ラーメン二郎 川越店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2024.5.26()

  ラーメン二郎 川越店

  de狂った話です。

 

 

 今週末はGW社畜の振替で個人的三連休。

 

 

 金曜日は久々となる午後の神保町で脂の回り始めた究極の二郎をいただき大満足。伝説のスーパー女性助手さんともお会いして充実した初日となりました。

 

 

 昨日は大好きな新緑の那須高原をドライブしてAIZツアーへ。変態王子こと麺トリーヴォ®︎師匠とご一緒にして個人的最高峰の濃厚な汁ナッシングを堪能して参りました。

 

 昨日の会津では本当はAIZの重鎮であるOKO®︎師匠をお誘いしたのですが、なんと師匠もアテクシと同日程で都内の二郎を弾丸で回るツアーを敢行するとの事で残念ながら今回は見送り…

 

 その代わりと言ってはなんですが、師匠が弾丸ツアーの最終地として川越二郎を選択されていると聞きまして、ジモジ(地元の二郎)に折角師匠がいらっしゃるのにアテンドしないなど有りえないと、自ら水先案内人を買って出たと言う訳でございやすよ。えぇ、えぇ。

 

 

 それにしても師匠の弾丸ツアー、その詰め込みっぷりには驚かされます。初日は野猿→めじろ台→府中の3連投。2日目は京成大久保からの生田二郎と東奔西走を自で行う行動範囲と胃のキャパシティの広さ。

 

 

 そんな師匠を川越二郎へご案内するのは昨年の夏以来2度目。前回は職場の昼休みの間にご案内するという超マッハのアテンドとなりましたが、今回は開店前に待ち合わせしているので色々とお話しを出来そうで超楽しみ。

 

 

 そんな(どんな?)ジモジこと川越二郎ですが、お邪魔するのは昨年のハロウィン🎃以来とホント申し訳なくなるほどお久しぶり。

 

 

 現在川越二郎では壬生の二郎ですっかり有名になった岩下の新生姜をトッピングにラインナップ中。壬生で何度も頂いている品物ですが、川越二郎との相性はどうなんすかね?

 

 

 昨夜会津ツアーの疲れから超早寝したので、朝からスッキリ目覚め、ツアーで虫だらけになった愛車をガッツリ洗車してから向かうことにします。

 

 

 今回のアテンドではOKO®︎師匠のお知り合いの麺ふりーく®︎師匠をご紹介頂けるとの事。今まで何度かSNS上ではやり取りさせていただいた事は有りますがお会いするのは初めて。宜しくお願い致します🙇

 

 

 何時ものようにアオシンのタイムズに駐機して現地に約束の時間に伺うと既に店前で御二方が待機中。

 

 

 NSD45のチャリティーTシャツお召しになられた麺ふりーく師匠にご挨拶させていただき、暫し昨今の株価高騰と垂直尾翼の党の今後の動向について熱く手旗信号で談義しながら開店の時を待ちます。

 

 

 並びは結構な数となり、時間前に嬉しい早明け。入店してパーティションで仕切られた席にフェードイン。どうやらファスロには滑り込めそう。

 

 ピットは店主さんと外国の女性の助手さん。あまり行けてないので勿論初めてお会いする方ですが、オペレーションは淀みなく進んでいる様子。

 

 

 先にラーメンの提供が終わり、次につけ麺組のコールタイムとなりました。自分は野菜少な目、ニンニク、アレ(生姜)とお願いしました。 

 

 

 到着したつけ汁は刻みの細かい玉ねぎが目立つビジュアル。刻み具合は正に亀戸のそれとまんま同じ。量は亀戸の半分位ですかね。

 

 

 『アレ』は現在生姜です。すりおろしたペーストタイプのモノ。前のキクラゲの復活を希望したいところです。

 

 

 つけ汁は正にド乳化のソレ。二郎で常時つけ麺を提供しているお店は少ないですけど、限定で提供されるつけ麺を含めてもココまで乳化したつけ汁を提供しているのはココ川越と荻窪くらいでしょうかね?

 

つけ麺 1,050円

岩下の新生姜 100円

玉ねぎ 100円

1,250円也。

 

 

 新生姜は麺に乗るんですね。

 

 

 手前がOKO師匠の「小」、奥が麺ふりーく師匠の麺まし2枚。前より麺量減りましたかね?流石に麺ふりーく師匠の麺増し2枚とかあり得ない量ですけど、これなら自分でも小で大丈夫そう。

 

 

 少な目はだいぶ少なめです(笑)。次からはつけ麺はデフォにしようと誓いました。

 

 

 壬生の二郎ですっかり有名となった「二郎へ新生姜」のムーヴ。アブラが主体となる二郎との相性は鉄板級で間違えそうにありませんね。盛りは噂通りやや少なめですかね?

 

 

 先ず、その新生姜と麺だけで頂きますと・・・ウホッ!コレウンマイでねぇの?サッパリとした中にオーションの野趣あふれる香りが後追いで来てマジ旨いです。

 

 

 つけ汁はご覧のとおり超が付く豚ポタ。さて、どんな塩梅でしょうか‥‥

 

 

 ウホッ!濃厚な豚出汁とアブラのコク、そして結構強めのグルが後押しする(川越ってこんなにグル強めでしたっけ?)つけ汁が、加水率高めのプリパツな川越メーンに絡みついて旨いのナンノ南野陽子(出ました久々に)!

 

 

 ヤサイや玉ねぎとの相性もバツのグン。川越の麺はつけ麺で食べるとホント旨いですよねぇ。そして言わずもがななのが新生姜とのマッチング。麺丼に入れてくれたことで麺に絡みつくのでそのままつけ汁にドボンからのバキューミング。

 

 濃厚な豚ポタのつけ汁に爽やかな新生姜の息吹が吹き込まれると何とも言えないコラボが生まれるんですよねぇ。これ、ビソビソの非乳化タイプだとここまでの親和性は無いんじゃないッスかね?まじうんめぇッス!

 

 

 ヤサイはクタ気味のものが結構入っています。自分は少な目にしないとヤバい量です。

 

 

 アレという名の無料トッピングはペーストタイプの生姜。ちょっと癖が強めですね。生の刻み生姜より支配力が強いのであまり生姜を好まない方はお気を付け下さい。

 

 

 ド乳化タイプの二郎つけ麺てホント希少種なのでコレが近くで食べられる自分は幸せ者ですね。えぇ、えぇ。

 

 

 それでもド乳化のサガともいえる後半での若干のタレは発生するので、そんな頃合いを見計らって白胡椒でスパイシーにドーピングしていきます。

 

 

 豚は和豚もち豚の腕肉。川越二郎もこの豚にしてから格段にレベルアップしたような気がします。仕上がりは文句のつけようがありません神豚。

 

 

 一味を振り掛けて…

 

 

 少なめにしたことを若干後悔しつつ、最後の一口を一味唐辛子と共に。

 

 

 刻み玉ねぎが結構残ってしまったので、次回はレンゲを用意しようと思いつつ、丼に直接接吻してつけ汁を数口頂いちゃいました。

 

 

 ごちそうさまでした!

 

 店主さんに謝意を伝えると「どうもすいません!ありがとうございます!」と気持ちよく送り出して頂きました。

 

 

 で、外に出ようとすると麺増し2枚のとんでもないモンスターと対峙されていた麺ふりーく師匠と同時に席を立つという…爆速ですやんチューオソロシア。

 

 表で食後の反省会を3人で行い、またの再会を約束してそれぞれに別れました。ご一緒頂きました皆様、本日は有難うございました!

 

 OKO師匠、今頃帰りの新幹線かと思いますが、起きていらっしゃいましたらリポートをお読みいただき大好きな川越のつけ麺を反芻して頂ければと存じます!

 

(追伸)

 師匠、我らがスワローズはまた初回から失点していますよ。ここまでドイヒーだと、そろそろファンを止めようかと思って・・・

 

 ・・・いませんよ。えぇ、えぇ。燕党は昔から弱いスワローズを支えてきたんですから!

 

 R55JCW 拝