時も

人の行動が気になるようで、

普段の会話でも、人のことを

事細かに詳細確認するタイプの

ママなのです。

 

 

他人の行動や生活にすごく興味が

あるんだろうな…

知りたいばっかりなんだろうな…

もしや自分と比較してる?

 

 

そんな風に思ってしまいますが、

"聞きたがりママ"って

結構多いのです…驚き

 

 

その時は特にマウントをとってくる

ような発言もなく、

嫌味を言う訳でもなく、

ただただ詳細を聞かれただけでした。

 

 

特に当たり障りのないような

質問だったので返答しましたが、

中にはプライベートゾーンに

グイグイと入り込んできて、

逐一情報収集したがるママも

いるのです.....チーン

 

 

そしてそこからマウント、嫌味を

ぶつけてくるママもいますよねあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えられる範囲で答えればいいし、

答えたくない内容であればザックリとした

答え方でも良いと思うのです!!

または、逆にその相手のママに質問を

質問で返すのも手ですよね!

 

 

 

マウントとってる?って感じるような

そんな発言があった時には、

 

 

「へ〜そうなんだーびっくり

「すごーいびっくり

 

 

このように相手の話は

ちゃんと聞いてますよという姿勢を

見せつつ、

「すごいね!さすがだね!」と

言いつつかわせばいいのですにっこり

 

 

 

 

マウントではないですが、

私もママ友と子供のスポーツの話を

していた際に、我が子のことを

「⚪︎⚪︎君は体の発達が早いから

スポーツができるんだよね」

と言われたことがあります。

 

 

我が子の日々の努力の結果でも

あることは認めず、

ただ単に体の成長スピードだけで

スポーツができているというような

言い方をされたことがあります凝視

 

 

 

 

嫌み?無気力と思いつつも、そこで

「それって嫌み?」なんて聞けないし

聞くことによりそのママと同じ土俵に

立つことになるので「そうかな〜」と

かわしましたけどね.....うさぎ

 

 

受け取りかた次第と思う人も

いるかもしれませんが.....

 

 

嫌みと感じて「その言い方嫌!!」と

はっきり言えるタイプ。

 

 

嫌みと感じても言えないタイプ。

 

 

そもそも嫌みを嫌みと感じないタイプ。

 

 

嫌みを嫌みと感じないタイプなら

そんな不快な想いもしなかったと

思うんです。でも私は“嫌な言いかた“

と感じてしまったのですあせる

 

 

嫌なことは嫌とはっきり言える性格

ならいいのですが、

なかなか言えないですよね⁉︎

 

 

言われて内心、ムカつく〜むかっ

何なのこの人〜メラメラってなると思いますが、

そのムカついた話は後日心許せる人に

(間違っても他のママ友に話すのは❌)

話を聞いてもらい、

 

 

その場では

「そうなんだ〜、すごいね〜」と

かわし、このママそんなふうにしか

言えないんだ〜、言葉知らないんだ〜

と心の中で思ってくださいニヤリ

 

 

 

 

今回の私が関わったママの真意は

分からないです。

 

 

でもそんな言い方をしてくる時点で、

悔しいという気持ちがあるということ、

つまりうちの子を認めてくれている

ということになりますもんねニコニコ気づき

 

 

 

 

相手の言葉の使い方によって、

又、捉え方によって色んな意味が

出てきますよね。

 

 

言葉って難しいし、時には言葉選びも

面倒だなと思うことがあります汗

 

 

自身の言葉にも気をつけなければ

いけませんが、

相手に言われた言葉に対しても、

イライラしたり、腹立たしく感じても

同じ土俵には立たないことが

大事ですよね花

 

 

「能ある鷹は爪を隠す」キラキラ