封筒② | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫

2019年の秋 

小学5年生だった息子が

発達障害と診断されました。

コスモスクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーハチ

猫しっぽ猫あたまいいね!有難う御座います。

ビーグルしっぽビーグルあたま母の励みになります。

 

 

続きです。

 

 

 

この封筒を前にして

不思議な顔はしましたが

母のお怒りモードを見て

何かヤバいとは感じ取った模様です。

 

でも、何も言えない息子アセアセ

いつも通りの展開です。

真顔 これは、何だろうか?

真顔 ・・・。

真顔 お母さん、大事な手紙だから

   先生にちゃんと渡して。と

   お願いしたはずなんだけどな。

アセアセ ・・・・・・。

真顔 どうして、置いてあるか。

   お母さんに説明出来る?

アセアセ えっと・・・

真顔 ゆっくりでいいから

   考えて自分の言葉で話して。

アセアセ 解んない。

真顔 お母さんが先生に渡して。と

   言ったのは覚えてる?

ショック 覚えてる・・・

真顔 それなのに、ここに置いてあるのは?

   どうしてだと思うかな?

ぐすん 怒られると思ったから・・・

真顔 どうして怒られてしまうんだろうか?

ぐすん 渡すの忘れたの。

真顔 うん。そうだろうね。

   でも、お母さんが怒ってるのは

   渡すのを忘れた事じゃないのは

   解るかな?

ぐすん 解んない・・・

真顔 お返事はちゃんと出来てるね。

   お母さんが今から説明します。

   ちゃんと聞いて下さい。

 

   お手紙を渡すのを忘れたのは

   忘れる時もあると思うから

   忘れても、後から渡せばいいんだよ。

   だけどね?

   忘れたお手紙を隠すのは駄目だよ。

   忘れた時に怒られるのと

   隠してたのが見つかって怒られるのは

   隠してたのが悪い事になってしまう。

     お母さんは、渡すのを忘れた事は

   怒ってないけど、隠す事を怒ってるんだよ?

ぐすん 渡すの忘れたから、怒られると思った・・・

※言われた日に

  渡さなかったのが重要だったらしい。

言われた日に必ず渡さなければいけない。

息子ショックは思い込んだので、怒られると思って

隠してしまったらしいです。

これは、私の言づけ方も悪かったかな?

反省しました。

 

真顔 忘れたら、次の日に渡せばいいんだよ。

   お母さんの言い方も悪かったね。

  忘れたから隠しても

  見つかったら、ヤバいと思うでしょ?

  もう隠すのは駄目だよ?

ショック はぃ。

真顔 それから、もう1つ。

   隠したのは悪い事。と解った?

アセアセ 解った。

真顔 解ったのね。

   さっき、お母さんが怒ってから

   息子は一度も「ごめんなさい。」って

   言ってないよ?

   それも息子の悪い所だよ。

ぐすん ごめんなさい。

真顔 はい。

   じゃ、手紙は先生に

   今から渡しに行って下さい。

ガーン え?!

真顔 え?じゃないよ?

   まだ17時だもん。

   先生は学校に居るよ

えーん やだぁ

 

真顔 じゃ明日、皆が居る前で

  「 1ヶ月忘れてたお手紙です。

   先生ごめんなさい。」と言える?

えーん 言うから、明日にする

真顔 明日も忘れるかもしれないでしょ。

   解った!

   今からお母さんと小学校行こう!

 

この一言で、泣き崩れ出しました滝汗

 

 

へ続きます。

(毎日21時半頃、続きの更新をしております。)

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです