ラーメン二郎 環七新新代田店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2024.5.6()

  ラーメン二郎 環七新新代田店

  de狂った話です。

 

 

 黄金週間最終日の本日。自分的には4連休の前半分は仕事だったので実質的には昨日から今日に掛けて一気に取り返そうと足掻いているんですが…

 

 

 

 

 ゆうても大したチカラもないただの中年肥満体ゆえ、巻き返すのもままならない状況ではあります。

 

 

 最終日は色々と候補は上がったのですが、一昨日から風邪気味で頭が回らないのもありまして、数少ないフォロワーさまにお尋ねした結果、新代田の怪しげな限定メニューに決定!

 

 

 色々と商品名にワードが並び過ぎて果たしてどんなメニューかサッパリ分かりませんけどとりあえず行ってみましょう。

 

 

 まだUターンラッシュの始まっていないガラガラの関越を上り、新目白通りを中村橋で右折。新青梅街道から丸山陸橋で環七に入るいつものルートで向かいます。

 

 

 無事に環七挟んでお店の反対側にあるカクヤスコインパへ駐機。

 

 

 逸る気持ちを抑えつつ新代田の駅前を横断して向かった先には15人程の並びが形成されていました。

 

 いつも新代田にはファスロ〜セカロ狙いでしか来た事がないので回転速度がどれ程のものか分かりませんけど、特に後に予定がある訳でもなく、音楽を聴きながら待ちます。

 

 

 本日のお供は70〜80年代に流行った王道のファンク&ソウル。名曲はいつになっても色褪せません。

 

 

 お店の周りにかなり強めに漂うニンニク臭。発酵したニンニクの臭気は結構キツいですよね。

 

 周りの住宅に与える影響を考えると並びくらいは静かにしたいモノですが…今日も若者集団がかなりお祭りワッショイ状態。気をつけたいですね。

 

 

 案の定、助手さんが出て来られて注意されていました。コチラのお店もタイトな店内で効率よく営業するために独特のルールが存在しますが、全て掲示されていますので読めば分かります。

 

 

 初めてかもしれません。トイレの前の左端の席へフェードイン。昨夜の松戸に続き落ち着いたシートでラッキーです。

 

 ピットはタオルを撒いた鯔背な店主さんと坊主眼鏡の店員さん。お二人とも動きに一切の無駄がありません。

 

 

 その助手さんからネギダブルが先に届きました。

 

塩わさびかまあげぶっかけ 1,000円

ネギネギW 100円

1,100円也。

 

 

 コールはヤサイニンニクアブラ。塩と表記してあるくらいですからレーターは塩ベースでしょう。かまあげという事で店主さんが平ザルで粗めに水分を払ったのち、丼に麺を入れていました。ぶっかけは汁なしの意味でしょうか?

 

 

 今日は中々のサイドビューです。コチラは自分的に麺を減量せずに頂けるお店の一つなのですが、前回豚入りにしてかなり詰め寄られたので今回はデフォ…にしても丼を降ろすときの重量感がいつもと違うような…ガーン

 

 

 デフォのニンニクはこれくらい。いつもの少なめよりだいぶ増えますね。店主さんがスプーンで掬って丁寧に盛りつけてくれます。

 

 

 ヤサイの下に隠れてしまっていますが、味付けのアブラがドッサリ。

 

 

 この味付けアブラとともに頂く野菜のなんと旨い事よ。キャベツ率高めの野菜は増量して正解でした。うんまい。チュー

 

 

 麺を退けてレーターを確認すると・・・白っぽいタレが見えますね。果たしてどんなお味なんでしょうか?

 

 

 天地を返して湯気の濛々と立ち昇る麺を白日の下に晒します。おぉ、だいぶ太めになって来てますねぇ。ギザ麺が。このギザ麺という表記は有名ブロガーの4bass2rou師匠のお言葉を拝借しておりますことをここに申し添えます。

 

 お言葉通り、麺の断面がギザギザになっているのが特徴的な新代田の麺。加水率は低めで塩ダレをどんどん吸って更にファットに成長していきます。

 

 

 扁平率は相当に低めですね。そしてかなり荒々しくウネリが入っています。これでもうワンサイズ太くなると自分的最高レベルの新代田麺になるんですけど…

 

 

 麺の表層は独特のネットリとした食感を伴っており、少しだけ柔目に茹で上げられた麺はとても妖しく艶めいて官能的な食感と共に独特の世界観を形成しています。新代田の麺好きだなぁ。

 

 

 豚はこの端豚が一塊と…

 

 

 もう1枚の腕肉。端豚は口の中の水分を強奪する勢いの仕上がりでしたので、レーターに何度も付けて頂きました。

 

 

 塩ダレはよく味わう感じの仕立てですが、バックに山葵の爽やかな辛味と香りを感じとても食欲を掻き立てる味です。ニンニクが加わると一気にジャンク感を伴います。

 

 

 後半は長ネギと玉ねぎのミックスであるネギネギをダブルで投入。もうね優勝が約束されている感じですが…

 

 

はい優勝ッッ!

 

 うん。わかってた。旨いだろうって。途中で気づいたんですけど、本日の小の麺量、めちゃくちゃ多いです。食べても食べても減りません。

 

 それでもなんとか完食できました。次回は少な目かなぁ。ふぅ、危なかったゲッソリ

 

 

 ごちそうさまでした!

 

 連休最後のラーメン二郎を新代田の変わりメニューで〆られてよかったです。

 

 

 店主さんに謝意を伝えてお店を後に。

 

 

 めっちゃくちゃ喉が渇いたので、新代田の郵便局前の自販機で大好きな「アレ」を購入してクルマで豪飲。うまかったぁ。ってゆーか食べて4時間以上経過しても猛烈な喉の渇きが止まりません…

 

 R55JCW 拝