児童精神科2021年6月④ | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

 

    

2019年の秋
小学5年生だった息子が
発達障害と診断されました。

猫しっぽ猫あたまいいね!有難う御座います。

ビーグルしっぽビーグルあたま母の励みになります。

 

続きです。

 

先生よりイヤーマフのアドバイスを頂いて

その後に、ちょっとだけSLDの話。

 

真顔 今月末に期末テストなんです・・・。

結果を見てから

本格的に学習障害の方の対処法も

考えていきましょう。

真顔 結果・・・ですか(苦笑)

 

僕は、〇〇先生(小児科主治医)と

〇〇先生などの先生方(SST担当の先生方)から

紹介状で教えて貰っているのだけど

実際の所、まだ把握出来て無いんですよ。

なので、この期末テスト後に

〇〇くん(息子)と少し話して

テストや勉強について考えようと思います。

今現在は、小学校の時と

同じ感じですか?

真顔 段々勉強も難しくなり・・・

   私では色々無理なんですけど汗

   理数系は主人が見ており

   主人曰く、計算力はミスさえしなければ

   大丈夫に見えるそうですが

   今の段階で文章題があまり無いように感じ

   これから、文章題が出た時

   どうなるかが不安みたいです。

文章題については以前から言ってましたね。

国語は・・・漢字とかはどうですか?

真顔 国語は、私が見てます。

   数学と同じで、漢字の書き取り関係で

   小テストが何回かありましたが

   文章題は、あまり見ておりません。

   あ、漢字に関しては結構書けます。  

   ただ、同音異義語や、音訓が怪しいですし

   たまに部首などを勝手に書き換える感じで

   創作漢字?が多々見られます。

   それと先日、漢字検定を受けております。

漢字の覚え方はどんな感じですか?

確か、以前伺った時は憶えがいいと・・・

言うようなお話を聞いたような気がしてます。

真顔 習ってる最中は、難しい漢字なども

   直ぐ書けるようになってます。

   ただ、先程言ったように

   創作漢字や、読み間違えもあります。

   漢字の覚えはいいのですが

   しばらくすると忘れてる印象です。

そういえば、カメラアイ的な物を

持っていると、紹介状にも

書いてありましたね。

その辺は、次回に本人と会った時に

確認しましょうか。

どうやら、この時の話を

SSTの先生方が連名で紹介状に

書いていたそうです。

 

ただ、、、ですね。

あの当時、ちょっと喜んだ私も居たのですが

調べてみると・・・

一度覚えると絶対忘れない能力なんですって(笑)

息子真顔は、すぐ忘れるんです。

いや、寧ろ覚えて欲しい所まで

サクっと脳内削除なんですよ滝汗

ただ、確かに短期的な記録力はある。

その辺を診て頂きたいものです汗

 

こういう話の流れのまま・・・

次回は、夏休みに入ってからと

予約を取り、終了となりました。

 

 

へ続きます。

(毎日21時半頃、続きの更新予定です。)

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです