ラーメン二郎 立川店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2024.7.15()

  ラーメン二郎 立川店

 de狂った話です。

 

 

 連休最終日の本日は

海の日

 です。

 

 

 全国の遊戯場でシニア層が狂喜乱舞する日でしたっけ?やらないんで分からないですけど。朝イチからテレビCMで海の日は海物語!みたいなのやっていて驚きました。

 

 そんな(どんな?)海の日ですが、朝から生憎の空模様。雨降る中、早朝から山積みの家庭の用事をすませ解放されたのが10時過ぎ。

 

 

 特に他に予定も無いのでよしお店主の顔でも拝みに行きましょうかね?

 

 

 昨日は『一子相伝』らしいニンニクうずらがメニューにあったので楽しみに向かいましたが、本日は無い模様。チッ!

 

 

 途中、入間でコストコ渋滞に阻まれ…

 

 

 甲子園地方予選の結果を見ながら向かいます。3年生の諸君、負けたら直ぐに駿台の夏期講習に駆け込んでください。でないとアテクシのように浪人します。

 

 

 正午少し前にお店の手前まで来ました。あまり並んでいないようです。

 

 

 お店の角を入り、いつもと違うコインパへ。220円/25分と微妙なお値段。

 

 

 雨は止んだ模様。気温もそこまで高くなくて並びは苦にならなそうでヨカッタです。

 

 

 エアコンの室外機の前から。流石環境意識の高いよしお店主、室外機にはしっかりと日よけが掛けられています。

 

 

 己の不細工な顔が写りこんでしまい申し訳ありません。初めて見る新型券売機にて少なめ豚1枚の食券と味付煮玉子2枚、しょうが2枚の食券を購入して再度外で待ちます。

 

 

 これで丁度1,000円のお買いもの。

 

 

 左から3番目の丸い木製のスツール?に腰かけましたが、まぁ高いのナンノ南野陽子。アテクシ自慢じゃないけど座高が激高なのでまあ食べにくかったです。麺量を半分で申請。

 

 ピットはよしお店主といつものベテラン助手さん。店主さんから「海の日なのに海なし県から来たのか?」とか「自分も滋賀県出身だから海なし県だ」とか…ひとしきり意味不明な事を超高速で囃し立てられたのち、

 

 「生田で冷たいのが始まったのに行かないんですか?」って強烈に詰めてくるので「立川が好きなんでッッ!」って喰い気味に答えたら何とも言えない顔をして退き下がって行きました。

 

 もしかしたら褒められるのに慣れていないのかもしれません。

 

少なめ豚1枚 700円

味付煮玉子W 200円

しょうがW 100円

1,000円也。

 

 

 コールはヤサイニンニクアブラです。

 

 

 本当に半分なんですか?

 

 

 味玉は崩れたのがサービスで付いていました。

 

 

 助手さんが乗せ忘れに最後に気づき、もう乗せるところが無いと嘆きながら盛りつけてくれた生姜のダブル。

 

 

 野菜のテッペンには大量の肉カスが入った味気アブラがドッサリと乗っています。

 

 

 いつもは少しでお願いするニンニクですけど本日はデフォでお願いしたらとんでもない量のニンニクが乗ってきました。ゲッソリ

 

 

 では早速味付けアブラで野菜を食べて行きましょう…この味付けアブラ旨いなぁ。殆ど豚と言っていいほどの肉カスの入りっぷり。ショッパ目に味付けされたほぐし豚にカエシのグルが混じり込んでグル狂には堪らない味付け。

 

 

 続いてルーシーにヤサイを付け、ニンニクを塗して頂いて参ります…ってうんま!

 

 

 味玉は崩れているのも含めて全て神域。さすが一之江仕込みと言わざるを得ません。

 

 

 ヤサイコールしたので相当増量された野菜を前半戦はひたすら食べ続けます。正にベジファに叶った食事の進め方です。

 

 

 ひとしきり野菜を頂いたところで、丼の底に詰まっている麺を白日の下に晒します。

 

 

 昨今のスキニー傾向の直系二郎の麺の中にあって、やや太めの部類に入りそうな太さのよしおメーン。

 

 その食感はモチッと柔らかくて超絶旨い。オーション独特のワイルドな舌触りを伴った極上の柔麺。今日はアタリです!

 

 

 大量に乗せられたニンニクを塗して食します。まぁ、本日のニンニクの辛いこと辛い事。鮮烈な刺激臭を伴ってニンニク本来の辛味成分が麺の甘さを引き立てる最高のコンビネーション。

 

 

 時折ヤサイと食べると、お口のリセット効果が高いです。

 

 

 豚は1枚でお願いしましたが、小さ目だからか2枚乗っていました。他店の2枚とさして変わらないと思うんですが。

 

 

 つーか、食べられる自信が無いので豚1枚にしているのですから次回からはしっかりと1枚でお願いします。

 

 味付けは濃いめショッパ目。しっとり柔らかい食感。好きな人にはブッ刺さるジョッパ旨な仕上がり。

 

 

 途中で店主さんから良かったらお使いくださいと渡されたのがミル方式の黒胡椒。

 

 

 ガッツリと挽いて振り掛けて啜ると、少しスイートなよしお汁に喝が入ります。コレはあうなぁ。常設キボンヌ。←死語

 

 

 いつもの粗挽き唐辛子の他に乾燥させた輪切りの鷹の爪も常設されるようになったんですね。

 

 

 コレはかなりピリッと味が引き締まります。辛味成分は高めですから掛けすぎ注意です。

 

 

 半分とはいえ、かなりのボリュームで後半は白目を剥く寸前でなんとかフィニッシュ。

 

 ごちそうさまでした!

 

 よしお店主に謝意を伝えお店を後にしました。

 

 

 前の仏壇屋の後は何が入るんでしょうかね?

 

 

 今夜の食事用にだんごのミヨシでお買い物。椎茸巻きとおはぎ(粒あん)を購入。

 

 

 今画像を見て気付いたんですけど、黒糖まんじゅう買っとけばよかった…好きなんですよねぇ。

 

 

 駐車料金は660円。やはり少し割高かな。日曜の立川市内は平日より高いとのことですがもう少し安いコインパを探そうと思います。

 

 

 帰りは西武ドーム(今はベルーナドームですかね?)の前を通ってキタック。本日の試合はナイターの様ですがヤクルト同様、自分の推す球団はどうしてこうもカテナチオなんでしょうか?

 

 

 魚群は出ましたか?

 

 R55JCW 拝