元看護師
三兄弟のママ
 
 
女性特有の職場環境、ママ友関係など
様々な環境での人間関係を経験
 
 
つらい人間関係とはさよなら!
自分を守れるのは自分だけ!
 
人間関係に悩む
ママの心も身体も楽にして
人生楽しむ♡
ママのためのメンタルコーチ
 
【愛知/全国】
 
 
東条芽依

 

 

ママ友との距離感が分からない人や

悩んでいる人って

本当に多いですよねあせる

 

 

今もこれまでもこの問題は

たくさんの方が経験しているのでは

ないでしょうか?

 

 

私も子供がいますが

ママ友との関係に悩んだことが

ありますあせる

でも子供同士が仲良く、ママとも関わる

ことが多いため、頑張っていたことも

ありましたあせる

 

 

 

 

今回のテーマの結論から言うと.....

 

 

ママ友は、あなたの友達ではない!!

ということです。

昔からの友達とはわけが違います。

 

 

あくまでも、子供を通じて

知り合った関係性。

もちろん、昔からの友達のように

ママ友でも信頼できる関係性に

発展することもあります。

 

 

しかし、

誰とでも仲良く付き合う

必要はないのです!!

 

 

 

 

子供同士が仲が良いからといって

ママ同士も気が合うとは限りません!!

 

 

 

 

私も長男が小さい頃は

ママ友欲しいな知らんぷり

ママ友作らなきゃ不安

と何か焦りを感じていた時も

ありましたあせる

 

 

この焦りって

子供が未就園児だと特に

自分自身がママとの関わりがないと

子供もなかなか他の子と関わることが

ないから!とか

 

 

ママ友がいないと今後

子供に関する情報が得られないから!

など、

ママとしてのたくさんの不安な

想いから焦りが出てきますよね⁉︎

 

 

いざママ友ができても

年齢も環境も考え方もそれぞれで

それらは頑張って合わせられる

ものではなく

 

 

合わせていたら自分の心が

疲弊します!!

だから私は

"あなたはそういう考え方なのね"

と心の中で切り替えたり

少し距離をとったりすることを

覚えましたニコニコ

合わないのに無理して合わすなんて

今後ずっとは続かない!

自分がしんどいだけ!

無理して続ける関係性なんてイヤ!!

友達ってそんなんじゃないよね?って

思ったのです。

 

 

ママ同士が繋がりがなくとも

子供は子供で、

幼稚園や学校という社会で

子供同士の関係性を作ります。

 

 

そこにママも合わせて

無理に仲良くしようとする

必要もなければ

積極的に関わろうとしなくても

良いのです!!

 

 

 

 

頑張る必要はありません!!

 

 

 

 

ママ同士は、

「ママである」という

立場が一緒なだけで

その他はそれぞれです。

 

 

無理をして合わせる必要もないし

距離を縮める必要もありませんびっくりマーク

無理をして距離を縮めるような

関係性は、友達とは言えませんびっくりマーク

 

 

 

 

昔を思い出してみてください。

昔からの友達って

頑張って友達になっていませんよね?

自然に仲良くなりましたよね?

 

 

 

 

本当に必要な関係性であれば

何もしなくとも

自然に距離は縮まりますにっこり

もし、少しでも付き合いが

“つらい“と感じるのであれば

距離をおいてみることも大事ですよヒマワリ