精神障害者保健福祉手帳の更新③ | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

2019年の秋
当時、小学5年生だった息子真顔
発達障害と診断されました。

 

続きです。

 

ちょっと疑問に思った事があったので

質問してみる事にしました。

 

真顔 あの…

  今回は凄く時間掛かったのですね…

  更新手続きの際

  1~2カ月はかかると解ってましたが

  今回は・・・

  3か月位?かかったみたいで

  最近は、こんなに時間が

  かかるものなのでしょうか?

すると、以外な答えが返ってきました。

 

あ、えっとですね

通常は、1~2カ月なんですが

今回は、、、

どうやら、頂いた診断書?に

少々不備があったようでして

医療関係と連絡を取り

その確認作業などでお時間が

かかったいたようです。

 

真顔 あ、そうなのですね

  では、診断書を頂いた病院で

  次回受診の際に

  聞いてみようと思います。

 

こんな感じの会話をし

職員さんに

お世話になりました。とお礼を述べ

役所を後にしました。

 

書類の不備で時間かかったらしいです滝汗

 

何はともあれ・・・

やっと手帳の更新が出来て

一安心したのです。

 

実は・・・

今年の夏、習い事関係で

各種交通機関を利用する予定です。

そして、その際・・・

手帳が無いと困るんです汗

 

障害者枠で息子真顔

運賃の割引が適用される

予定なんですよねぇ

手帳の更新が終わるまでは…

もしかしたら使えないかも?と

少々ドキドキしておりました。

 

普段は、スマホスマホ

アップこちらのアプリを入れて使用しております。

 

が…

手帳の更新時期と言いますか

有効期限が切れた途端に

それまで表示されていた

画面の表示が無くなります。

 

今回は、新しくなった

手帳を撮影し

新たに更新申請を申し込みました。

その間の、アプリの画面は

 

アップこの状態です。

 

普段は、あまり使用しないアプリですが

ちゃんと登録して

いつでも使用出来る状態じゃないと

何となく落ち着かない滝汗

 

上記の画面を見て頂ければ

お分かりのように・・・

手帳の更新が終了し

やっと申請が出来たので

一安心しているところです。

 

申請内容の確認中・・・と

なっておりますが

現在は、TOP画面に

アップこの画面が表示されております。

 

あぁ、良かった。と思ってますウインク

 

息子真顔発達障害関連の記事は

毎日21時半頃、更新予定です。

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです