推薦入学希望調査② | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

2019年の秋
当時、小学5年生だった息子真顔
発達障害と診断されました。

 

続きです。

 

真顔 でも、俺…

  本当は、推薦って何か解んないのよ

この言葉

私もちょっと解ります。

親として、何となく知ってるだけ…

ハッキリ答えられない滝汗

 

まずは、アップこちらの部分を見ながら

息子真顔に説明する事にしました。

 

3.出願資格

(ア)当該高等学校・学科を志願する

  動機や理由が明白で適切であること。

(イ)当該高等学校・学科に適正及び

  興味・関心を有すること。

(ウ)人物が優れていること。

(エ)調査書の記録が良好であり、

  当該高等学校・学科における学習活動に成果が期待できること。

(オ)次のいずれかに該当すること

  a特別活動において優れた実績を有すること

  b校内外のスポーツ活動、文化活動、奉仕活動等のうち

    いずれかの分野において、熱心な活動がみられること

    または優れた成果を上げていること。

アップこの辺りを説明しました。

 

一応、希望する高校の学科は

息子真顔特性にもあい

得意分野でもあると思ってます。

得意分野である為に、興味・関心は

とてもあるのです。

 

そして、大事な事も…

真顔 息子は発達障害やん?

  それを隠す必要は無いのよ

  むしろさ、発達障害あるけど

  頑張っているから、今も

  中学校で、そこそこの成績なの

  学習障害があるのは仕方ない。

  そこは、きっと学校の先生も解ってるし

  小児科主治医にも診断書を

  書いてもらえるように

  お母さんがお願いしてあるのね?

  だから、堂々と

  自分は発達障害があるけど

  これだけ頑張ってます。と

  言えるようになればいいのよ

ぶー 俺、そうしてるけど?

真顔 それで、何か困った事ある?

ぶー 解んない…

真顔 解んないって事は

  困った事はあまり無いんだよ

  それは、いい事なのよ?

  高校でも同じように過ごせれば

  何にも気にしないでいい。

真顔 何となく…解ったかも?   

真顔 解んない時は

  いつでも、誰にでも聞きなさい。

  聞かないで知ったかしてるのは

  恥ずかしい事なのよ。

  だったら、知らない事を

  教えて下さい。と言えて

  聞ける事の方が凄い事なんだ。

ニコ うん。解ってる

真顔 本当かよ…汗

ウシシ お母さんがいつも言うから

  それは覚えた!

 

ぶー あ、そうそう

  もう1枚、紙あるのよ

 

へ続きます。

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです