精神障害者保健福祉手帳の更新② | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

2019年の秋
当時、小学5年生だった息子真顔
発達障害と診断されました。

 

続きです。

 

2点の必要な物を持ち

早速、役所に伺う事にしました。

 

指定された窓口に向かいまして

視線のあった職員さんに会釈し

この窓口に来た理由を伝えまして

届いた書類をお渡ししました。

 

こちらで少々お待ち下さい。

着席を促されましたので

指定された椅子に座り

暫く待っていると…

職員さんが、確認書類?などを

持って目の前に来て下さいました。

 

そこで…

現在お持ちの精神障害者保健福祉手帳

見せて頂いても宜しいですか?と言われ

持参した息子真顔の手帳を差し出しました。

 

その手帳を見て

では、更新手続きして参りますね。

と、今度は手帳を持って

離席される職員さん

 

何も解らないので、

ボーっとその場で着席して

待っておりました真顔

 

暫くして職員さんが

戻って来られて…

サッと…

目の前に

精神障害者保健福祉手帳を出され

これで、今回の更新は終了しました。

と、ニッコリ笑顔です。

 

戻ってきた精神障害者保健福祉手帳を確認すると

アップこの時と変わっておらず???

 

よーーーく見てみると

アップこの部分、依然と同じ(写真は中学の時w)

 

今回変わったのは…ダウン

2つ折りにされた右側部分

 

以前は、有効期限のみ記載だったのですが

その記載部分に二重線が引かれ

訂正印が押してあり

そのまま下の(更新)部分に

次回の更新日時が記載されておりました。

 

そう、更新なので

更新部分に次の更新日時を記載して

終了と言うわけなのです真顔

 

あ、こんなに簡単に終了なのね

と思いつつ

 

ちょっと疑問に思った事があったので

質問してみる事にしました。

 

 

 

へ続きます。

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです