児童精神科2021年1月② | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫

2019年の秋 

小学5年生だった息子が

発達障害と診断されました。

コスモスクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーハチ

猫しっぽ猫あたまいいね!有難う御座います。

ビーグルしっぽビーグルあたま母の励みになります。

 

 

続きです。

 

さて・・・今回のお願いした書類とは

 

特別児童扶養手当認定

診断書です。

 

息子真顔発達障害の診断が下ってから

既に1年半経ちました。

何故、今頃?と思う方も

いらっしゃるかと思います。

 

勿論、最初に息子真顔関係で

色々と検索したり

手帳関係を調べる過程で

この手続きについても

既に知ってましたが

あえて、申請出して居ませんでした。

 

当時は、

頂けるとは思ってなかったからです。

いや、現在も許可出てないので

解らないのですけどあせるあせるあせる

 

ただ、支援センターの方や

市役所の福祉課の方

そして、最後に

この児童精神科の先生から

申請だけはした方がいい。

何度となく言われて・・・

今回、申請する事にしました。

 

アップここで言った市役所の用事は

  特別児童扶養手当

  必要な特別児童扶養手当認定診断書

  頂きに行ってたんです。

 

今回は、市役所で頂いた

特別児童扶養手当認定診断書の記入を

先生にお願いする事でした。

 

受付で先にお伝えしてあったので

挨拶もそこそこに

先生から

用紙を頂いて来たのですね。

こういうのは、早い方がいいから

今から記入して行きましょう。

と、言って頂け・・・

 

診察?問診を受けつつ

先生の手は、手元の書類上で

忙しなく動いている状態でした。

 

まず、問診は年末の息子真顔におきた

このパニックの話。

 

この時の対処法と

同じ事が起こった場合には

どうしたらいいのか。

そんな話をしました。

次に話したのは

中学校が決まった話(笑)

 

そして・・・

サポートファイルが完成した事。

 

ちなみに、この受診日

早退してきた息子真顔

サポートファイルを

持ち帰った日だったので

サポートファイルは

そのまま児童精神科へ持参し

先生にも見て頂きました。

 

月1回の15分の受診なのに

その間におきた息子真顔の事

沢山ありすぎて

毎回、この話だけで

結構な時間を

取られている気がします滝汗

 

次回、特別児童扶養手当認定診断書

どういうものかお見せしようと思います。

 

 

へ続きます。

(毎日21時半頃、続きの更新予定です。)

 

 

 

 

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです