児童精神科2021年1月②-Ⅰ | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫

2019年の秋 

小学5年生だった息子が

発達障害と診断されました。

コスモスクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーハチ

猫しっぽ猫あたまいいね!有難う御座います。

ビーグルしっぽビーグルあたま母の励みになります。

 

 

続きです。

 

前回の続きを書く前に

特別児童扶養手当について

あくまでの私が現在住地域での場合。

 

支給対象

1.精神の発達が遅滞しているため、

 日常の生活において

 大きく制限を受ける状態にあるとき
2.身体に中度以上の障害がある状態

 または長期の安静を必要とする状態
3.精神障害など(精神分裂症、

 そううつ病・てんかん症など)によって、

 日常生活において大きく制限を受けるとき

 

申請手続き

・ 印鑑

・ 請求者及び該当する児童の戸籍謄本
・ 身体障害者手帳・療育手帳等(持っている方)
・ 本人確認書類(運転免許証等)
・ 通帳の写し
・ 請求者、該当する児童及び

  同居の親族の親族の

  個人番号(マイナンバー)確認書類
・ 特別児童扶養手当用診断書

上記の書類などを揃えてから

申請する事となるそうです。

 

今回、我が家は市役所にて

特別児童扶養手当用診断書を頂き

それを児童精神科で記入して頂く為に

提出しました。

 

 

さて、頂いた診断用紙を

書き込んで頂く前にスマホで撮影。

 

 

表面と裏面

両方共に細かく記入する欄があります。

 

確かに提出して

すぐ記入して下さい。とは行かないようです。

 

お話を聞いて下さりつつ

忙しく手が動き

息子真顔の情報を書き込んでいく先生。

 

多分、、、

先生も慣れているんだろうな。

思うほど、スラスラと記入してくれてました。

 

 

へ続きます。

(毎日21時半頃、続きの更新予定です。)

 

 

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです